Nicotto Town


蘭丸が行く


好きなものためにどこまで頑張れますか?


こんにちは!

そしてお久しぶりです!!

体調不良で少しばかりお休みしていましたが、

久々にやる気が戻ったので、無事ニコタへ帰ることができました。

優しいニコタの方達と交流できな”くなるのは寂しいですね。ハイ。


まあ、前置きはここまでにして

ニコタをお休みしている間、

私は”隣の芝は青い症候群”に陥っていました。


同期の〇〇ちゃんは結婚して子供を産んで家庭をもっているのに私にはない。

人事部の〇〇ちゃんは私と同年代なのに役員と対等に意見をいえる。

営業の〇〇ちゃんはとにかくかわいい。 等

私には〇〇ちゃんと比べて何もない。

私は何のために生きているのだろう。

答えが見つからないし、梅雨前線の影響か頭痛が倦怠感が酷くて体もだるい。

あーやる気なくしたー。という状態が続いています。


周囲に「何のために生きているのか」聞き込みをすると、

「好きなことに夢中になれること」

納得する答えがでてきました。

ただ、どこまでやり遂げたら夢中になれるの?

そこがわからぬ…


趣味になるかどうか分かりませんが、

私は”あるもの”を作成しています。

ただ、思い通りのものにはならないので、作っては壊しての繰り返しです。

完成したら達成感が出てくるのかなと思いますが、

一進一退の繰り返しで完成までたどりつけません。

これは楽しくてやっているというより、

完成形を求めて意地で作成する。

これが”夢中っていうことでしょうか?


皆さんは

好きなもののためにどこまで頑張れますか?

挫折しても頑張れますか?

アバター
2017/06/26 23:32
こんばんは。

好きなコトには 好きな度合の分だけ、打ち込めます。

傍から見ると 失敗ばかりに見えてるかもしれませんが
好きでやってる本人には 試行錯誤しながら上達している最中だとおもっているので
何の苦しみも無くて ただただワクワクしてたりしますので 小さな成功の繰り返し中だったりします。


どこまで頑張れますか?と問われると 育つ部分もあるので 未知数を含まざるを得ませんが。

嫌いなコトには 基本、取り組めないし、ちょっとした失敗が致命的にも感じられてしまうので
長続きできないです。ハイ。
アバター
2017/06/23 00:10
こんばんは。訪問感謝です。
職場のことをはじめとして色々激動の日々をお過ごしの様相と心中お察し申し上げます。

私ミカサ自身も「隣の芝は青い症候群」かわかりませんが様々な事情でうだつが上がらない状況で何不自由なく生きていける同世代の人間や親兄弟と比べて屈折していく有様が年々強くなっており、理解できるものがあります。
そういう愛憎を全て捨てられれば楽なのですがそうもいかない故、非常にしんどいことこの上ないです。

「命を差し出しても構わないほど夢中になってる事・好きな事」もある意味そのしんどい物事の一つなんだと思います。
夢中というものは好きだから・楽しいからを通り越して意地で続けてるモノというのは蘭丸さんのおっしゃる通りだと思います。
自分自身も同様で好きなものを親に幾度となく踏みにじられ言いなりに無理を重ねて体を壊し、絶望のあまり死にたいと思っても夢中になってるものを諦めきれずに死にきれず…
というのをこの10年ほどずっと繰り返すありさまでした。(夢中になってるものをその時点で諦めていたら今生きてること自体あり得ないでしょうね)
現状かかろうじて親との関係は何とか保ってますがずっと受けてきた屈辱や恨みというのは死ぬまで晴れることはありません。そういった愛憎や業を全て肥やしにしてでも自分は夢中になってるものを死ぬまで追い求めるのかもしれません。
それもある意味地獄の一つなのかもしれませんが…


現状私ミカサの夢中になってる2つの趣味については一方は全く芽が出ないまま土台作りからやり直してを図る一方、もう一つの趣味であるツーリング旅行は体調の回復に伴いまだ全盛期ほどではないものの活発になり、原付を乗り回すようになったことでツーリング旅行の幅が広くなり、徐々に本来の姿に戻りつつあります
今月就活が思わぬ方向から動き始めているためまだまだ波乱の様相を呈しているのですが、
何とか二つの趣味を継続しながら趣味を波風立たずに続けられたらいいなと願ってやみません。

