Nicotto Town



新茶いつまで??


先日ある美味しいものを集めた酒屋さん兼

お米屋さんに立ち寄り レジの横に新茶の

試飲がおいてありました。 そういえば 先

日鹿児島に行った時に叔母が新茶の知覧

茶をお土産に持たしてくれました。 家に

帰って すぐにお茶を淹れ、残りを袋ごと冷

凍庫に入れて鮮度が悪くならないようにし

てたんですが よく考えると新茶と表示があ

り、 これいつまで新茶なんだろう……

○×△□☆……なんて頭に浮かんでから は

なれなくて レジにいたお兄ちゃんに「新

茶って冷凍庫に入れてたらいつまで新茶な

ん?」と聞くと だいたい半年くらいじゃない

でしょうか? と回答を頂きひとまず納得い

たしました。 みなさんはいつまでが新茶だ

と思われますか?

本日310文字でした。














アバター
2018/08/04 22:30
>>爺へ うんにゃ ♥♥(o→ܫ←o)♫  
     参考にもならないけど、 良かったら でもね
     爺はお父様のご病気の事もきになるから 心が落ち着かない
     ですよね どうぞ納得いくまで 看病してあげてくださいね
     今日ヘアダイとパーマにカットして帰ってきたら 4時間以上かかってて
     挙句の果て 車駐車場の横の鉄柱にこすってしまい、
     事故報告して帰ってきました (◞‸◟ㆀ)
アバター
2018/08/04 17:35
こんにちは^^
わざわざ消えてしまいながらレスをありがとう(#^^#)

ホント、順番じゃないと困るって分かる歳になりました(-_-)。。
sakiちゃんのお話、とっても参考になります。

また色々とよろしくお願いします☆
アバター
2018/08/04 03:49
>>爺 (ノД‘)・゜・。  今ね 結構長文のリコメ入れたらね
      パソコンが途中で止まってそのリコメ消えてしまいました
      お父様腰の具合よくなられたようで良かったですね
      大病されてるのに この上 腰の痛みなんてかわいそう
      ですものね

      お母様の負担軽減の為にもサービスは目いっぱい   
      利用しないと ただ母の場合はデイサービス週2回が
      私はちょうどいいかな?って思っています。 デイサービスも
      行くとなったら 明日来ていくものの用意 デイサービスで
      お風呂の後の着替えタオル等々 着て行ったものを
      洗濯して また次の用意 だから 私には週2回用意するのが   
      やっとこさです。

      アメリカにいる末妹が 一番仲がいいのですが 結構それでも
      母に対してはドライだし 次女や3女よりも優しいと思います。
      3女は言葉はというか人前では優しいのですが 病院にいるときに
      食事を口に入れて上げたり かいがいしくお花の水やりやったり
      パフォーマンスばかりです。 次女も3女も病院に1時間以上いたこと
      ありませんし 文句言い始めたら 止まらへんで~~(≧▽≦)
      
      最低のお付き合いは必要かもです。 私もそれぞれの誕生日には
      簡単なものですが 一応プレゼント用意します。
      まあ爺も介護生活始まったわけだし お母様だっていつ倒れるか
      わからないし、 まあ順繰りやねんね (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)
      
      私頼りがいがあるってね 体系だけやからね
      どすこいってかんじでしょうか 
      爺も私もp(*≧ω≦)/ ファイト!!で頑張ろうね ✿(。◕‿-。).:*:☆

アバター
2018/08/04 02:13
sakiちゃん、伝言板コメントありがとう☆
お母様、良くなったら介護認定変えられるかもしれないわね・・。
変な話、段階に分けると最高の補助受けられる方が良いって聞いた事があるけど
私も全然分からないのよね・・。

私の父はどうやら腰が治ったらしく、毎日歩いているみたいだけど
何しろ歳だから、いつ何があるか分からないしね。
だから介護認定も目いっぱいの方が母は助かるみたい。

sakiちゃんのアメリカの妹さんは温かい感じに見えたよ。
Facebookでもsakiちゃんの誕生日に何がいいか聞いてたし。
私の妹は誕生日なんてお互いしてなくて、私がケーキとか渡すとお返しが来る程度。
妹から何かするって親の事に関しても全然ない(>_<)

