Nicotto Town



松本・諏訪、株主優待ホテル1泊の旅(1日目の8

この時の特別展示はこういうやつでした。
http://matsumoto-artmuse.jp/exhibition/special/8444/

ちょっと面白いかなあと思って見にいったのですが
それほどぐっと来る作品がなかったなー(笑)

どっちかというと常設展の入り口の横にあった
ミロの木彫の作品が一番すきだったかも。

ミロ、楽しいから好き♪

もちろん水玉まみれの作品の部屋もありました。
夫君は、超ハイスピードで通り抜けて
いっちゃった(笑)

どうも生理的にあわないらしい。
タイポフォビアか?

えーと、実はこの旅行の直前に
ネットの友人の一人が「わたしはタイポフォビアだからっっ」
というカミングアウトをしてまして、ナンだろうと思って調べましたら
ああいうボツボツ、点々のどわっとあるのが凄く嫌ということらしい。

なんかネット上でそういう画像をみせられて
「カンベンしてーー(T_T)」って言ってました。

そういう恐怖症があるんですね。
松本の美術館には行かないように教えなきゃ(笑)

他にも、書の展覧室もあった。
こういう文字の芸術はよくわからない。

ただ文字拓?があって
自分で勝手にやれるようだったので
用意してある紙を上に置いて、コンテみたいな
黒い墨の塊でこすってできあがり♪

そういう遊ぶ所は見逃しません。
だから科学館、大好きなんですけど。
ボタン押し捲り、レバー引きまくり、ハンドル回しまくり。

小学生の後ろでうずうずしている
おばちゃんがいたら、私です(笑)

さて、一通りみました。
オミヤゲ売り場も見た。

夫君、なんかしらんけどコソコソしてる。
きっとなんか買ったんでしょう。
別に怒ったりしないのにさー。

外に出てバス乗り場にいく。
さっきのおねーさんはいなかった。
おじさんが2.3人ひまそうにしてる。

運転手さんも外に出てましたので、私も暇にあかせて
さっきのおねーさんにしたのと同じ質問をする。

あのー時計の博物館にいくには
このバス停でいいですか?

明日に続く

<昨夜の私>
カビとかダニとか、林先生の番組をみる(笑)

さあ今日の一冊
「日本の給料&職業図鑑plus」宝島社
びみょーにイケてるイラストで紹介される
職業の色々。中途半端なゲームの人物にみえる・・・(ひどい?


アバター
2017/06/15 07:17
たいてい、美術館の説明は読まなくて(笑)
ひたすら、自分の好き嫌いで見て行きます。
そういえば、どの作品も見ている人は1メートル以内に
接近しているのが驚く。大きな作品なんか、そんなに近づいて
見えるのかなあと。わたしはたいてい部屋の端っこかかなり遠くから
見てることが多いですが、そういう見方をする人のほうが少ないらしい。
アバター
2017/06/14 23:30
金沢の美術館に行ったとき 彼女の展示をやっていて 初めて知りました。
そのとき病気のことも一緒に説明してあったので、作品と同時に知りました。
ずっと観られている感じから逃げるための作品ですので、あれみて癒やされるとかありえないわ
アバター
2017/06/14 10:51
たまに特集されますよねー。
あれが好きとか癒されるとか言う感性の人とは
ちょっと合わないかもしれないなあ。水玉、別に嫌いじゃないけど
あの人の作品の独特な雰囲気は悪い夢に出てきそうな・・・
アバター
2017/06/14 10:47
やよいちゃんの特集だったのかな?NHK(だったかな?)ちょっと前にTVでみたのですが、
ドットを画いて、塗りつぶして、目玉を無数に画いて、納得されていました。ドットだけじゃ無いんだぁ~
でも、人気ありますよね。やよいちゃんの画のお部屋がある旅館やホテルも紹介してたことがありますが、
かめさんのお友達にとっては恐怖の部屋でしょうね・・・。
アバター
2017/06/14 10:44
小学生の男子には負けますが(笑)
あー、あのカエルねー。あれ嫌ですか、そーですか(にやにや
じゃあ豆絞りの手ぬぐいなんかもダメですかねー。
なに買ったんですかねー、夫君。
全然気にならない(違
アバター
2017/06/14 10:37
小学生の後ろでうずうず… (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん! オモロイなぁ…

タイポフォビア… あのね、背中の皮膚の中で子供を育てるカエル(ピパピパ?)で、
 うわっと孵化した時の気持ち悪さったらありゃしませんよ~{{{{( ▽|||)}}}}
 背中の沢山の穴の中からねぇ… :(;゙゚'ω゚'): (映像を思い出すのも嫌。

 あと和風な模様でも、単純な幾何学模様の繰り返しが、なんというか
 気持ち悪くなってきます。 眩暈がして息苦しくなってくるような気持ち悪さ… 

旦那さん何を買ったんだろ?… 気になる…( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.