Nicotto Town



松本・諏訪、株主優待ホテル1泊の旅(1日目の12

多分、わたしがビール好きと誤解された方もいると思いますが
私は普段はビールを飲みません。嫌いと言ってもいい(笑)

飲み会などでも
「ビール以外で」とお願いしてます。
ウーロン茶が一番いいといってはばからない。

日本のビールって、どうも口に合わなくて(^_^;)

「オトナになったら美味しく感じる」
という人もいましたが、自称300歳の
かなりオトナになった今も美味しいとは思えない(笑)

ところがですね、
わたしの日本酒に対する認識を
著しく変えた「もやしもん」というコミックに
ビールが登場したときに、やはり飲んでみようと思いまして。

ここで紹介されてたのが
「ウルケル」「ヴァイツェン」だったと思います。

いつも日本酒や甘酒を買いに行く
たいへん目利きの酒屋さんにいきますと
ウルケルもヴァイツェンもおいてありまして
たまたまベルギービールの見切り品なんかも。

ウルケルやヴァイツェンも
日本のビールよりは私の口に合いましたが
ベルギービールが良かったですねー。

カシスなんかが入ってて
ほとんどジュースみたいなビールでしたから
日本のビールのお好きな人には逆に口にあわないかな(笑)

それ以来、ビールを勧められたら
ベルギービールがありましたら飲みます、
というのを高度な断り文句として使用してます。

まー普通おいてませんしねー、ベルギービール。
それにお高いので、そうそう勧めにも来ませんし(笑)

こういうところなら、あるんじゃないかなー
わたしの好きなタイプのビール♪

お店に入ると、いい感じのパブです。
入り口に一番近いテーブルに座りました。

「いらっしゃいませー」
ちょっと細身のお兄さんが
白いワイシャツと黒いベストで
メニューを持ってきました。

うんうん、いい雰囲気♪

メニューを見て飲み物と食べ物を
あれこれ見ます。

うーん、私はビール飲むけど?
「コーヒーにする」

夫君、コーヒーですか。
ビール、付き合う気はないんだねー。
まー二人で酔っ払うよりいいか(笑)

ふーむ、このヒューガルテンっていうのが良さそうな気がする。

食事はフィッシュアンドチップスのスモールと
豚の肩肉のソテー♪

夫君がフィッシュアンドチップスの
スモールを頼んだときに、
私は実はある予測を(笑)

その話はまた後ほど♪

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリ、名古屋の熱田神宮近辺だったので
夫君と盛り上がる(笑)

さあ今日の一冊
「暁のヨナ 11」白泉社
今回は、さほどのピンチのない
穏やかな巻でしたね♪

アバター
2017/06/18 12:57
地ビールにはヴルストやチーズ、
豚肉やポテトが欠かせませんねー♪
日本のフルーティなビールは、ベルギービールと比べると
まだまだ「ぬるい」感じが否めません(笑)
アバター
2017/06/18 12:18
うちの親戚、地ビール経営してる。
飲食店も・・・
オイラは一切飲まないけど・・・
フルーティーなビールとかも作ってるみたい。
アバター
2017/06/18 11:00
佐久の「よなよなエール」は有名ですよね。
たしか、もやしもんにも出てきていたような。
ただしウチのある南信からではちょっと遠くて(^_^;)
逆にこちらにも南信州ビールというのがあります。
ただやはり日本人向きのものが日本のビール工場では
主流なので(あたりまえですけど)ベルギービールほどには
安心して飲む気にならない。信州は日本酒に限る\(^o^)/
アバター
2017/06/18 10:54
佐久って遠いですか? よなよなエールというクラフトビールの工場があります。
お土産でもらったことがあるのですが、「インドの青鬼」というのが美味しかったです。
アバター
2017/06/18 10:50
日本人好みのビールというのが
どうも私には「美味しくない」のですよねー。
だいたいのヨーロッパのビールですと、そこそこ飲めます。
が、ベルギービールは私の好みに群を抜いてぴったりなものが多い気がします。
フィッシュアンドチップスの話は、みなさんの予測のできないところから
始まるかも??(笑)
アバター
2017/06/18 10:15
調べてみたらベルギービールの種類の多さにビックリΣ(´д`ノ)ノ
醸造所が120以上、銘柄は800種類以上、人口1100万人の国でこれって…
元々は修道院で作っていたそうで、それだけの種類にもなる訳ですなぁ。(=゜ω゜)ボー…
1000年の歴史があるというね。 日本なんて、つい最近始めたばかりですもんね。 
そりゃ馴染みの薄い人種ですよ。

地元のお醤油屋さんの醤油が美味しいのと似ているかもしれない。
○ッコーマンなんてとてもじゃないけど…(もごもご

フィッシュアンドチップスはイギリスですね。白身魚のフライは美味しいと思ってたけど、
本場では驚くほど美味しいものがあるんだとか… (=゜ω゜)ボー…

スモールサイズを頼んだ時の予測… 「ビールが飲みたくなっただろ?」 みたいな?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.