Nicotto Town



親孝行


そうだね。実の父は亡くなってもう

かれこれ、15年ほどになります。

思いで深いと言うのは

新婚旅行で購入した、白とグリーンがメインの洒落たデザインの

トレーナーを大事に着てくれたこと

店員さんに「これがお勧め」と言われ

少し派手だと思いましたが

まぁ、いいか・・・と購入。

意外と似合い、喜んでくれ棺まで入れたと言う。

母は健在で、今でも頼りにしてます。ありがたいです。

自分が親になって、経験と言うのが

大事なんだなぁ・・・と感じています。

本を読んだり、ネットで調べたりしても

何か親に言われた事の方が頭に入ってて

「あぁ、そんな事言ってたなぁ。」と

魚の新鮮さ、野菜の旬、あそこのメーカーのものが美味いとか(ほぼ好みだけど)

動物のようですね~

アバター
2017/05/12 12:20
>あーにゃさん

うん、ふと思い出して手が止まります。
アバター
2017/05/11 15:02
うん、ホントにそうだよね~。(しみじみ)
アバター
2017/05/11 13:27
>美優さん

そうだね、あまり聞かないわ、言われてみれば。
買い物中に「この野菜は・・・」
今時、綺麗になりすぎているのかな~
私も娘とよく買い物してるけど、言ってるかな(^^;
あ、でも人参の選び方は言ったか・・・
親の方は、あまり意識してないかもしれないですね。

美優さんのお母様は、素敵な方とお見受けしてます。
生活力、大事ですよねっ。
アバター
2017/05/11 13:22
>まやさん

いらっしゃいませ。
私の実家は建て替えてしまったので、無くなってしまったですが
思い出すのは、その場その風景や匂いまでも・・・
落ち着く気持ちもよくわかります。
思い出に浸れる場所があるのは、素敵です。
きっと、お母様も見守って下さってると思います。(^^)
アバター
2017/05/11 13:18
>しのみぃさん

そうそう、子供を注意するセリフ、同じだったりします。
「それをすると罰が当たる。」なんて、今時流行らないなぁ・・・と思いつつ
使ったりしてます(^^;

そうですね、亡くなった人の言葉は思い出深い。
父は無口な人でしたから
言葉の思い出は無いのですが
必死に働いていた姿は、目に焼き付いています。
アバター
2017/05/10 17:09
親から言われた事ってどうして覚えてるんでしょうね^m^;
結婚して一人でスーパーに行きだして
美味しいお野菜の選び方とか、本当に思いますw
が・・・子供さんとお買い物してるお母さんの会話ってそんなの聞かないんですよねーー;
(子供のコレ食べたい。アレ食べたいは聞きますがw)
さゆたまさんのお母さまも美優さんの母さまも
そう言った意味では上手に娘を育てられたんですよね~^m^
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

生活力を育ててくれた両親に感謝です♥
アバター
2017/05/10 15:54
ブログ広場からお邪魔しました。
母は3年前に亡くなり、亡くなってからは「そう言えばこんなこと言っていたな」と思い出すことばかり。
今日も実家に行ってボーっとしながら、やっぱり落ち着くな~と^^
父は施設が決まるまで、病院にいるので、実質空き家です。実家にいると色んな事が思い出されて・・・
3人で暮らしていた日が懐かしい^^
アバター
2017/05/10 14:42
私も^^
母から言われたこと(注意されてた言葉が多いかな^^;)が時々思い出されます。

自分が子どもに注意している内容は母から言われ『それ』そのまんまだったりもして…^^;
亡くなって1年経ちましたが、生きていてくれた頃よりも亡くなってからのほうが
母が私にかけてくれた言葉を思い出します。

もしも天国に繋がる電話があったらかけてみたいけれど、それは無理な話だから
携帯の留守電に入っていた母の伝言を時々聞いてます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.