Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<最終回>警視庁捜査一課9係 感想文

警視庁捜査一課9係 season12 最終話「殺人カーテン」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼驚異の美脚
今回の事件は、スナック経営者の長峰という男が、自分の店で刺殺され、火をつけられるというものでした。
幸いスプリンクラーが作動し、大した火事にはならなくてすんだのですが、
被害者は腹部を8箇所も刺されており、よほどの怨恨があったものと見られました。
長峰はスナック経営といっても最近は店をまったく開いておらず、妻の乃梨子をキャバクラで働かせ、
その金で遊んで暮らしており、少しでも気に入らないことがあると、すぐ乃梨子に暴力を振るう最低の男でした。
その妻は1週間前から姿を消しており、キャバクラの仕事仲間への聞き込みで、
宗教団体が運営する救済施設に逃げ込んだことが分かりました。
そこはDVに悩む女性専用の施設で、男性は警察官といえども入れてもらえません。
小宮山はDV被害にあっている主婦を演じて潜入するため、村瀬に顔を殴らせましたw
一方青柳は、本当にバカですねぇ。矢沢を女装させて潜入させようとしましたwww
矢沢が施設を訪れる寸前に、小宮山がやってきたので、無様な女装姿を見せずにはすんだのですが、
腰から上はランドセルみたいな体型でしたが、脚が意外と細い!
しかもムダに身長180cmもあるもんだから、細い上に長いんですよね。
矢沢を演じている田口は、昔から肥満体のイメージがありますが、今はそんなでもないんですね。
ダイエットしたのかな。でも上半身は相変わらずですねw
なぜ180cmもある矢沢を女装させようと思ったんだ青柳www

▼アイリスの謎
施設に潜入した小宮山は、すぐに身分がバレてしまい、管理人のアイリスと名乗る女性に、
事件があった夜、乃梨子はずっと自分と一緒の部屋で寝ていたと証言します。
しかし施設の近隣住民の、その夜に施設から出て行く女性を見たという証言もあり、
アイリスが乃梨子に同情して偽証している可能性もあって、疑いが完全に晴れたわけではありません。
一方、司法解剖で長峰の腕の刺青が、元は自分のイニシャルを象っていたのに、
上から別の刺青を入れて違う形にしていたことが判明。
そこでピンときた浅輪が過去の事件を調べたところ、今の形になる前の刺青を入れた男が起こした事件が発覚。
20年前、夜祭から帰ろうとしていた夫婦を強盗目的で襲い、夫が殺された事件でした。
その時生き残った方の女性の名前が綾芽といい、小宮山はアヤメの英名がアイリスであることに気づきます。
小宮山は20年前の事件について、アイリスに聞き込みをするのですが、アイリスは犯人の顔は覚えていない、
過去の苦しみや悲しみは捨てて、新しい人生を送っていると言うのです。
青柳は乃梨子に、アイリスが長峰を殺した犯人かもしれないと吹き込み、
アイリスが事件当夜着ていたと思われるコートと靴を、乃梨子に提出させました。
すると、コートから現場にあった蝋燭が垂れたと思われる跡、靴には現場のカーペットの繊維などが
出てきたのですが、被害者は8箇所も刺されていたのに返り血はまったく浴びていませんでした。
一方浅輪は、現場のスナックに、ダンボールなどのリサイクルゴミがまとめてあるのに気づきました。
店内は使っていなかったので荒れ放題、乃梨子もゴミは分別していなかったと言います。
実は犯人はここまでの感想の中には出てきていない、意外な人物なので、当てるのはちょっと無理でしょう。
なのでここでは、アイリスがどう事件に関わっていたのかを当ててみましょう。

▼以下ネタバレご注意!
まず犯人は、古くなったビルを建て替えたいのに、長峰がなかなか出て行こうとしないので、
業を煮やしてスプリンクラーを作動させてスナックを水浸しにしようとしたビルの所有者でした。
ドラマでは最初の方にちらっと出てきただけでしたが、演じていたのが不破万作だったので、
ちょっと出落ち感ありましたねw
チョイ役レベルの俳優さんではないですからね。
で、火をつけるためにリサイクルゴミと灯油を持ち込んだのですが、ライターをつけた時、
折悪しく長峰が帰ってきてしまったのです。
暴力を振るわれているうちに、つい店にあったアイスピックで腹を刺してしまい、
凶暴な男なので仕返しされるのが怖くて、何度も刺してしまったとのことでした。
何しろ出て行くには2000万払えなどと無理な要求をしてましたからね。
こういう男は殺されても仕方ないかなって思いますね。過去に殺人までしてますからね。
乃梨子はDV被害者にありがちですが、もう暴力を振るわれるのに慣れてしまい、
自分が悪いんだから仕方ないと思って耐えていたのですが、長峰が金欲しさに体を売れとまで言ってきて、
それまで愛されていると思っていたのにただ利用されているだけと知って、家出したんだそうですが、
こういうダメ人間に惚れる女の気持ちって、前から言ってますけど私にはまったく分かりません。
さてアイリスですが、乃梨子の携帯の待ち受けになっている長峰の顔を見て、
初めて犯人の顔を思い出し、まずは話そうと1人で長峰のスナックに赴いたのですが、
その時すでに長峰は殺されており、顔を確認して犯人だと確信、自分が殺したかったと強く思い、
死体に火をつけたということでした。
なので死体損壊と放火の罪を犯したということですね。
放火は確かに重罪ですけども、死体損壊の方はあんなクズ男ですし、どうせ焼くんだからいいじゃん
て思っちゃいましたけどねw

▼最終回
事件が終わって、9係の面々は警視総監に呼び出されました。
といっても大したことを話したわけではないです。
どうも、これからも続くよ的な、ドラマのキャスト・スタッフの宣言だったのではないかと思います。
パリに行っていた倫子も、浅輪が送った指輪をして戻ってきましたし、
このカップルも来期あたりには片付いてくれるかな、と思うのですが、まだまだ続くのなら分かりませんねw
てか、早く結婚しないと倫子さん40になっちゃうよw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.