Nicotto Town


シン・ドラマ汁


小さな巨人 感想文

小さな巨人 第6話
TBS 日曜夜9時~
▼豊洲編
情報漏洩の罰として、香坂は芝署から豊洲署に横滑りに異動になってしまいます。
横滑りなので一見左遷されたようには見えないのですが、経歴には更に傷がつくようですね。
山田も一課長の運転手を降ろされ、やはり豊洲署に異動となってしまいました。
しかしこちらは一応、1年間所轄で我慢すれば、また本庁に戻してもらう約束をしているようです。
相手があの小野田では、どうなるかわかりませんけどねw
そして偶然にも、以前は監察官の下で働いていたけれど、刑事部に異動願いを出した三島祐里が、
豊洲署の刑事課にいたのです。
この子、今まで大したこともしてこなかったのに、なんでヒロイン扱いなんだろうと思いきや、
そういうことだったんですね。
それから、芝署で香坂に協力した渡部刑事も、異動となりました。
こちらは昇進試験に受かり、何と小野田の運転手となったようです。
え、いきなり!?て感じですよねw
ボサボサの頭にヨレヨレのスーツ、無精髭に何日も変えてない靴下がトレードマークだったのにw
今はぴしっとしてしまって、渡部らしくないったら。
ま、こんな感じで豊洲編が始まりました。

▼行方不明の男
今回はの敵は早明学園という学校法人。
しかも単なる学校ではなく、元捜査一課長だった富永という男の天下り先です。
もうそれだけできな臭いニオイがプンプンしますね。
きっかけは、その学園の経理課長が行方不明なった事件で、妻が豊洲署に探してくれと直談判してきたのです。
普通なら警察では、事件性が薄い行方不明の成人男性の捜索は、形式だけしかしません。
あまりに件数が多くて、警察だけでは手が回らないからです。
しかしこれも刑事のカンというのでしょうかね、何か感じ取った香坂は、調べることにするのです。
学園の専務を務める富永は、小野田を捜査一課長に引き上げた人物であると同時に、
香坂の父を捜査一課から所轄へ異動させた人物。
取りあえず小野田を通して話を通しておいたのですが、富永に学園長の金崎玲子に引き合わされた香坂は、
経理課長は学園の金を6千万横領して逃げたが、金を返してもらえば不問に付すつもりなので、
被害届を出すつもりはないと、暗に捜査から手を引くよう要求されたのです。
しかしますます不信感を覚えた香坂は、その要求を突っぱね、捜査を継続するかどうか検討するとだけ答えます。
そうすると早速小野田から、この事件からは手を引くよう、言い渡されましたw
もちろんそんなことで一度手をつけた事件から手を引くような香坂ではありませんね。

▼学園の闇
一方、学園での捜査についていった山田は、そこで知人と久々に再会します。
しばらくそれを香坂に秘密にしており、香坂の捜査は妨害したのに、何かをこそこそ調べている山田に、
香坂が気づかないわけがなく、追い詰めて山田が抱えていることを白状させます。
山田が会ったのは先輩刑事で、今は学園の職員ですが、どうやら潜入捜査をしている様子。
そして自分の手には余るからといって、こっそり山田に協力を依頼してきたらしいのです。
以前スクープを売ったジャーナリストに、早明学園の調査を依頼していた香坂は、
早明学園が抱える闇と、山田の先輩刑事が関係していることを知ります。
ちょっと複雑なのですが、簡単に説明しますと、早明学園は政府が抱えるゴミ埋立地などの価値の低い土地を
高額な価格で買い、その見返りとして様々な恩恵を受けている、つまり官民癒着の汚職をしているというわけです。
単なる男性の行方不明事件から、すごい事件に発展しそうですよ。

▼山田逮捕される
山田は先輩刑事から、行方不明の経理課長の居場所と学園の裏帳簿を見つけたという電話を受けます。
香坂には内緒で、指定された場所に駆けつける山田。
しかしそれを祐里が見張っていたので、すぐに香坂は祐里を連れ、山田の後を追います。
あるビルの屋上に向かった山田を追いかけた香坂たちは、銃声を聞き、駆けつけてみると
山田が死体となった先輩刑事の前で呆然と佇んでいたのです。
山田は香坂たちに気づくと、あろうことか逃げ出してしまいました。
祐里に警察と消防局に連絡させ、香坂は山田の後を追います。
そして追い詰め、山田が何か言おうとしたところに、捜査一課のパトカーが何台も駆けつけ、
結局山田が言いたいことは分かりませんでした。
今回はここまで。
まぁ、山田が受けた電話内容から、これは先輩の死亡フラグだなとは思いましたがw
まさか山田が逮捕されることになるとは思いませんでしたね。
ですが、山田は香坂たちが駆けつけた時、銃を手にしていませんでしたし、
発砲したかどうかは残渣検査などですぐに分かると思います。
恐らく山田は罠に嵌められたのではないかと思うのですが、では何故逃げたのでしょうね?

▼モデル
今回の学園の話を見ていて、誰しも今年あったまだ記憶に新しい、あの事件を思い浮かべると思います。
細かいところはかなり違うんですが、一体どんな風に料理してくれるのか楽しみですね。
芝署編のように、最後になって詰めの甘さが目立つような展開にならないことを願います。

アバター
2017/05/25 01:11
初めまして。
小さな巨人、面白いですよね。
私はドラマ好きで大体毎日なにがしか見ているのですが、
小さな巨人は楽しみなドラマのうちの1つです。
アバター
2017/05/24 22:50
初めまして、怪しいものですw
小さな巨人は毎週楽しみに見てます。
次回は面白くなりそうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.