Nicotto Town



松本・諏訪、株主優待ホテル1泊の旅(準備編2

松本って松本城のほかに何があるの?

あ、松本ってどこですか?
という人のために分かりにくい説明を(笑)

新宿駅から「あずさ」という長野方面に行く
特急電車がありますが、それの終点と言うか
始発駅と言うか、まあ「あずさ」にのって東京方面から
出発すればいやでも着く場所です。

はい、わかりにくかったですかー?
わたしの説明能力の限界です。

名古屋方面からですと「しなの」というやつが
松本を経由して長野に行きます。

まーそんな場所です。

長野県が誕生するときに
県庁を長野市に置くか松本市に置くか
長野県が分裂する勢いでケンカして取り合ったらしい。

その時、分裂しなかったのは
「信濃の国」という長野県民が誰でも歌える
という歌で盛り上がって、なんかうやむやのうちに
長野に県庁が置かれるようになったと言う伝説があるとか(笑)

そんなこんなで、長野県にある国立大学の
信州大学は最初から分裂しておりまして
松本と長野と、そして農学部だけが
なぜかわが家のほうに(笑)

まーそんなところですよ、長野の松本。

北部とは仲が悪い中部みたいな。
南部は置き去りです。車のナンバーも
南部は「松本」ですしねー。

で、松本の観光スポットをお城以外でピックアップ。

時計の博物館と松本市美術館。
こんなところか。

バスでいけばいいなあ。
ワンデーパスという一日乗り放題の
キップがあるらしい。800円ならそれを買おう。

あとは朝飯と昼飯。

朝は駅にモスがあるのを知ってます。
去年だったか、証券会社のセミナーで来たとき
お茶飲んだ覚えがある。朝モス決定\(^o^)/

あ、電車で行くのですが
我が家のある長野南部の秘境駅から
一日に1本だけ朝8時ごろの電車が松本行き。

コレに乗れば乗り換えナシで松本だ。
だいたい2時間くらいですか、乗車時間は。

ただ、行く前に再度チェックしたところ
岡谷で乗り換えると接続が良くて
20分早く松本に着く。

ということで、岡谷乗り継ぎということに決定。

美術館に行って、博物館に行って
それから昼飯かなー。

美術館の近くよりも博物館の近くのほうが
飲食店が多そうです。

博物館近くのランチの店を検索すると
気になる店がある。ビールの店です。

ビール、普段は飲みません。
日本のビールは、どうも好みが合わなくて。
ベルギービールが好きです。ウルケルなんかだと
飲めます。

雰囲気的に、いい感じのビールにこだわった
パブみたいな店のようです。ここなら
飲めるビールがありそうな。

とりあえずチェック♪

明日に続く

<昨夜の私>
プレバトを見る。いけばなは
わたしには良く分からない基準ですねー。
ダメな奴はさすがにわかるけど、いいやつもダメなやつと
大して違わない気がしたり・・・(笑)

さあ今日の一冊
「よつばと! 1」アスキー・メディアワークス
にゃんぼーの話から「よつばと!」がダンボーの
誕生にかかわると教えてくれた人がいまして、読んでみる気に(笑)
おもしろい。

アバター
2017/06/04 10:29
こちらにお出での際は、ぜひ声を掛けてください。
色々とご案内しますよー。寒天屋とかジェラート屋とか
チョコレート屋とか(食いもんばっかり??
アバター
2017/06/04 09:38
うん、長野大きすぎてよく分からないw
北部・中部・南部と区分けするのかー。初めて知ったww
拙猫の先輩が信州大の南箕輪村とかに居たけど、一度も遊びに行かない間に転勤してしまい、訪問の機会が中々ないです。
アバター
2017/06/03 21:06
だよねー。
こっそり飲んだんだろうし(笑)
アバター
2017/06/03 07:59
どうっだたかなぁ・・・・・
「昔」の事なので詳細はあやふやです。たぶんマワシ飲みだったかと・・・
酔っ払った記憶が無いので味見程度だと思いますww
アバター
2017/06/03 05:38
わーー衝撃の告白っっ(笑)
バドワイザーのマワシのみ?
ひとり1本じゃないよね??
アバター
2017/06/03 05:31
もう、時効ということで自白です(笑)
実は中2の夏に仲良し5人組でバドワイザーを飲んでみたのでした。
とくに美味しいとも、不味いとも思わず、こんなものかーって感じでした。その後、がんがん飲むように、などなることも無く(笑)それっきり。バドワイザーを見ると思い出します。オサレな銘柄を選んだでしょう(^^
いかにも中2!
アバター
2017/06/02 14:10
わびすけさん>開智学校は松本城の北のほうのようですね。
         今回はパスです。次回、行きましたら候補に♪

じりじりさん>わたしも実は信州大学を受けろといわれて
        名古屋から通えない所は嫌と却下しました(笑)

らんなーさん>合併であんな形になりましたね松本(笑)
         ギリギリでモルツか一番絞りですかねー。
         でもやっぱりベルギービールです。そういうと
         みんなビールを薦めるのをあきらめてくれるし♪
         「よつばと!」面白いねー。トンデモなよつばちゃんが凄い\(^o^)/   
アバター
2017/06/02 12:35
開智学校って、松本あたりじゃなかったですかね。
擬洋風の建築が好きな人にはいい所です。
特に階段の曲がり具合が良かったです。
アバター
2017/06/02 11:30
そういえば、信州大学受験したっけw
落ちたけど・・・

ただ東京受験だったので、長野には1度も行ったことは・・・

まあ受験したのも担任に受けてみたら的なついでって感じで・・・
アバター
2017/06/02 11:06
松本市は変な形ですね… 「こう持つと…」で有名な石川県民が言うな!と (爆
(※ダンベルみたいに持つようです)

日本のビール合いませんか。 麒麟とか親父連中は大好きですけどね。ホップの苦味が…。
バドワイザーはアメリカの会社だったけど、ベルギーの企業に買収されたのだとか… 
(´ω`) ンー…もう味は覚えてないけど… 悪くなかった気がする…

生け花… 空間のレイアウトなんですよねぇ… 生半可な知識があると理が勝って偏屈になるし
直観が一番大事だと思います。

よつばと! 読み始められましたか( ̄m ̄〃) 良いでしょ? ほんわかな空気がたまらないw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.