Nicotto Town


シン・ドラマ汁


小さな巨人 感想文

小さな巨人 第4話
TBS 日曜夜9時~
▼最初からネタバレご注意!
いやー、騙されましたね。三笠署長が内通者だったとは。
しかも香坂のカンだと、香坂を左遷させるきっかけになった、中田ジュニア職務質問事件も、
三笠が黒幕だったということです。
しかしそうなってくると分からないことがひとつ。
三笠は何故香坂を左遷させたんでしょう?
香坂を捜査一課に引き上げ、運転手までさせ、彼の前に出世の花道を引いたことを、
恩着せがましく主張して、黙らせるということもできたはずです。
つまり香坂を完全に味方につけるというやり方。
それを考えなかったのでしょうか。
三笠は香坂の正義感の強さを知っていて、味方に引き入れるには好ましくないと判断したのでしょうか。
また、もっと大きな疑問も控えているのですが、長くなりそうなので次の段に移ります。

▼小野田への疑惑
三笠が内通者だったからといって、小野田の疑惑が晴れたわけではありません。
まず2回目のラストで中田父と会談しているシーンがありましたし、
今回も料亭で会う約束をしていたのは確実に中田父ですよね。
実際中田父は料亭まで足を運んでたわけですから。
あの料亭の件は、どうも小野田の罠のような気がするんですよね。
小野田は恐らくあれで、中田ジュニアの殺人疑惑をリークした警官を絞り込むと同時に、
運転手の山田が関わっているかどうかを試したのではないかと思うのです。
あの料亭に小野田が行く話は、警察内部では山田しか知らなかったのではないかと思うので。
ただちょっと、私が甘いなと思ったのは、あの料亭で香坂たちが見張ることは、
料亭側に前もって了承してもらってたわけですよね。
従業員の中に小野田や中田の息がかかった人物がいれば、そこからダダ漏れだと思うんですけどね。
とにかく、三笠は自分を敵に回すということは、警察組織そのものを敵に回すことだと、大見得を切っていた
ということは、小野田もその中に入っている可能性は高いのではないかと思います。
ただそうなってくると、ちょっとメタ的な疑問が沸いてくるんですよね。
それについてはまた次の段に譲ります。

▼芝署編
次回の予告で初めて目にした「芝署編完結!」という文字。
初回から次回まで、芝署編だったわけですよ。聞いてないよー!
つまり前回の感想で書いた、「この事件が早々に片付き、また別の事件をやるのか、
それともずっとこのままこの事件で引っ張るのか」という疑問の答えは、前者ということになります。
てことはですよ、今回の事件で小野田が捕まるようなことになれば、
香川照之という重鎮が後編にはいなくなってしまうということになります。
それもありえなくはないですが、ちょっと物足りないですよね。
ひょっとしたら、本当に小野田は関係ないのかもしれないと、思い始めていますよ。
そうなってくると、今度は今までのさんざん怪しい言動に、どうケリをつけてくれるのかがちょっと楽しみです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.