Nicotto Town


シン・ドラマ汁


貴族探偵 感想文

貴族探偵 #4
フジテレビ 月曜夜9時~
※今回の感想は長くなってしまいましたが、ご覧になった方は「以下ネタバレご注意!」からお読みになっていただければよいかと思います。
▼クローズドサークルミステリー
今回は、願い事をかなえるという人気のパワースポットとなっている山奥の温泉旅館の温泉で、
男性が裸のまま殺されるという事件でした。
折りしも旅館に通じる吊り橋が落ちてしまい、迂回路は山道を1日かけて歩かなければならない難路、
つまり容疑者は旅館の客と従業員だけという、ミステリーのジャンルの中でも人気が高い、
クローズドサークルという舞台設定でした。
そして、願いをかなえる「いづな様」という、神のような妖怪のようなキツネが嫌いだからと、
客たちはスマホを旅館の女将に預けており、文明の利器を頼るわけにもいきません。
愛香はそこへ、初回に出てきた金持ちの令嬢・依子の誘いで来たのですが、
プライベートで来たという鼻形、連れの女性の付き添いのためにきたという貴族探偵が、
鼻をつきあわせてしまうのです。
いづな様に願い事をするには予約が必要で、予約者は名前を書いた札を祭壇の前に供え、
旅館の奥の間で一夜を過ごすのですが、付き添いで来た愛香と貴族は奥には入れず、別室に泊まることになりました。
ちなみに今回珍しく貴族探偵はお供を連れてきていません。

▼アイドル自殺事件
今回の話に入る前、地下アイドルの女性が飛び降り自殺をするという事件が起き、
彼女のファンだった男性たちが、アイドルと同棲していたと思われる男性の名前を調べ上げ、
愛香にその居場所を突き止めるよう、依頼してきました。
犯罪臭がするため、愛香は即座に断ったのですが、その男性の名前が田名部優(たなぶ・ゆう)と言い、
愛香は祭壇の前に供えられた札の中に、田名部優の名前を見つけます。
果たして一番最後にやってきた30絡みの男性が田名部だったのですが、
アイドルオタクたちに命を狙われていると知っている愛香は、一抹の不安を感じながら夜を過ごします。

▼事件発生
そして朝、鼻形が奥の間に付属する浴場で、田名部の死体を発見します。
死体は裸で、風呂から引きずられた跡があり、うつ伏せになって何故か右手の人差し指が、
前を指すような形になったまま、殴り殺されていました。
近くには彼のスマホが落ちていました。
吊り橋が落ちていて警察がすぐには来れないので、愛香が見立てたところ、死亡推定時刻は夜の0時~2時。
しかしその時間、奥の間にいた全員が、同じ部屋で歓談しており、席を立ったのは0時~0時半の間、
トイレに行ったという男女1人ずつの2人だけ。
そして愛香は、奥の間に備え付けてある固定電話のそばにあったメモで、誰かがメモを取った跡を見つけます。
飛行機の予約か何かを取った跡のようでしたが、そこに書かれていた「田」という文字が、
札の「田名部優」の田と酷似していることに気づき、電話をしていたのは田名部であると推理します。
この電話は0時半まで続いていたようなので、その時刻まで被害者が生きていたことになり、
奥の間にいた全員のアリバイが、成立してしまうことになるのです。

▼容疑者の名前とアリバイリスト
実はこの事件、容疑者たちの名前が重要なので、アリバイ・身元とともに列記しておきます。
 >鼻形雷雨♂…捜査一課の刑事。客の1人。0時~2時は他の容疑者たちと歓談中。
 >金谷沢広成♂…客の1人。0時~2時は他の容疑者たちと歓談中。
 >有戸秀司♂…客の1人。0時~0時半の間に離席。
 >赤川和美♀…客の1人。0時~0時半の間に離席。
 >下北香苗♀…貴族探偵の連れ。客の1人。0時~2時は他の容疑者たちと歓談中。
 >浜梨久仁子♀…旅館の女将。夜の間、貴族探偵と歓談していた。
ちなみに奥の間には鍵がついており、外からは女将の持つ鍵でないと開けることができません。
大体これで全部の要素を書けたと思います。
ですが、多分これだけで全容の推理はできないと思いますので、「名前に隠された大きな手がかり」を
推理してみてください。
これには、社会的な固定観念を打ち破る発想が必要です。
もちろんそれ以上推理して、犯人を当ててくださっても構いませんよ!