正直ストレートに頑張れとは幾度も挫折を繰り返し悲惨な目に遭った自分の立場からはとても言えないです。諦めたらで今までと違った光が見えてくることもあるでしょうから…
でも自分の場合は挫折を繰り返して死ぬまで夢中になってるものを追い求め、どの為に道半ばで死んだとしても本望だと思います。
そこまで憑りつかれている有様です。
アバター
2017/06/22 23:10
「隣の芝生は青く見える」症候群に私も以前かかったことがあります。
他の人には何か1つでもキラリと光る得意なものがあるのに
私は他の人よりこれが優れてるってものがないっ!!!
と 人を羨むというよりは 自分が何も出来ないダメ人間のように
感じました。

基本 何でも長続きする方ではない私は(笑) 何かきっかけがあったわけでも
無かったと思いますが 「人は人 その人にも悩みは何かしらあるに違いない」と
悟ったといえば聞こえは良いけど 諦め?にも似た感覚で症候群を
脱出しました。
ただ 症候群に陥ってる時に 友達にその事を愚痴ると 友達は友達で
同じように思ってて 逆に私もすごいところがあるよと言ってくれました。

人間これで良いってことがないから 無いものねだりをついついしてしまいますよね。
けど それが悪いことばかりではなく よーし 私も・・・と向上心にも
繋がるきっかけにもなるんでしょうね。
反骨精神にいくか どうせ私なんてとネガティブ精神にいくかは
自分の心持ち次第なんでしょうが どちらかというと私はネガティブに
なっちゃいますぅ~ (>▽<;; アセアセ

好きな物のためにどこまで頑張れるか・・・
私を分析すると 自分のためより 誰かの為に頑張る方だと思います。
親のため 家族のため 友達のため・・・等など
誰かが喜んでくれると私は頑張れるような気がします^^

挫折しても頑張れますか・・・
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・挫折の度合いにもよりますが
やはり挫折した時はかなりのダメージを受けるでしょうから
結構凹むと思います。
ただ どうしても頑張りたい時は 立ち直ってからになりますが
また頑張るかな~?
ん~~難しいけどね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

愚痴がある時は溜めずに もしよかったら私にでも愚痴って下さいね。
適切なアドバイスが出来ないかもしれないけど 聞くことは出来るから^^
いつでもどうぞ^^


アバター
2017/06/21 21:43
良くも悪くもだと思いますが、
好きなものの追求には際限がなく、そのためには命を差し出しても構わないというのが「夢中」ってことなんじゃないかと思います。

自分自身この10年悲惨な目にあってすさまじい人間不信になっていますが、そういうものの横やりに遭いながらも好きなものに対しては手放さずに一貫して気持ちは変わらないという感じです。
好きなもののために命を落とすことがあっても間違いなく本望と思えることは間違いなく言えます。
アバター
2017/06/21 13:28
わたしは俳句が一生の仕事と思うので、死ぬまでは、迷わずに突き進むと思います。
でも、そうなるまでに、いろいろやりました。友人たちの成功をうらやましく見ていました。
目標をもてない人もたくさんいると思います。
挫折もあるでしょう。
最後は自分を信じる、ということしかありませんね。
からだがしんどい時はあれこれぐるぐるすると思います。ゆっくり、ね!
アバター
2017/06/19 19:45
何かをしている時 「楽しい楽しい」と笑いながらやってるのがコツだと教わりました。笑

そっやってると、面白くなくても段々と面白くなってくるのだと。

素直なワタシはそうやってやってきましたが。笑

そうはいっても面白くないものは面白くないので 素直に辞める。(*´艸`)

そうこうしてると いつの間にか自分にあうコトが見つかるという寸法らしいですよ。

ホント、自分が何を喜んでやりたいのか、自分ながらにわからんことっておおいですよね( ´∇`)๑
アバター
2017/06/18 23:06
故郷の為、一族の為、最愛の人の為に殉ずるべきだったのかも。
行動出来ないくせに、「そうすべきだったなあ」。
結局何も出来ずに、せずに、そればかり考え、今ものうのうと暮らしています。
アバター
2017/06/18 17:50
何かに集中、没頭して幸福感を感じるような状況を
「フロー」と呼ぶ考え方があるのですが
興味があれば

https://susumu-akashi.com/2015/01/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E4%BD%93%E9%A8%93/


http://www.positivepsych.jp/ted/ted2.html


アバター
2017/06/17 20:58
若いときは目標に向かってがんばりましたが
最近は(歳?)そこそこです^^;
やらなければならないことをやるという感じでしょうか?
相手に迷惑をかけないためもありますが
夢中になるほど好きなことができるのは幸せだと思います^^
きっと失敗しても挫折とは思わず成長の過程ととるのはないでしょうか?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.