Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【Event】親孝行の思い出

ブログイベントで親孝行について書けと言う、なんとも切なくもない話のようなそうでないような気がしなくもなくもないこともない。

そもそも親孝行って何だろう?

上げ膳据え膳の事なのか?

介護の事なのか?

親が喜ぶプレゼントの事なのだろうか?

・・・
・・

全然わからない。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


正直今やってることは、生活の一部であり、改善の余地はたくさんある。

でも、どう改善すればよいのか?

足の痛いという母に、高さがちょうどいいという椅子を買ってみたり、アマゾンで花柄の杖を買ってみたり、母が欲しいというものを買って喜ばせるのもつかの間。

3日後には使ってないかだよな、これが・・・

炬燵があれば暖房費が浮くと言って買ってあげたこたつも、リビングで寝て腰を痛めるからと現在使用はしてない。

ホットカーペットがイイと言うから買ったものの、同じような運命に・・・

エアコンが効かないというのでサーキュレーターを買ったら、扇風機にされ、もう何がしたいんだかさっぱりこんこん。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


親父が入院してた時の凹みに比べればなんてことはないが、それでもつらい時がある。

親父には親孝行したという自覚も自信もない。

余命3か月と言われてから、ぎりぎり連れ出せる浜松まで行って、ホテルで温泉に一緒に入ったりしたり、お伊勢さんに行ったりしたが、疲れさせただけのような気がしてならない。

最後の外出で、ラーメンが食べたいと言って入った病院近くのラーメンやで、2~3口食べて喜んだ振りをしてくれた親父に、親孝行どころか俺に気を使ってくれた記憶しか残らなかった。

病院の喫煙ルームで一緒にタバコを吸ったのが、最後の記憶だ。

酒が好きだったから、飲める時に一緒に飲んでやればよかったと思うが、ヤツフサは肝臓の悪い親父に説教していた記憶しかない。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


本当に、親孝行って何だろうな・・・

親がやりたいことをやりたい放題させることなのか、

よかれと思って厳しく言う事なのか・・・

今でもよくわからないよ、父ちゃん・・・

つかかーちゃんのわがままなんとかしてくれ。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


今日はかーちゃんが食べたいというので、またたけのこご飯にしますた。

一日おきにたけのこご飯ですよ (^ω^;)<食いすぎだろ


追記:どうでもいいけど親孝行について書くともらえる「ペットフード」は、どういう意味なのでしょう?

アバター
2017/05/11 19:37
>みかん様
夫婦でもある程度の距離感が必要と履いたことがあります。
正直親子なら、もっと距離がないと息が詰まる気がします。
いや、結婚したことないですけどね (*´ω`*)

そうしてヤツフサは行ってしまうのです。

いい加減子離れしろ!

と・・・
アバター
2017/05/11 11:45
身内だと、不満をたくさん口に出した人がなんか勝つ!みたいなところがありますよねw
黙々と日常を送っている人、そして能力が高いタイプの人に対しては、周囲の人は鈍感な気がします。
生活に不満を感じにくい性格なんだろう、あの人ならこの状況でも大丈夫だろう、と思われがちで。

ヤツフサさんも日ごろご家族の方々から、諸々余裕でできる人!扱いなのでは?
ご努力の一部でもお話してみられたら、結構驚かれるかもしれませんよー。
というか私も、いろいろ言わないタイプの身内の話、今度ちゃんと聞いてみよう・・・^^;

優しいお言葉ありがとうございます!
自分の老後なら、子とある程度の距離があった方が良い感じで過ごせそうですが、難しいものですね。
母は、永遠に皆を心配しつつ、近くで何かしてあげることが生きがいというタイプなのかもしれません(@_@)

アバター
2017/05/10 20:02
>みかん様
親孝行に実感がないヤツフサです。

そういえば母の話を聞くことはあっても、ヤツフサがどれだけ頑張ってるかあまり話したことないですねw
と言うか当たり前と思われてる感じでしょうか?
まぁ、自慢げに「俺親孝行だろ!」と言うのもアレなので、たまには話聞いてもらえるように頑張ってみようかなと思ったり思わなかったり。

みかん様!
ヤツフサは親孝行よりも、みかんさんの幸せの方が大事だと思いますよWWW
つかヤツフサ親孝行って本当になんだかわかってないですwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2017/05/10 19:11
親孝行って難しいですね^^;
結局親がどんな価値観を持ち、何を望んでいるか、なのでしょうね。

うちの母は、私達子世代や孫が近くに住むことが一番の望みだと思います。
正直難しく、そういった意味での親孝行はできていません。

ヤツフサさんのお父様、お母様のご希望は分かりませんが、
お父様とのご旅行やラーメンのお話、まずはヤツフサさんのそのお気持ちに対しても、
心から喜ばれたと思いますよ。
子供が成長して離れてくると、自分の為に忙しい時間を使ってくれることから、すでに有難く感じます。
お母様と同居され、ご希望を叶えようと奮闘していらっしゃることも、もの凄い親孝行だと思います。

やりたいことをしてもらいたい半面、健康のことも考え厳しくも言わなければ
・・・これも難しい問題ですよね。
そして近くにいる人がやっぱり大変です。
私は体調に問題のある子供のことで、ですが、バランスの難しさを感じますし、イラッとすること多々です。
親には、細かいことは何もできてないorz
ヤツフサさんは、お手本になれるくらいの孝行息子さんですよ!
ときにはお母様に思いを語り上げ、そのお幸せぶりをしみじみと感じていただいてください.+(´^ω^`)+.

