Nicotto Town



大阪の


千日デパート火災ってアンビリバボーで特集やってたの見たんだけど、

それが妙に印象に残って、いろいろ記事見てみました。

火災の研究してる学者さんも、大きく取り上げて本にしたっていうし、

俺、知らなかったけど、史上に残る火災だったんだね。

インター・ネットには、ホラーな話もたくさん載ってた。

知ってるからホラーな感じがするんだと思うけど、

場所もいわくつきだし、そこにビックカメラを建てたってすごいね。

人はいっぱい来て、売れているんだろうか?


被害にあったのが、夜の世界の人たちで、バンドマンとかホステス(バイト)さん

とか、お客さんとか、華やかな世界の感じだから、印象に残ったのかな。

この火災をきっかけに、全国の消防法が徹底的に改良されたらしいです。

それで、翌年からは、デパートの火災はほとんどなくなったんだって。


しかし、パンドマンってすごいね。

バンドリーダーの言うことを聞いて、煙の中でじっと動かないでいて、

ほとんどそのバンドの人たちは助かったんだって。

生存者のバンドリーダーさん、暖かくて素敵な感じの人だったよ。


被害に遭われた方の、ご冥福をお祈りします。

アバター
2017/05/21 17:49
もしかしたら、当時は着物を来た女性が主流で
ショーツとか気の利いた下着を着用することがない時代だったから
「ここに飛び降りて」という指示に恥かしくて従えずに
沢山の着物女性が焼け死んだって聞いたことがある火災かな。
どこのデパートか忘れちゃったけど、デパート火災なんてそんなにないよね。
アバター
2017/05/20 23:15
へぇ~?知らなかったです!(@_@)
阪神淡路大震災も、その頃は横浜に住んでたから知らないですし・・・。

ビッグカメラがある場所って、あそこですよね?
う~~ん、大阪では多分、梅田のヨドバシカメラの方がメジャーで、
お客さんも多くて、きっと売り上げも多いと思います|ω・`)
アバター
2017/05/20 14:18
千日デパート火災全く知らない(;'∀')
消防法で改善されているとはいえ、遭遇した時の身を守る知識も大切ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.