Nicotto Town


つぶやきrnao


キリンの角は5本ある

キリンさん、もうこれ以上髪の毛食べないで、、w

もらったステキコーデ♪:74

わ〜い^^


カチューシャ、、いただいてしまいました

ありがとうございます〜

キリン大好き


キリンの角って、、本当は、、5本あるんだよ

キリンの声も聞けますよ
   
   キリンの角はなぜ5本?キリンの豆知識 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2149275050831272701


以下転載

キリン(Giraffa camelopardalis)は、

 偶蹄目キリン科キリン属に分類される偶蹄類。

もっとも背が高い現生動物であり、体にくらべ際立って長い首をもつ。

アフリカ中部以南のサバンナや疎林に住む。

 

 

 

キリンの頚椎も人間と同じ

7本の骨がつながって出来ている

 

 

 

キリンは哺乳類に属し、長い首をもつ最も背の高い動物である。

その心臓から脳までの高低差は約2mあるが、動物のなかで最も高い血圧を有しており、脳まで血流を押し上げることができる。

また、その頚骨の数はほとんどの哺乳類と同様7個であるが、一つ一つの頚骨が大きく、また首の筋肉が発達しており、それが長い首を支えることを可能にしている。

 

 

 

キリン科に属するキリンとオカピの後頭部には「ワンダーネット(奇驚網)」と呼ばれる網目状の毛細血管が張り巡らされている。

この「ワンダーネット」が急激な血圧の変化を吸収するため、急に頭を上げ下げをしても、立ちくらみをすることがない。

キリンの睡眠時間

 

 

通常は直立したまま休息や睡眠を行うが、安全が確保されていれば2 - 3時間にわたり座って休むこともある。

前肢と片方の後肢を内側に曲げて地面に座り、眠りが深くなると首は丸めて体に乗せる。

1日の睡眠時間は諸説あるが、眠りが深くなった姿勢をとるのは1日に3 - 4分、長くても10分と言われている。

 

キリンはウシの仲間

 

出典chiro4go.exblog.jp

トムソンガゼル(ウシ亜目ウシ科)

 

出典www7a.biglobe.ne.jp

インパラ(ウシ亜目ウシ科)

 

出典tanzawakovc.blogspot.jp

カモシカ(ウシ亜目ウシ科)

 

出典blogs.yahoo.co.jp

 

出典free-photos.gatag.net

シカ(クジラウシ目シカ科)

 

出典gama-gaeru.cocolog-nifty.com

ヒツジ(ウシ亜目ウシ科)

 

出典www7.big.or.jp

ヤギ(クジラウシ目ウシ科)

 

出典www.divinatix.com

ラクダ(クジラウシ目ラクダ科)

 

出典doubutsuiine.tank.jp

キリン(ウシ亜目キリン科)

 

出典kemononokuni.blog24.fc2.com

キリンの鳴き声

https://www.youtube.com/watch?v=XVrVZPPqzlU

 

のいち動物公園:キリンの鳴き声

ほとんど鳴くことはないが、唸り声や鼻を鳴らす声など様々な声を出すことはできる。

鳴き声は牛にやや似た声で「モー」と鳴く。

ただし滅多にその鳴き声を披露することはなく、動物園の飼育員ですらごくごく稀にしか聞けないという。

 

キリンの角

 

 

実はキリンには角が

本あります。


普通、動物に角がある理由は一目瞭然だ。

牛にしろ鹿にしろヤギにしろ、またトリケラトプスに代表される角竜であっても、角は「戦闘用」である。

角を持つ動物はほとんどが草食動物だ。

鋭い牙や爪を持たない彼らは、捕食者から身を守るため、また仲間同士の争いを解決するために個性的な形状の角を持っている。

ところが、キリンに関しては立派な角があるにもかかわらず、その用途が想像しにくい。

出典キリンにはなぜ角があるのか? - さやかの小さな詩集 - Yahoo!ブログ

定説はないようですね。

わたしの推測:進化の過程のどこかで、かつては闘争用だったけれど、次第に使われなくなり、現在では、同じ種の識別以外には役に立っていない。

出典キリンの角は何のためにあるの? - 生物学 解決済 | 教えて!goo

これは私の想像ですが、木の枝から頭部を保護するためではないでしょうか。

キリンは樹上の葉を食べるわけですが、食べることに夢中でつい枝を押してしまい、その反動で枝が勢いをつけて頭にぶつかって来ることは十分考えられます。

そのとき角は頭、目、耳に枝が直接当らないようにする役割を果たしているのではないでしょうか。

こう考えれば、額や耳の後ろにまで角がある理由も納得できそうです。

出典キリンの角は何のためにあるの? - 生物学 解決済 | 教えて!goo

キリンのケンカ

https://www.youtube.com/watch?v=60SZ7Hk0wdQ

Giraffes Fighting! Giraffe Battles!

2m以上もある長い首をムチのようにしならせてふりまわしています。

キリンは発情期に、オスどうしがメスを奪い合って首を激しくぶつけ合う「ネッキング」と呼ばれる行動をします。

キリンの首は200~250kgもあるため、ぶつけられたらひとたまりもありません。

キリンはおっとりしているイメージがありますが、予想以上に激しい戦いです。

出典キリンのツノは5本もある!? - 動物ネタペディア

キリンの蹴り

https://www.youtube.com/watch?v=Zmf5RmztIck

Lion vs giraffe 63

キリンの幼獣が襲われた時には、母親が蹴りで応戦する。

この蹴りによって、ライオンを殺す 

 

キリンに蹴られて亡くなった方もいるらしいっす、、@@;

 

青空サイクリング結果


一緒にキリン(黄)  0
一緒にキリン(桃)  0
ミントソーダ    1
ブルーソーダ    0

チェックブラウス  1
バルーンスカート  1
キリンカチューシャ 0→1 ありがとうございます〜^^
レモンクルーザー  0
サンダル      0→1 ありがとうございます〜^^
レモンバッグ    0
レモンステージ   1

サイクリングロード 1
さわやかレモン   1
キリンフレーム   0→1 ありがとうございます〜^^
レモンフレーム   0

 

アバター
2017/05/24 21:45
そうそう5本あるんだよね。
自分も去年TVでそのことを知ったばかりww
動物園では定番の動物なのに、結構知らないことがあるよね。
アバター
2017/05/23 18:40
知ってるようで実はよく知らないキリン。

昔見たテレビ番組で、「キリンの頭の絵を描いてください。」と言って街ゆく人に描いてもらうんだけど、ちゃんと描けた人がほとんどいなかった。
かくいうワシも描いてみたけど、角と耳の位置がよく分からんのだよ。
アバター
2017/05/23 08:09
読みいってしまいましたw 4本かとおもったら、5本だったんだぁ。シェイクスピアとかで嫉妬に狂う象徴として角が著されてますが、キリンは角が多いからとんでもない嫉妬のときに出てきますよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.