▼以下ネタバレご注意!
まず全員にアリバイを作ってしまった電話ですが、実はこれ、被害者がしたものではありませんでした。
しかし、「田名部優」がした電話であることは、間違いありませんでした。
つまり、本物の田名部優は、他の人物と入れ替わっていたのです!
本物の田名部優、札に名前を書いた田名部優は、実は女性だったのです。
女性アイドルの恋人だから、男性だろうと思い込んでいませんでしたでしょうか。
ファンから命を狙われていることに恐怖を感じた田名部は、いづな様にすがって助けてもらおうと思い、
その際知り合いの男性の中で、女性的な名前を持つ赤川和美に頼み込み、
札には本当の名前を書いたけれど、旅館では名前を入れ替えていたのです。
なので、被害者はその赤川和美ということになります。
クローズドサークルにした意味は、警察が来てちょっと調べれば、すぐに被害者が
田名部ではないことが、そして赤川と名乗る女性が田名部であることが分かってしまうからなんですね。
ここに気づければ、後は簡単です。
ま、私は気づけませんでしたけどねw

▼崩れるアリバイ
田名部と赤川が入れ替わっていたことで、0時~0時半のアリバイが必要になってきます。
電話をしていたのは被害者ではなく、本物の田名部だったわけですからね。
ここで赤川、つまり本物の田名部のアリバイが成立します。
彼女は田名部として電話をするために席を立ったのですね。
逆に、同時間帯に席を立った有戸という男性客のアリバイが崩れます。
つまり彼が犯人です。
死体を引きずった謎は、スマホにありました。
有戸は自殺したアイドルの熱狂的なファンだったので、恋人であると思い込んでいた
田名部(実際は赤川)のスマホに、アイドルの秘蔵写真が残されているのではないかと期待します。
しかしスマホには指紋認証でロックがかかっており、死体の指をつけても、
お湯に浸かってふやけていたので、解除できません。
そこで死体をお湯から出し、乾くのを待ってロックを解除しました。
しかし被害者はアイドルの恋人ではなかったので、当然写真は1枚もありません。
だからその場に捨てて逃げたんですね。
大体これでこの事件の概要が説明できたかな。

▼今回の巧妙なところ
先ほども書きましたが、今回のキモは、男女が入れ替わっていたという要素です。
普通でもなかなか気づかないと思うのですが、気づかせないように、「田名部」という
あまり見ないちょっと特殊な名字にしたのだろうと思います。
「田辺」ならよくいますけど、「田名部」は見たことないですし、鼻形が迷っていたように、
「たなべ」なのか「たなぶ」なのか初見だと判断しづらいので、ついそっちに気が行ってしまいます。
変換できるのでそう珍しいというわけでもなさそうなところも、なかなか憎いですね。
今回の事件は、理詰めでも推理できるそこそこの良作だと思いました。

アバター
2017/05/16 22:41
はっレス遅くなってしまってすみません。
最新回では田中さんまだ出てきませんね。
後半では出てくるのでしょうか。
アバター
2017/05/12 23:51
今回は貴族様一人・・・と思いきや(笑)

田中さんのまとめネタと再現Vが楽しみになってきますた♪
アバター
2017/05/10 17:09
ど根性ガエルは2~3年前でしたかね、日テレで実写化したのですが、
コミックやアニメの15年後、ヒロシが30歳くらいの設定だったんですよ。
ヒロシは元々頭にグラサンとか乗っけてますし、中学生くらいなんですね。
残念ながらあまり話題にはなりませんでしたな。
聖おにいさんは、ブッダはインド人、キリストはユダヤ人なので、
日本人でやるなら背が高くて顔の濃い人でないとだめでしょうなぁ。
山田は顔の濃さではいいと思うのですが、背がな~w
ランキング1位は、中高年層の圧倒的支持を得て、高倉健でした。
確かに日本を代表する映画俳優さんですが、私にはあまり演技上手のイメージなくて、
それ好きな俳優ランキングちゃうの?と思ってしまいました…
いや、上手なのは上手だと思うのですが、いつも大体同じようなタイプの
役柄しかやってないイメージがあって…
貴族探偵は、脳内補完になりますが、アイドルのファンが愛香に田名部の
捜索を依頼したように、他の探偵に依頼して田名部の動向を調べたと考えられます。
ただ、調べたら女だってことがわかりそうなもんですよねw
また田名部は、ネットで自分を殺すという書き込みを見て、
怖くなって外出時に友人に名前の入れ替えを頼んだということでしたね。
アバター
2017/05/10 13:30
気温も日差しも薄っすらとしてはっきりしないお昼時間、
ぞぬこさんこにゃにゃちわ(^^♪

松山のひろし役・・・?
ちと設定がわからんので混乱してるんやけど、実写版っていつ頃の作品なん?
ひろしって小学生なかったっけ?
小学生になりきって演技したんか?それとも松山の子役時代(あったっけ??)の作品なん?
ミステリー状態やw

うんうん、聖お兄ちゃんのギャグセンスはほんま上手やと思うよ
うちは漫画読んだことなく、アニメの方見てこれおもろいな~思ったくちなんやけど
機会があったら漫画も読んでみるなあ~
山田はブッダ、イエスどちらでも演じられる顔かたちしてるんで、是非演じてもらいたいなあ~
てか、ランク付けの番組で1位だった俳優は誰や!!
そこ、メッチャ気になるww

貴族やけど
犯人はなぜ温泉に田名部がいくってこと知ってたん?
そして田名部は温泉で殺されるだろうって予想してたことになるんやけど、これは女の勘なん?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.