Nicotto Town


シン・ドラマ汁


釣りバカ日誌2 ~新米社員浜崎伝助~ 感想文

釣りバカ日誌 season2 ~新米社員浜崎伝助~ 第5話「ハマちゃんと不思議な後輩」
テレビ東京 金曜夜8時~
▼不思議な後輩
今回は、ハマちゃんにコネで入ってきた他社の社長令息の後輩ができた話と、
スーさんが実験的に仮病を使って会社を休む話の2本立てでした。
まずサブタイにもなっている不思議な後輩。
鈴木建設の取引先の社長令息で、いずれは会社を継ぐものの、社会勉強のためと鈴木建設で預かることになった、
時期はずれの新入社員で、何故か営業3課が引き取ることとなり、ハマちゃん初の後輩ができるわけですが、
初日からスタバでコーヒーを買うために遅刻したり、営業先で風水の話を持ち出して混乱させたりと、
ハマちゃんに輪をかけて扱いづらい社員となってしまいましたw
ハマちゃんは佐々木課長に怒られておしまいですが、取引先の社長令息とあっては、
佐々木課長もガンガン怒るわけにもいきませんからねw
この後輩を、べっぴんさんで主人公の友人の息子を演じた森永悠希が好演。
濱田と同じく子役出身で芸歴12年、演技は上手ですな。
ハマちゃんは、日曜に何もすることがないという後輩を、早速釣りに連れ出します。
しかし好きなことは何もない、釣りはエサが怖くて、魚は目玉で睨まれてる気がするので苦手いう後輩、
浮きの動きを見ているうちに酔って吐いてしまい、さすがのハマちゃんもお手上げです。
吐瀉物が撒き餌となって魚が集まってきたので、興奮はしてましたけどw
しかしある日工事現場の視察に行った時、ヘルメットもかぶらず日傘を差したまま現場に入り込んだ後輩は、
現場監督にこっぴどく叱られ、そこからおかしくなってしまい、挙句の果てにハマちゃんへのメールで
会社辞めますと言ってくる始末w
そのへんはまあ、ボンボン育ちなので仕方ないですが、どうやら現場監督に叱られて自立心が芽生え、
大工になることを決めたようなのです。
今まで社長令息ということで、誰にも怒鳴れたことがなかったんでしょうね。
もしこれが女性が相手なら、恋愛感情が芽生えるところだったでしょうなw
現場監督のおっさんで本当によかったですねw

▼スーさんの仮病
ハマちゃんとスーさんは、後輩の話から、スーさんが社長を辞めた後、誰が社長になるのという話になり、
スーさんは自分がいないと会社がどうなるのか気になって、仮病を使ってしばらく休むことにします。
ですが奥さんの芝居がうますぎて、重役たちはスーさんが死の床に就いたと信じ込んでしまいます。
そこで勃発したのが、次期社長の座を巡る派閥闘争。
社内は秋山常務派と岡本専務派の真っ二つに割れ、それぞれ赤と青のネクタイ、
そして赤い扇子と青いハンカチを配布し、仕事そっちのけで支持者確保に奔走し始めますw
そんなこととは露知らぬスーさんは、毎日のんびり釣りに行ったりかづさ屋に通ったりと、
悠々自適の生活をしばらく送っていたのですが、ハマちゃんが会社で社長の命がもう幾許もないという
噂を聞きつけ、スーさんに報告したです。
これ、本当にどうカタをつけるのか、めちゃくちゃ楽しみってか面白かったですね。
で、スーさんはわざわざやつれた感じで車椅子にパジャマ、心電図をつけ看護士に付き添われ、
重役会議の最中に乗り込み、そこで何かを言おうとした後、死んだまねをしたのですw
目の前で社長に死なれ、常務も専務も悲嘆にくれ、これから協力して鈴木建設を盛り立てていこうと誓います。
そこで種明かしw 雨降って地固まるというやつです。
まぁでも、これって社長がワンマンながらも重役たちから慕われているから、できることですよねw
もう死にそうなスーさんの演技が面白くって、つい声を出して笑ってしまいましたよ。
今回は老獪な西田の演技が唸った回でしたね。
やっぱり釣りバカは西田ありきのドラマなんだなぁとひしひしと思いました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.