Nicotto Town


のらりくらり


2008年「今年の漢字」

政治、経済をはじめ良くも悪くも変化の多かった一年。
来年は世の中も自分達も新しく変わっていき
希望のある社会にしていきたい。

という事で 『変』 という漢字が選ばれましたね。

でも、どうなんでしょう?
「良くも悪くも変化が多かった」と言っているけど
私は悪い方向への変化が圧倒的に多いような気がします。

中国製冷凍餃子の農薬混入に始まって
事故米の食用転用や産地偽装など次々と出てくる食の安全の問題。

救急患者の受け入れ態勢などに象徴される医療機関の崩壊の問題。

ゲリラ豪雨などのこれまでにないような激しい気象変化にも
影響しているのではないかと思われる地球温暖化の問題。

最近では、世界経済の大混乱による不景気や雇用の問題。

こういった事を本気で良い方向に変えて行かなければ
『希望』なんて見えてこないのではないかと思います。

アバター
2009/06/02 07:12
ホント、良いニュースなんてサッパリありませんよね。 ┐('~`;)┌
暗いニュースばかり聞かされてると
何もかもがネガティブな方向に考えてしまいますから
少なくなって欲しいですね。
アバター
2009/06/02 07:01
おはようございまーす。
去年は変としか言いようのない年でしたからね。
そういや、こんなに色々あったんだな~と思いつつ
今年も明るいニュース聞いてないようなきがします。
暗いニュースだけでも減ればいいのになあと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.