Nicotto Town



いなり寿司

氏子のふりをしている仙童うさぎ

もらったステキコーデ♪:140

昔はよく、うちのおふくろがホームパーティーまたは持ち寄りパーティーのためにいなり寿司を作りました。
中身は五目で、ともかくでっかい!
成長期の私でも2個食べればかなりおなかいっぱいに……w

いなり寿司って油揚げのおかげか、
酢飯の苦手な私でもわりと食べやすいので、好きです。
白いご飯でもいいけれども、
やはりなにか具が入っていると嬉しいですね~。

近年、これはいいなと思ったのは、わさび入りの稲荷です。
芥子菜も美味しかった。
もしかするといなり寿司って少しぴりっとするものが合うんでしょうかねえ。

アバター
2017/06/11 18:08
>華さん
最近はいなり寿司の専門店(もちろんテイクアウト)とかあって、
なかなか面白いです~。
季節ごとに限定の稲荷があったりします。
春先の、菜の花の入ったのはとても美味しかったですよ。
アバター
2017/06/11 18:07
>yumaさん
聖天寿司!
熊谷というと埼玉ですね~。
頑張れば行けない事はないはず、のエリアです!
た……たぶんw
田舎は好きです。
体力がある時にチャレンジしてみたいです!
アバター
2017/06/11 17:57
稲荷ずしもいろいろあるのですね~
食べ比べをしてみたくなりました(^^)
アバター
2017/06/11 17:49
こちらにも 聖天寿司という大きなおいなりさんがあります(*^▽^*)

機会があれば 熊谷の妻沼にある聖天山の 国宝の本殿を見物がてら
聖天寿司を召し上がりに来て下さいませ(笑)

すっごいド田舎ですが^^; 日本三大聖天のひとつなんですよw
アバター
2017/06/11 16:24
>ロッくんさん
いなり寿司ってほんとにいろいろなのがありますね~。
茨木の笠間稲荷かあ、いつか行ってみたいです。
そしていなり寿司を食べ歩きしたい!

スーパーのは長時間置いてあったりするからか、餅米の入ったものなどは、
なんかかたいよこれ、てありますね。赤飯もそうです~。
コンビニのはあまり食べないんですけど、今度試してみなければー!
アバター
2017/06/11 16:22
>サキ
いなり寿司だったか……!w
まあ、酢飯がちょっと酸っぱいから、メーカーによっては甘酸っぱいかもなあ。
わさび入りのいなり寿司はあちこちで売っているよ。
確かに殺菌力があるから今の季節に向いているね。
勿論これには、醤油はつけないよ~。
アバター
2017/06/11 16:21
>アミンチュさん
いつもありがとうございます。
てへ、ばれちゃいましたか?
そうです、ちょっとつまみ食いなのです。
つまみ食いが美味しいのです~。(ぴょん)

そうです、おふくろのはでかかったです。
コンビニとかで売ってるいなり寿司のざっと3倍くらいありました!
今思っても、でかっ。

わさび稲荷美味しいですよね~。
油揚げと酢飯との相性がほんと抜群です。
アバター
2017/06/11 16:19
>はるちゃんさん
酢が苦手だと私と同じです!
わかります~。
酢飯の酢が強いとそれだけでしんどいですね。
種類が最近は増えているので、ほんと、選ぶのに悩みますね。
アバター
2017/06/11 16:01
油揚げを裏返したりする物もあるし、いなり寿司は地域によって、特色がかなりありますね

茨城の笠間稲荷周辺は、お店ごとに工夫を凝らした、いなり寿司が売られているそうです

酢飯に中に何かを入れるのは、津軽地方(紅ショウガ)と、
関西(シイタケ、ニンジンなどを混ぜたもので、信太巻きという → 信太の狐にかけたものだろう)

買いに行く時間の問題かもしれないけど、スーパーマーケットのいなり寿司は酢飯が硬いけど、
コンビニのいなり寿司は意外に馬鹿に出来ない気がする
(おにぎりと違って、すぐに食べられるのもありがたい)

油揚げを炙った物だったり、酢飯に山葵菜を混ぜてあったりと
アバター
2017/06/11 15:46
あーお母さん買うのそれだぁ。
お兄ちゃん好きだったのね!
そうか・・私も食べるけど、何かと揚げが多いから(カレーとかも)飽きてるのかもしれない~(^_^;)
わさび入りって売ってるやつかな?
私辛いの苦手だけどわさびは平気なの(^_^)
殺菌効果もあって良いみたいょ(^_^)
今の季節良いかもぉ(^_^)
アバター
2017/06/11 15:28
こんにちは♪お水とステキをお届け致します(✿╹◡╹)ノ☆

アバターさんがお持ちのいなり寿司は仙人様へ献上されるもので、それをつまみ食いしてしまうウサちゃんという構図を想像しました(*^▽^*)

お母様のいなり寿司はそんなに大きかったのですねΣ個性があるのもいなり寿司ならではですね(^_-)-☆


わさびいなり大好物です!特にコンビニのわさびいなりが大好きで頻繁に買いに行っております。
油揚げや酢飯とわさびの相性が良いのでしょうね。
アバター
2017/06/11 14:52
最近は色々な種類の稲荷ずしが売ってるね~。

うちも母生きていたときは作ってくれましたけど、昔は食べられかったの。
酢が苦手だったから・・・
でも、最近は年のせい?か食べれるようになってたまに買ってたべます。
しらす入りのとか黒酢とか五目とか色々あって選ぶのが大変><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.