Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


下関堪能紀(腐要素有り)

今日のお題は「ショッピング」らしいです(厚生省調べ)

というわけで出不精なわたしも
なにかしてみようとお出かけしてまいりました

丁度今、下関に出張中でして
日曜の今日もそのまま連泊につき
ホテルから散策というか散歩にいきました

下関と言えばやはり

唐戸市場!

中国地方最大の一般向け魚市場
ここに来ずして下関は語れない

そう、そこは魚介類のパラダイス
磯臭さ、潮臭さ、生臭さが入り混じった匂い
その匂いをかいだだけでテンションMAXです

まずは市場2階にある「市場食道よし」の
板ウニまるごと使った生うに定食いただきました
お値段¥1600
板ウニ使った定食にしては安いな~と
思いながら頼んでみたら
案の定パンフの写真より一回り小さい板ウニ
「あ~、まぁ、値段相応だよね」的な

味は、まあまあでした
板ウニの中ではわりと甘いウニだけど
ミョウバンの苦さが若干気になる程度で
アタリかハズレかといえばアタリ側のウニだと思う
でもなんか微妙でした

生ウニってさ
チリ<韓国<ロシア<日本
と原産国によって味のランクがあるんだけど
高級な日本産のウニですら腐ったような苦い味のするウニがあったり
ロシア産なのにクッソ甘い上等なウニだったり
原産国は参考程度に考えて
ハズレを買わないようにするにはやはり
「値段」が肝だということに最近気づいた

板一枚で
1000~2000円は腐った味がする
安いからって買ったら後悔しかしない

2000~3000円はなんとか食べれるレベル

3000~4000円は甘くて苦くない美味しい

と、個人的には思っている

そして唐戸市場の一番の目玉と言えば

寿司!

市場内の2階に回転寿司もあるんだけど
1階の魚市場で買うバイキング形式の寿司がメッチャ旨い

出店のショーケースに寿司がズラリと並んでいて
好きな握りをチョイスしてレジで精算してから食べるというシステム

1カン200~400円くらいで
ガチで食べようと思ったら5000円は覚悟しないと楽しめない
気がついたら20カンくらいとフグ汁で
お会計が¥5600だったwwwww

まあとにかく旨かった
大トロがメッサ旨かった

寿司で満腹になり
気をよくしてホテルに帰ろうと
テクテク歩いてると

巌流島行きの船乗り場が目に止まった
往路で¥800

それを見て最初に思ったこと

「え?巌流島って山口だったの!!!!?」

すいませんでした
ほしにくはアホの子です
地理とか歴史とかサッパリな残念な子です

しかしせっかくだから
有名な場所も見ておこうと
船券を買い乗り込むほしにく(38歳・独身)

島には10分くらいで着いた
潮風がとても涼しかったです

見渡すかぎりただの島!

ザ・無人島!

そこにあったのは宮本と佐々木のブロンズ像だけでした

そうなんです

ここは歴史上人物が決闘をした場所らしいのです

歴史が大嫌いな性分でしてそんなことも忘れてました

「ああそうか
ここが宮本部長と佐々木係長が痴話喧嘩した場所か!
具腐腐腐腐腐腐腐腐腐(白目)」

と、勝手に脳内変換
変なスイッチが入ってしまいました

宮「ゴメン、待った?小次郎」

佐「待った?じゃねーよ!どんだけ遅刻したと思ってんだ
マジでチョーありえないんだけどヌッコロスぞ!」

宮「うん、はやり怒った顔も可愛いな小次郎は」

佐「なに寝ぼけたこと言ってんだ、コッチはガチギレしてんだけど」

宮「まあ、ぶっちゃけこれは怒ったら負けってゲームだし
はい、小次郎の負け~」

佐「ふざけんなこのクソがっ!さっさと決闘するぞ、剣を握れ!」

宮「剣ならすでに握ってるぜ(にぎにぎ)」

佐「ちょ、まて!貴様何を握ってる!」

宮「誰が木刀で勝負すると言った、俺の獲物はコレだ(ボロン)」

~10分後~

宮「オラオラ、最初の勢いはどうした~、もう降参か?」

佐「くっ、誰が貴様なぞに屈するか・・・・ヒギッ!」

宮「燕返しが聞いて呆れるぜ、俺の絶技の前には小技にしか見えんぞ」

佐「んほおおおおおおお、チ○ぐり返しされてりゅぅぅぅぅうう」

宮「これでどうだ!我が性技に屈するがいい!」

佐「しゅごい、しゅごいのぉぉぉぉおおおおお!」



・・・・・すいませんでした

ちょっと調子にノってしまいますた

でも、思うんですよ

小次郎ってやっぱ受けだよね(爆)


そんなこんなで巌流島が腐に染まり
またもやホテルに帰ろうとテクテク歩いてると

大きな観覧車があるではありませんか
よくみるとちょっと小さい遊園地みたいなのがそこにはありました

入園料は無料で各アトラクションが有料だったので
そこで少し休憩
カキ氷を買いほてった体をクールダウン

そしてやはり気になる観覧車

いやいやいや、無理だろ!?

独身が恋人も連れずに一人で観覧車乗るとか
どんな拷問だよ!


しかし昔の人はこういいました
「旅の恥はかきすて」

気がついたら700円のチケットを買ってる
38歳独身がそこにはいた
てゆーかほしにくだった

見せてやるぞリア充どもめ!
これが喪に染まった人間の生き様だーーーーー!

観覧車に乗りこむほしにく

下関と北九州を関門海峡はさんで一望
なかなかにいい景色wwwwwwww

そして最高度に達したとき
一人叫ぶ、否!絶叫!

「爆ぜろリア充!全人類もげろっ!地球パカっと割れろ!!」


やはり観覧車なんて一人で乗るものではなかったです

まあ、乗る前からわかってたことなんですがね(白目)

そしてトボトボとまたホテル目指して歩くわけですよ

そしたら目に止まる

ヘリコプター遊覧の看板

な・ん・だ・と・!・?
ヘリコプターに乗れるだと!?

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!

一番安いお試しコースが¥6000でした
選んだのは満足コースの¥14000

ええい!給料はいったばっかりだ、行ってしまえコンチクショー!

人生初のヘリコプターは最高でした
観覧車で食らったダメージが一瞬で吹き飛びました

右隣に操縦士のおっちゃんが座り
まさにコックピットの左の特等席で遊覧

ひたすら無言で写真をパシャパシャ撮るほしにく

楽しい思い出も一瞬でフライトは8分程度

10分にも満たない時間のために14000円も出すなんて
まさに酔狂としか思えないが
これはお金払う価値アリだわと思った

巌流島も上から眺めるとホントに小さい島でした
メッチャ楽しかったわ


そんなこんなでホテルに帰って来ました

今日の出費を振り返る
ウニ定食¥1600
寿司¥5600
巌流島¥800
観覧車¥700
カキ氷¥350
ヘリコプター¥14000
DMMプリペ¥5000

買ったのは思い出でした

って一つ変なのが混じってる?
まあ、気にスンナよ
そこはオトナの事情ってやつだ

それじゃみなさんいい夢みろよ~~

アバター
2017/06/13 19:07
山口を満喫したんだね^^

良い思い出が また1つ 増えたね~(=^0^=)
アバター
2017/06/11 22:35
いろんなオトナな経験したんですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.