まあ、仕方ないかな~と。
sakiちゃんは何にしても頼りがいがあるから妹さん達もそうなるのかもね・・。

でもsakiちゃんもよく休んでね^^
おやすみなさい☆
アバター
2018/07/29 01:24
爺へ お話しし始めたらきりないけど 特に父はすでに亡くなって
しまってるので、 特に昭和一桁生まれだったから、あれも聞いておいた
方が良かったとか いっぱい後悔があります。 でも東日本大震災とかも
見ない方が良かったのかな?? って約10年になります。 
今年の猛暑耐えられるのかしら? って思いますし 次女の長男(現在家出中)
のことも一番かわいがっていましたから、 知らないでよかったのかとか
思ってしまいます 今父への供養といえば母を「自宅から近所」なんで
お墓参りに一緒にいくとか 家の仏壇に同じ夕食をお供えするとか
結局は母が喜ぶことだと思うんで、 少し心がけたいとおもっちょります (≧▽≦)
アバター
2018/07/28 21:58
sakiちゃん

sakiちゃんも色々と経験してるわね。。
流石だと思うよ~~。

でもお父様、亡くなる2日前まで普通にお話って
それは素晴らしいですね。
私も自分はそうだといいな~と思う今日この頃・・。

色とありがとう^^
また今後もよろしくお願いします☆(*^_^*)☆
アバター
2018/07/28 15:12
爺へ 母は正式には認知症とは診断されてませんが だけど認知症って
症状を言うんですって だから 一応認知症??
亡父はね よくわからない症状のせいであらゆる検査を受けました。
すると脳の委縮がみられると 私は一緒に暮らしてましたが 
一切 認知症みたいな症状はかんじられませんでした。
その後亡くなる2日くらいままで普通にしゃべってました。 ただ感情が
たまにカッとくることもあったくらいです。 
いろいろお父様のお世話してると イライラしたり、 腹の立つこともある
でしょうが もちろん私もそうなんですが 一晩寝たら 忘れてるし、
一緒に気にせず接していたいと思っています。 
爺はご自分の生活があるでしょうが ご自分が出来る範囲で
いつか後悔しないように 一緒にせっかく大病を乗り越えてこられてるし
お互い頑張ろうね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2018/07/28 02:05
>>爺へ (´ヘ`;)ん~~~とね 病院に行って検査してもらったらね
     記憶の脳の場所の血流が悪いと言われました ということは正式な
     認知症じゃないけど 『それとって』とか言ってもわからない時もあるし
     トイレの場所や今言った瞬間の事忘れてたり 悲しいけど 商店街を
     歩いててもまっすぐ前に言っていつものお店にいるからと言ってても
     頓珍漢な場所にいるし、 一人じゃ放っておけなくて トイレは中まで
     車いす 入れてその場で待ってたり 出たところで待ってたり 
     エラそうなこと言えないけどね 90歳のおばあ様が 病院から 『認知症』って
     言われてるけど どうにかお話しもできるし 知らん顔して 接してあげたら
     父子だから 爺の気持ち通じると思いますよ 
     私ね 母の入院中にね 文字の大きな美智子さまの写真や本を持っていったら
     嬉しそうに受け取ってましたが 読んだ形跡ないしね (◞‸◟ㆀ)
     母の好きなドラマのチャンネルに合わせてても 見てないし、
     人間ピカピカじゃ死ねないから 老化があるわけだし
     骨粗鬆症でも 若い人よりは治りが悪いけど、 じわじわ治るらしいし、
     デイサービスの日は泣きながら子供のように『行きたくない』とか
     ごねるし 母は脳出血の為足が悪いのね どうにか立てるけど
     お風呂家で入れないから、 デイサービスでお願いしてて、
     それまで朝私が 用意してたんだけど 行かないとかごねたりするから、
     デイサービスに行くまでヘルパーさんに 着替えとか 食事を促して
     もらったり、 料理も上手だったのに 今皆無です><
     爺のお父様も大病なさってるし、 薬の副作用で アルツハイマーも
     あるようですが 気にせず どんどん話しかけてあげたら、
     どうにかコミュニケーションも取れると思うよ 心労もいっぱいあるでしょうが
     p(*≧ω≦)/ ファイト!!です。 エラそうに言うけど お父様生きておられるだけで
     とてもうらやましいです。 ホントよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



     
アバター
2017/06/21 23:45
>>りりたんへ いえいえ お気になさらずまた次企画されたらエントリーさせていただきますね
     よろしくおねがいいたしまつ (‿_‿✿)ペコ


アバター
2017/06/21 20:04

そうかもしれないですね・・・・!

すみません>< 企画終了しました><
また近いうちに開くつもりなのでそのときはよろしくお願いします!

