Nicotto Town



お金を数えられますか

お金を数えられますか


今の子は計算すら遅くなりお金の数え方はできない子が増えているということ 知りませんか

その原因は プリペートカード 携帯支払いとレジの精算の革命によるもの
お金は大きなお金を振込みしておけばそこから レジに読み込ませ 支払金のみ引き取られ 実質ほぼ計算必要なく支払いがされます そのためお金に触れることは少なくなりました

レジについて バーコードを読み取り タイピング作業は減り お金での支払いは少なくなったため レジからのお金を取り出す際 指ではじいて手に小銭を乗せることができず 一枚ずつつまんで 手のひらに載せているのです
大きな札は 十枚ごとに数えやすくレジの中に入れてますが 札を軽くまげて ゆっくりとはじく形にして計算できないため お客さんに何枚かを見せながら確認させる作業はできず 札をもったら一枚ずつ左手から右手にうつす形でけいさんこされるため確認は 客に手渡した後 個々の客が調べるのです そのため 新札の場合は紙同士摩擦でくっついているため ちゃんと客はレジで手渡されたものを計算しないと つりがあわないことが多発しているのと レジがかえって遅くなっているのです

お金の扱いかたの基本なのですが 教えられるコンビニの責任者や従業員も少なくなりました
一度覚えたら 一章ものの簡単な技術 身近なところで失われているんですね
これも ひとつの技術革新により起こった 人間の知識の退化だと思います
知らなかった人たちもいるかと思います なので検索して試してみるといいです
役に立ちますから

アバター
2017/06/15 18:12

黒豹しぇりるさん
公文やっていた方うらやましかったんだ 習い事は書道しかしてなくて
病気してたことでお金の心配もでて 塾はいってない
現役大学は合格させましたけれどね
でも 数字的な記憶には苦悶していた方にかなわなかったよ
アバター
2017/06/15 03:24
私は公文行ってたので暗算は得意ですよ~^^
あとお札数える時は最後に意味なく(?)ぱちんと弾く動作もします^^

まぁ~漢字も書く作業がなくなって、
読めても書けない大人が増えたんじゃないですかねぇ?
そういう弊害はかなりあるでしょうねぇ^^;
アバター
2017/06/07 03:08
小桃さん こういうの出来たほうが 便利でいいよね
できない人は驚くけれど こういう知らないこと知ってやってみる前向きさは必要だよね
便利さから離れ自然の体験する 不便さの中で如何に楽しめるか アウトドアの醍醐味
大学時代の先生はキャンプ指導員の責任者で日本のレクリエーションのエキスパートでよく聞かされました
知ることはたのしい できるようになることは感動ですよね
中学で病気で植物にちかかったころから かなりいろんなことできて そういう小さな喜びをみんなにも 味わってほしいな

アバター
2017/06/05 15:47
私は大学時代 夏休みにずっと山小屋(民宿)でバイトしてまして
旧式のレジはありましたけど お札の勘定は
扇のように開いて勘定するのを覚えました^^

今 所属教会で会計担当をするときもあります。
で お札勘定すると 小桃さん すごいね! といわれたり・・^^;
中高年女性でも お金もやりとりをする職業のスキルのない方は
できないようですよ。
アバター
2017/06/05 11:40
小学生ではなく、バイトなどでの話しですよ
ほぼ どのコンビにでもです
アバター
2017/06/05 11:36
今の子っていうのは、小学生ではなく、バイトの子ですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.