Nicotto Town


シン・ドラマ汁


警視庁・捜査一課長 season2 感想文

警視庁・捜査一課長 season2 第4話
テレビ朝日 木曜夜8時~
▼問題編
今回は複雑な話でした。
まず都下の牧場で、銀座の若いホステスの撲殺死体が発見されます。
事件当日彼女に接した常連客を調べていくうち、娘が誘拐されたというセレブの夫婦の家に行き当たります。
誘拐犯の指示は、被害者に5千万が入ったキャリーバッグを渡して運ばせろというものでした。
セレブ夫は確かに5000万入れたバッグを被害者に渡したと言っています。
しかし被害者の死体の近くにはキャリーバッグはなく、犯人が持ち去ったものと思われます。
一方大福は、都内のパン屋のロゴが入ったワゴン車に乗って捜査を見つめる女性を、現場近くで目撃。
パン屋を探して訪ねたところ、人の気配はあるのに店は閉まっていて、呼んでも誰も出てきません。
大福とほぼ同時にパン屋を訪れた保育士の女性によると、自分が勤める近くの保育園に
給食用のパンを納めることになっているのに、昨日から誰もいないようだということ。
そして大福は、その保育士が監視カメラで被害者を現場の最寄の駅から尾行していた女性であることに
気づくのですが、保育士は人違いだと否定するので、指紋をこっそり採って帰ります。
指紋を鑑定したところ、保育士は何と若い頃は有名なスリで、大福の捜査ノートもスられていましたw

▼以下ネタバレご注意!(解答編ではありません)
今回、事件を解決するのに重要になってくるのは、誘拐の脅迫電話がかかってきた時間と、その内容です。
先に言ってしまうと、誘拐事件の犯人はパン屋の女性です。
動機は、セレブ夫が勤める不動産会社に、立ち退きを迫られ安く土地を買い上げられてしまったこと。
セレブ娘は父親とは元々不仲、母親とケンカしたところだったので、ホイホイついていきましたw
店に突入すると、娘は奥の部屋でお菓子を食べながらパン屋とその娘と談笑していました。
で、娘の携帯を使って母の携帯に脅迫電話をかけたというのですが、
セレブ妻の証言では、脅迫電話は自宅の固定電話にかかってきて、時間もちょっと後にズレているのです。
そのズレの原因を確認するため、警察に携帯の提出を求められても、セレブ母は紛失したと言って渡そうとしません。
また、これも重要なことなのですが、パン屋が指定した身代金受け取り場所は、
被害者が殺された場所とはかけ離れた都心の橋の上でした。
セレブ妻もそこに身代金を持っていくよう、指定されたと証言しています。
この微妙な証言と時間のズレが、事件解決に大きく関わってきます。
誘拐犯はすでに明かしましたので、ここではホステスを殺し5千万を奪った犯人を当ててみましょう。
大層複雑な事件なので、多分全部の要素は書ききれておらず、一部後出し証拠もあるので、
カンでもビンでもいいので当ててみてくださいw
一応容疑者を列挙しておきましょう。一部名前わからない人がいるので、省略します。
 >セレブ夫  >セレブ妻  >セレブ娘  >保育士  >パン屋

▼解答編
まず上までに明かさなかった、犯人指摘のシーンで分かった事実を挙げておきましょう。
セレブ夫は実は被害者の勤めるクラブで、他の客から被害者のホステスとの
不倫現場と思えるような写真を撮られて、
ゆすられていました。
それはなんとか金で解決したのですが、その事実を知ったパン屋の女性が、
保育士が昔スリだったことを知っていて、しかも大きな貸しがあったため、その証拠写真を盗むよう頼んだのです。
その時はセレブ妻が写真を持っていて、保育士は写真が入ったポーチごと盗みました。
それにセレブ妻の携帯が入っていたのです。
セレブ妻が、携帯が紛失したことを警察に言わなかったのは、脅迫事件が明るみに出ると、
何かと面倒なことになると思ったからなんでしょうね。
しかし痺れを切らしたパン屋が、それを知る前にセレブ娘を誘拐してしまったのです。
これは早まりましたね。こんなことをしたせいで、死ななくてもいいホステスが死ぬことになったと言えるでしょう。
なので、パン屋が娘の携帯を使って母の携帯にかけた脅迫電話を受けたのは、保育士だったのです。
保育士は慌てて同じ内容の電話をセレブ家の固定電話にかけました。
それなのに、何故かホステスが向かったのは都下の牧場。
つまり途中で場所を変えた人物が犯人ということになります。
パン屋はずっと橋の上で待っていて、それは監視カメラで確認されています。
セレブ妻が受け渡し場所は橋の上だったと証言しているので、保育士も犯人ではありません。
つまり、被害者に5千万渡したセレブ夫にしか、誤情報を伝える機会があった人はいないということになります。
セレブ夫は娘が自分の血を引いていないと疑っており、不仲の原因はそれでした。
なので他人の子を助けるために5千万出すくらいなら、自分が横取りしてやろうと、
何の罪もない被害者の先回りをして撲殺したのです。本当に酷いですね。極刑に値する。
いやー今回は本当に複雑な事件でした。
1時間に収めるには、ちょっともったいないくらいのボリュームでしたね。
そして、高橋かおり、小沢真珠、遠山景織子と、2サスでおなじみの女優たちが競演し、なかなか華やかでしたw

アバター
2017/05/13 17:12
孤独のグルメとは、意外でしたね~
人気シリーズなのは知ってましたけど、深夜×テレ東なので視聴率はお察し。
でもあまり若い人が見るドラマでもないですよねw
リサーチした層というよりも、リサーチの仕方で差が出てくると思います。
絶対数なら視聴率が高いGP帯のドラマの方が有利ですし、
割合ならコアなファンしか見ないようなドラマの方が有利ですね。
なのでそのランキングは恐らく割合でのランキングなのでしょう。
小沢真珠、遠山景織子は、高橋と同じアラフォーの中堅女優さんで、
2サス、ミステリードラマや時代劇のゲストなどで、お茶の間ではおなじみです。
特に小沢はかなりの美女で、顔を見ればああこの人かと思うのではないかと。
代表作は帯ドラの薔薇と牡丹です。
アバター
2017/05/13 13:16
宅急便の方など外でのお仕事の方『ダイホーチェ(頑張って)!!』って
呟いてしまうぐらい結構本降り雨のお昼時間、ぞぬこさんこにゃにゃちわ(^^♪

テレ東が出てきたんでぞぬこさん当てたか!一瞬思ったんやけど
テレ東はない!の方にいってもうたんで『あああ~』思わず唸ってしまいましたにゃ
そいえば、テレ東の釣りバカと孤独グルメコラボするんやってなあ~
いつだかは知らんのやけど、釣りバカのほうに井之頭役で松重出るみたいやなあ
しかし、この二人の身長差も激しいもんあるなあww
きっと親と子状態なるんやないか

なわけで2位は『孤独のグルメ』やな
えええ~~~(´・ω`・)エッ?ってぞぬこさんの声が聞こえてきそうやけど
なあ、ランキングなんてものはところ変わればなんとやらやから
もしかしたら、このランキングは関東圏の若者で調べたランキングやないんかにゃ

うわあ~高橋かおり、懐かしい~~ホクロは健在なん?
最近の映画にはなかなか出てこないんで暫くぶりでお名前拝見しましたなあ
小沢真珠、遠山景織子の両名に関しては、
お名前は何となくわかるんやけど顔が出てこない・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.