アバター
2017/06/20 20:14
>>りりたんへ なるほど早とちりでしたね
     髪は最後のブログのことです。
アバター
2017/06/20 19:52

こちらに失礼します><

伝言板にコメントありがとうございます!
ちがうんです~>< 好きな歌のメロディーが素敵な部分の歌詞が「わるい夢なら~」なんです
ご心配をおかけしました;;

髪希望って言うのはなんでしょう??企画のことですか?

アバター
2017/06/19 23:35
>>タニシたま ケンミンショー途中からみました。
      ご存知私は兵庫県民ですが 焼きビーフン食べたことありません
      県民食といわれてましたが あんまり浸透してないような気がするんですが・・・・・
      ソバ飯の方が 浸透しているような????
      お店によったらモダン焼きにもおうどんを使う所があるようです。 
アバター
2017/06/19 23:06
ケンミンショーで 「鍋焼きビーフン」 していましたあ!
うどんならわかるのですが・・。
アバター
2017/06/13 02:47
>>ろむたん をを お久しぶりです お元気ですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      だけど胃がんの再発ということは胃がんを罹患されたんですね><
      とは言っても今の医療です。 腫瘍があると癌ということになって どんどん再発していくものが
      悪性だし、 一回取って終わるのは良性だそうですね 友人も何人か罹患していて、
      なのにお仕事過酷のようで、 私も大病しましたよ もう4年前になります・・・・
      私はくも膜下出血で、 幸いにも重症のようでしたが、 今は後遺症は頭と性格が悪くなった
       くらいで、 運動機能はどうにか 年齢による劣化はみられますが・・・・ お目にかかったことは
      ありませんがろむたまが溌剌お元気で お健やかに過ごしてほしいと願っております。
      お元気だったらいいんです たまに「元気だよ」って安否確認できればいいんです。
      再見。 またお会いしましょう  無理したらアカンで~~~by 関西のオバチャンん??
      関西の妖怪より ♥♥(o→ܫ←o)♫
アバター
2017/06/13 01:53
こんばんは♪ お久しぶりに・・・ほんっとうに、おひさしぶりに訪問させていただきました^^
・・・・・・・一年ぶり?くらい・・・・ですよね~~>< 
ちょいちょい二コタにINはしていて、農園とかガーデンとかニコ店とかペットとかそそくさとやっておいてOUTする・・・とゆー日々の繰り返し。なかなか、ゆっくりと皆さんのところを訪問するとかできない状況が延々と続いているこの約2年間なのです。しかもなお、いつになったら改善されるのかが全く見えない現状・・・・。
ま。過労死するか、胃癌の再発で地獄に行くか、寿命が尽きるかしない限りは、またいつか、合間を見て
ご挨拶に伺わせていただきます♪ sakinoさんもなかなかご苦労が多い状況であろうと推察いたしますが、
どうかくれぐれも無理をなさいませんように、ご自愛くださいませ<(_ _)>
でわでわ、今夜はこれにて♪ 再見!
アバター
2017/06/10 02:54
>>スーちゃんへ  男女の仲も少し冷ましたほうが 良いのかなあ?
      知覧茶の味って(´ヘ`;)ん~~~ 表現が難しいけど あのペットボトルとかの
      ストレートティってかいてあるのにほんのり甘いってあんまり好きじゃありません
      コーヒーも 紅茶も気持ちよくストレートが私は好きですが 甘い物は大好きです
      だから 太るのかしら??  そりゃ愛は甘々が好きですがね ご縁がないの~~(◞‸◟ㆀ)
      知覧のお茶おいしいですよとしか言いようがないけど 特攻基地があるから 余計に
      思いが入るんでしょうか?


アバター
2017/06/10 01:42
冷蔵庫に入れるとたいていの物が日持ちしますよね。
パートナー同士の愛も日常は冷蔵庫に保存しておいて、時々出してあっためると長く持つのかもしれない……

知覧茶ってどんなお味ですか。
私はお茶も愛も、甘味がある方がいいなァ。
アバター
2017/06/09 02:12
>>Rosyたま こちらこそご無沙汰です コメントありがあとうございます。
     さすが爺 飲み比べておられるんですね@@ 相対的に鹿児島は
     南国だけあって、 黒糖 とか 甘いものが多いので お茶も甘いのかしら??
     お酒は辛口が好きですが 私は相対的に甘いものが好きです。
     兎に角お茶は冷凍庫に入れておいたら 少し長持ちするような気がします。
     私も冷凍庫に入ってたら劣化しないのかなあ??? (* ̄m ̄)プッ

