アロマテラピー検定
- カテゴリ:日記
- 2017/06/01 16:10:54
私はもうかれこれ鬱病になって8年です。
かなり回復しては来ているのですが、医師から本腰入れて働くことは許可が下りていません。
ですので、在宅ワークをしています。
内職として、クラウドワークスでブログ記事のお仕事をもらっています。
こちらだけではお小遣いにも満たない程度ですし、今のうちに仕事を絞って資格など取っておこうと思いまして、先日アロマテラピー検定1級・2級を受けました。
結果はまだ出ていません。
今月後半あたりに出るそうですが。
ブログ記事が忙しくてあまり勉強時間がなかったのが…。
2級はとれても1級が微妙です。
自分の記憶力を過信しすぎたのと、テスト内容を把握し切れていなかったことが悪いですね。
1級合格なら次はアロマテラピストの講習、試験があります。
その後仕事に使える資格の試験を受けることが出来ます。
病気によって潰れた夢を捨てきれずその周りをうろちょろしてしまっている私が情けないです。
潰れた夢は… “薬剤師”
この仕事に憧れて高校時代は必死でした。
かなり体調が悪く、趣味すら楽しめないときに、調剤薬局事務を勉強しました。
一生懸命、一生懸命。
でも、何も出来ないのに合格も出来るわけもなく。
それで今のアロマオイル関係の資格。
終末期医療の現場なんかで、香りでの緩和として使われていて、その仕事を目指しています。
どうしても…離れられないんです。
高校の時に憧れていたのは、“国境なき医師団”というボランティア団体です。
それに参加したかったんです。
先日、寄付をしてみました。
何かの形で参加しようと思って。
ううー!!暗いブログになっちゃった!!
ごめんなさーい!
ありがとうございます!
ふと気づいたときには誰かの役に立てる仕事に就けるよう勉強していました。
それが私の喜びかなとも思っています。
少しでも満たされた気持ちで最期を迎えてもらいたいです。
そのお手伝いが出来るよう頑張ろうと思います。
終末期医療、大変興味深いです。終末期であるため、命を救う事はできませんが、それでも何かしら救う事はできるはずだと思います。先の短い命であったとしても、人の優しさに触れ続ける事は許されるべきだと思いますし。