アバター
2017/05/07 22:30
>りいり様
束の間でもいいんですかねぇ・・・
もっとこう、なんというか、実感が欲しいですね!
ああっ! 俺って親孝行してるわ! って言う、自他ともに認めてくれるような・・・
特に弟から「兄貴よくやってるよ!」って言われるような、そんな親孝行ないですかね?

なんかいつも弟に怒られてる気がします。 (*´ω`*)
アバター
2017/05/07 22:15
ヤツフサさん、めっちゃ親孝行してるじゃないですか!Σ(*゚◇゚*)

>足の痛いという母に、高さがちょうどいいという椅子を買ってみたり、アマゾンで花柄の杖を買ってみたり、
>母が欲しいというものを買って喜ばせるのもつかの間。

束の間でも良いんです^ ^
一瞬でも喜んでもらえたら、その瞬間がひとつの「親孝行」なんだと思う。
炬燵やホットカーペット等もしかり。
そして、温泉もラーメンもね^ ^

いっぱい親孝行の瞬間を重ねてるヤツフサさんは偉いと思うよ!
その貴重な優しさ大事にしてね^ ^

・・・ペットフードは親孝行のご褒美か?(∪^ω^)わんわんお!
アバター
2017/05/07 21:58
>todo様
子供の出来が悪い・・・・
・・・
・・


うん、そうです。 ('A`)

調整? 気持ちしてるよ。
血液検査もしてるよ。
でもあれだね。
一人で続けていこうと思ったら無理だね。
周りの協力が欲しいところです。
無理だけど・・・
('A`)
アバター
2017/05/07 21:44
自分の子育てを振り返り、悩んだり反省したりなんてのは豊かな時代になってからの話で、食わせるのが精一杯の時代やその時代を引きずった子育てしか知らない時代の親は、自分の子育てがどうだったかなんて振り返って考えないし、理想通りに育たなかった点は自分が育て損なったんじゃなく、子供本人の出来が悪いってことになってんじゃないのかね(笑)

親孝行、したいと思う気持ちがある子供だというだけでいいんじゃないのかな。
ホントのロクデナシは親のことなんか考えないと思うわ。

てか、ちゃんと調整してんの?(^_^;)
うちの会社にいるよ?
糖尿病の調整ちゃんとしないで失明しかかったヤツ。
アバター
2017/05/07 21:40
>夢芽様
親が子を心配してくれているなら、ヤツフサママの我儘は納得いかないものがありますなw

夢芽さんは絶対親孝行です。
何故なら距離があるから!

ヤツフサ弟もちっょと離れているだけなのになかなか来ません。
車で5分程度なのに・・・
アバター
2017/05/07 21:04
親の立場で言えば、子が幸せであることが1番だから、
たぶん、そうなんだと思います^^
そういう意味では、私は十分親孝行ですww
アバター
2017/05/07 20:46
>けめこ様
父ちゃんはあしたのジョーの様に座ったまま息を引き取ってたので、ママ上はちゃんと横になっていてほしいですね。
あと、ヤツフサは長生きするとヤバい気がします。
目がどうも見えなくなってきている気がするんですよ・・・

うむ、こまったね。
アバター
2017/05/07 20:40
一番の親孝行は健康で親より先に死なないことです^^

お父様を立派に看取られたヤツフサさんは立派でしたね!
後はお母様に心配をかけないで、何十年か先に
看取られるまで元気でいましょうね(。◠‿◠。✿)
アバター
2017/05/07 20:12
>ごま♪様
そうか! ヤツフサが健康なら!
・・・
・・


こき使われそう Orz
アバター
2017/05/07 20:08
それは僕たちが元気であること
それが親孝行ですよ。
ふふふ
アバター
2017/05/07 20:04
>まりあ様
そう言えばそんなきもしなくもなくもないけど、うちの母は怒ると無言でものに当たりますよ (^ω^;)

>親には、適当に餌与えとけば良いと運営が・・げほがほ
うちの弟も同じこと言ってたような・・・ ゲフッコフッ
アバター
2017/05/07 19:07
ヤツフサ家も、杉本家と同じく
男は寡黙に、女はギャーギャー・・なのでしょう。
母親がやかましく厚かましいのは、もうそう言うものだとして諦めましょう。
うちも今日は、たけのこご飯だにゃ。指南しといて何だが、何か違う・・orz

親には、適当に餌与えとけば良いと運営が・・げほがほ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.