アバター
2017/06/09 01:59
お久しぶりです^^;
発表会前でバタバタしてました~。

確かに新茶って謎です~。
毎年親から静岡の新茶をもらうのですが、私が買うのは鹿児島のものです。
鹿児島の方が甘みがあって私の好みなんですよね^^
静岡も美味しいけれど少し渋いかな~。

その新茶を開けて放っておいたらすぐ古茶になりました(>_<)
アバター
2017/06/06 20:49
>>りりたんへ いえいえ 私もこの近年 母が倒れ 介護があって なかなか ブログも書けなくて
     訪問者の方も減るし ニコタに参加されてる方の年齢も上がってきてるし、
     どこも高齢化ですね またりりたん遊びにいらしてくださいね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2017/06/06 20:43

こんばんは~
無言訪問失礼しました、、、

放置前sakinoさんのブログをよく読んでいたので、今はどうされてるかなぁと思い訪問させていただきました

最近はニコタ人も少なくて寂しいですよね・・・・

アバター
2017/06/05 21:27
>>スロウ・ガラスたま へ~~~玄米は半年も持つんですね (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)
      家庭用精米機で3日に一度って贅沢なごはん召し上がってるんですね
      梅雨 年年ひどくなる感じですね >< 倉庫にエアコン@@ 
      私は叔母が持たしてくれた知覧の新茶値段は知りませんが 結構お茶高いですよね
      ありがたく お茶を頂きたいと思っています。 
      たくさん買うとオマケもあるんですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



アバター
2017/06/05 16:46
新米は玄米で保管すると半年ほど味が持つようです。
小型の家庭用精米機で3日に一度ぐらい精米しています。

梅雨を過ぎて夏の暑さでだいぶ味が落ちます。

最近は、熱帯化が進み
東北の農家でも米の倉庫にエアコンを入れるようです。

新茶は高価なので飲んでいません!
静岡のお茶屋から
半年分10袋+おまけ1袋を
まとめ買いしています。
アバター
2017/06/05 00:16
>>ママレモン♪たま こんばんは 私は偶然立ち寄った 知覧がお茶の産地だったので
     久しぶりに母が訪ねた郷里で叔母がお土産に持たせてくれたから、
     もし 鹿児島に行ってなかったら、 新茶なんてのんだかしら? 新米もわかりませんが・・・
     ご機会があればどうぞ新茶でほっこりなさってくださいね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2017/06/04 23:02
新茶・・・・・
わわわ。。。。
飲んでいいなかったのですね><
アバター
2017/06/04 17:06
>>にゃんたま なるほど お米も1~2か月なんですね なんかお茶ってもう少し長いようにも
     思ってました。 ♥♥(o→ܫ←o)♫



アバター
2017/06/04 10:27
とってから1~2か月くらいかなぁ。
お米と同じくらいの期間のようがするので。
アバター
2017/06/04 10:03
>>オッパアたま さすがお兄ちゃん優しいお言葉❤ 母の妹(私の叔母)が
     持たせてくれたものだから,きっと母にはいつまでもしんちゃなんでしょうが
     私もおいしく飲めたらまだまだ新茶なんでしょうね ありがとうございます。
     ✿(。◕‿-。).:*:☆



>>レオポンたま  私もそういわれたら6月いっぱいなのかな? なんて感じますが
      冷凍庫に入れると長持ちしそうな気がして 遂思ってしまったんですよね
      同じことでお米も新米っていつまでだろう?? 
      秋に収穫して年内いっぱいくらいかなあ??




アバター
2017/06/04 09:40
新茶、ね~~~ほんと、いつまでじゃろ???
感覚的には、せいぜい6月程度までかなあ。
冷凍庫に入れる、たしかにいいかも~~
アバター
2017/06/04 07:07
もし sakino さんが、半年たっても、
最高に至福のひと時を感じながら味わえるお茶を、
楽しめることができたとしたら、
きっとそのときまで、ずっと新茶なんでしょうね~♪

sakino さんが入れてくれるお茶だったら、
永遠に、新茶が楽しめますわぁ~♪(^▽^)/
アバター
2017/06/04 00:05
>>ユウキたま やっぱりいつまでも新茶とはいかないですね (◞‸◟ㆀ)
     私も一生懸命使うようにします。

アバター
2017/06/03 23:55
うちも冷凍室に入れますが、なるべくさっさと
飲んでいきます。気分的には6月いっぱいぐらいです^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.