Nicotto Town



松本・諏訪、株主優待ホテル1泊の旅(1日目の5

エスカレータで降りて一旦駅舎の外に出て
外からモスに入ります。中から入る入り口もあるのですが
そこは10時からでないと開かないスーパーのほうにあるので(笑)

この駅はスタバとモスのほかにもヴぃドフランス
なんかもあって、さすが県庁所在地を争う都会(違

まー名古屋の栄や名古屋駅を見て育ってると
こじんまりとしている感は否めませんが
人口規模が違いますからねー。

さて、モスの中の入ってオーダーします。

が、ここで衝撃の事実が判明。
なんと朝モスご膳がないっっ\(◎o◎)/!

朝モスご膳食べる気だったのにorz

3月の末に東京で朝モスご膳を食べたので
当然「あるもの」と思っていたから・・・

どうやらメニューから消滅してしまったらしい。
残念なことです。好きだったのになー。

仕方ないので
「朝のバランスプレート」とやらにしてみる。
飲み物はルイボスティで♪

夫君はモーニングバーガーだったと思う。
飲み物はコーヒー。

トイレは店内にはなくて
駅か10時をすぎたらスーパーのほうが開くので
そちらに行ってくださいといわれました。

もちろんモスカードをもっているのでそれで支払う。
チャージは毎月25日から29日にすると
4%のポイントをくれます。

1000円からなので1000円で40円分のポイント
ということですね。まー微々たるものですが(笑)

バランスプレートはトーストにサラダと耐熱紙カップに
入った目玉焼きのようなものでドリンクプラスで550円。

目玉焼きの下にはミートソース系のものが。
サラダ用にドレッシングとパン用に
ジャムだったかな、そんなのを
付けてくれましたが私は
ドレッシングもジャムもいらなかったなー。

味のたらない分は全部ミートソースをつけて
食べればOKでした。最後にパンでソースを
さらえてしまえば、器もそこそこ綺麗♪

だいたい、洋食のパンって
ソースを綺麗に片付けるためのもの
という認識でいます。パンにソース付けて
食べちゃえばお皿も綺麗になります。

日本的な感覚だと、つい「パン」=「ごはん」と思うので
皿にご飯ぶち込んで食べるようなのは邪道だど
感じる人は多いんでしょうが・・・。

当たり前ですが、パンの国の人たちは
手でパンをつかんで食べますから
逆に私としてはフォークやナイフ
よりは楽に食えますし。

あーくった。
しかし、朝モスご膳なくなってたのを知らなくて
ちょっと残念な朝ごはんとなってしまいました(笑)

えーと、次はバスの一日キップ買わなきゃですが
売ってるのってどのへんでしたっけねー。

明日に続く。

<昨夜の私>
ブラタモリ、ついに禁断の土地の名古屋(笑)

さあ今日の一冊
エリック・カール「だんまりこおろぎ」
とべないほたる、とは全然違う話の絵本・・・だとおもう(笑)


アバター
2017/06/12 07:31
あはは。
わたしは守備範囲が広めですから。
発酵系のにおいの強いものも、まあまあいけますし。
でもクリームたい焼きとか、おやきのように「自分が知っているものに似ているのに違う」
というものはちょっと苦手♪
アバター
2017/06/12 00:42
私も!パン好きです!!
うどんも好き!パスタも好き!
蕎麦も好きで、サラダも好き!!
でも、内臓系はダメ―
虫も・・・
アバター
2017/06/11 19:50
うどんはねー、意外と消化に良くないんですよ。
離乳食のときに「ぐだぐだに煮たもの」でないとダメって
書いてあったので、コシの強い系は消化に悪いんでしょうね。
逆に伊勢うどんや博多のうどんのように柔らかいのは消化にいいのかも。

小麦でお腹が変になったことがないので(笑)
フランスに行ったときもオーストラリアに行ったときも
現地のパンがウマくて日本食を食べる気には全くなりませんでした。
ああ、海外に行きたいーー\(^o^)/
アバター
2017/06/11 19:01
うどんも小麦ですよね・・・?大麦?
グルテンフリーも流行ってますが、なんでも「過ぎる」とダメな気がしますね。
うどんは消化に良いイメージですが・・・。
日本人の長い腸は、生野菜も負担なんですよね。欧米の食生活には合わないってことですかねぇ・・・。
アバター
2017/06/11 18:55
たぶん、一般に言われている消化の良し悪しって 
「胃の中」で分解されやすいかどうか?であって、 
例えば 「うどんは消化が良い」 みたいに言われるんだと思います。
練って、叩いて、伸ばして… まではパンも同じだけども、
発酵させて焼いてるかどうかが違うのかな…?
焼くと糖質がどうなるとかよく判りませんが、胃の中で消化しにくそうには思えます。

で、「小麦が消化されにくい」 はガッテン!で言ってた事でして、
小腸の中でも延々消化と戦ってるんだなという印象を受けました。 
それが大腸に入ってしまうとゴロゴロピーが始まるというね。
アバター
2017/06/11 18:35
いえいえ、モスのメニューから消えてますから
全店舗で取り扱ってないものと思われます。
家に帰ってからモスのHPにて確認しました。
あれ?小麦がダメならうどんもてんぷらもダメでは??
アバター
2017/06/11 18:06
朝御膳… 店舗限定メニューだそうな? 
そこのお店は取り扱ってなかっただけかも。

日本人は小麦を消化する能力が強くないらしくて、
朝パンを食べて、通勤に2時間かかるような場合、
お腹がごろごろしてくるケースがあるのだとか。 
特に大腸に未消化な麦が入ってくるとパニックの始まり始まり~ ヽ(´ω`)ノ 降ろしてくれー!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.