Nicotto Town



松本・諏訪、株主優待ホテル1泊の旅(1日目の4

そのあと、岡谷駅で乗り換えます。
そのまま乗っていても松本にはいけるのですが
乗り換えたら20分早く着くということは、岡谷で20分
停車しているんじゃないかと(笑)

夫君と止まっている電車に20分・・・
ちょっと苦痛です(違

動いてる電車のほうがマシ。
それに早く朝飯が食いたい。

とりあえずカバンに入れたブラックサンダーを
口に入れておく。これで朝モスまでもつだろう。

岡谷からは不思議なことに
進行方向が変わります。

まー路線図を見たら不思議ではないかもしれませんけど(笑)

そのまま進んでいくと松本とは反対方向の
諏訪とか山梨とか東京方面に。

特に変わったこともなく、松本到着。
窓の外にはいつも見えるアルプスとは違う風景がみえる。

普段は中央アルプスと、南アルプスなんですけど
松本からは北アルプスが見える。

新鮮\(^o^)/

というほどでもないかなー(笑)
あんまり山に対して興味がないもので
どれみても同じ山、くらいにしか見えません。

さすがに富士山はわかるけど。

松本駅、初めてではありません。
去年、たまたま証券会社のセミナーにも
夫君と参加してるので、その時の土地勘が役に立つ。

要するに「モスがどこにあるかわかってる」
と言うことがいいたいだけなんですけど(笑)

地図上で把握している、というのと
実際にわかっている、というのは月とすっぽんです。

今回、松本駅に着いてスターバックスも駅内にあると把握。
前にきたときもあったんでしょうけど、たまたま住んでいる所から
いける範囲にスターバックスができて、色々とチェックしている最中だったので
感度がよくなってますね。

興味を持つと記憶の定着が良くなる
という好例?(笑)

改札を出る前に窓口で領収書を発行してもらいます。
窓口前に何人か列ができているのも予測済み。
列の進みの速そうなほうに並ぶ。

順番が来ました。

領収書が欲しいんですけど。
「これは車掌に言えば発行してくれますよ」
あ、そうなんですか。じゃあこのキップはどうしたらいいですか?
「それにはんこを押してお返ししますので、それをみせて改札を通ってください」
はーーい、わかりました♪

面倒くさそうな応対をする清算窓口のおっちゃん。
スミマセンねー、車掌が領収書くれるのか
よくわかってなかったからさー。
次は学習したから車掌から
領収書もらおっと♪

さあて改札を出て階段下りたらモスだったなー。

明日に続く

<昨夜の私>
中居君の靴を作る番組?
なんかそんなのを見てました(笑)

さあ今日の一冊
堀江貴文「すべての教育は洗脳である」
えー、この本に書いてあることは私が思っていることを
ほぼ言語化しているといってもいいと思います。
みんなー、好きなことをしていいんだぞー。
自分が好きなことをやろうぜー\(^o^)/


アバター
2017/06/10 18:01
スイッチバックは、急坂を登るためのものですが
この路線は一旦、東京方面に向かう形でホームに入ります。
そして運転手がダッシュして、前のほうの運転席に行って松本に向かう。(ダッシュはしません、ウソです
なんかねー、たしかこのあたりの路線図が△みたいな形なんですよ。
だからなんか妙なことになってます。
なんでそんな変なことになっているかは
オトナの事情らしくて、何回夫君に聞いても全く理解できません(笑)
アバター
2017/06/10 17:54
スイッチバック ではなくて?… 無駄に迂回させられるような地形だったのかな…

「すべての教育は洗脳である」 粗筋だけ読んで、あぁ間違いないと思いました。
インターネットの整備で国家が形骸になってしまったと… orz
すんなり頭に入ってくる内容です( ̄m ̄〃)
アバター
2017/06/10 14:41
海なし県民などは、もぉ喜んで騒ぎますねー海(笑)
富士山なんかも喜びます。毎日見ている人には
どうということもない風景ですが・・・
アバター
2017/06/10 14:04
学生時代、電車乗ってるとき海沿いを走っているので海の景色が・・・

その景色見て観光客は喜んでたけど、
地元民としては海に興味がなくて、海とは逆の方ばかり見てました・・・何も考えずに・・・
アバター
2017/06/10 13:51
わたしも日頃いける範囲にスタバができると知って
ちょっと研究しまして(ネットで検索したの意)
トールのタンブラーを買って「ショート」を
頼むとどーみてもショートより多い
分量を入れてくれるとか、カードで払えるとか・・・(笑)
アバター
2017/06/10 12:01
スタバにはお得な裏技がたくさんありますね。
無料のカスタマイズでゴージャスなメニューになったり、コーヒーのレシートを見せると当日中は同じ物が¥108でお代わりできたり!知っているとお徳なことがたくさんあるって、最近ネットで知りました( °☐ °)

え!
かめさんがホリエモンに書かせたのなら読まなくちゃ!(違?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.