Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


みつばち

ミツバチに関する本を見ました

はちみつに興味があり、みつばちの事を知りたくなったからです

普通にはちみつを採るために飼われてるのは「西洋ミツバチ」
日本に昔からいるミツバチは「ニホンミツバチ」だそうです。

ニホンミツバチは山に暮らしていて、樹の洞とかに巣をつくるそうです
でもニホンミツバチも箱で飼うこともできるそうです

そして、なんと、

ニホンミツバチは飼っている人を覚えるので、飼い主が手を出しても刺すことなく、手乗りになるって。
びっくりです
子どもがニホンミツバチの巣箱のいりぐちにそーっと手を伸ばすと、臭いを確かめるようにして、手に乗ってくるんですよ~
だから飼い主が巣箱の手入れとかはちみつを採る時には素手でやっていました
びっくり~

アバター
2017/07/01 21:20
ニホンミツバチ、可愛いですね♪
やっぱり日本はすごいですニャ
アバター
2017/06/23 15:32
へ~~~!!!
日本ミツバチなんて可愛いのでしょうカワ(・∀・)イイ!!
アバター
2017/06/21 12:24
手のり蜜蜂になるの?何か可愛いねー。
賢いんだね。
国産の蜂蜜は、高級品!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.