Nicotto Town


シン・ドラマ汁


貴族探偵 感想文

貴族探偵 #3
フジテレビ 月曜夜9時~
▼現代版水戸黄門
確か書き忘れていたと思うので、書いておきますが、原作者は貴族探偵を、
「水戸黄門を見ていて思いついた」と語っているようです。
確かに水戸黄門はもうジジイなのでチャンバラもほとんどしないし、偵察は家来と元忍者の手下任せです。
ただ水戸黄門が絶大な人気を誇ったのは、弱きを助け強きを挫く、勧善懲悪の部分と、
最後に印籠を見せると、それまで尊大な態度をとっていた悪人が、ははーっとひれ伏す、
この快感にあったと思うのですね。
しかし貴族探偵は、最初から貴族であることを振りかざして思うがまままに振舞っていますし、
事件を解明する動機も、きれいなご婦人が困っているのを見ていられないという、色ボケな理由、
なので男性が困っていてもどうでもいいみたいですし、この理屈からするときれいでないご婦人も
どうでもよさそうですよねw
そのへんが、常に公平で正義感の強い水戸黄門と比べると、見劣りするところです。
常に公平、強い正義感あたりを担当しているのが愛香だと思うのですが、その愛香をいつもぞんざいに扱い、
打ち負かしていることで、視聴者も負けているような気分になるところが、役柄として損だなーと思います。
それから、相葉に貴族らしい気品が一切感じられないところも、ただ身分をひけらかしている
いけすかない小男に見えて、本当に損だなーと思いますねw
三毛猫ホームズの時には感じなかった相葉の違和感は、こういうところから来てるんですね。

▼以下ネタバレご注意!
今回は、首と腕を切り取られた女性の死体が発見され、切り取られた首と腕を河川敷に埋めようとしていた
高校教師が逮捕され、その教師と恋愛関係にあった女子高生が、愛香に濡れ衣を晴らすよう、
依頼してきたというものでした。
被害者は、教師が教え子と恋愛関係にあることを知って脅迫しており、動機は十分、
しかも教師の証言は、頭と腕が入った箱が自室の前に置かれており、慌てて埋めようとしたという、
何とも疑わしいものでした。
ま、大体のミステリーの法則により、この教師は犯人ではありませんw
たまに濡れ衣をかけられたと見せかけて、本当に犯人だったタイプのもありますけどね。
容疑者は他に3人。
1人は被害者の夫で、駆け出しのプロボクサー。
しかし事件があった時にはボクシングの試合を見に行っていたというアリバイがあります。
次に、事件があった日に被害者が立ち寄った美容院の女性美容師。
被害者の行きつけの店なので知り合いで、被害者が店内で鏡に向かっているところを
近所のオバチャンが目撃しています。
もう1人は、事件直前に被害者が訪れた和菓子屋の店員。
こちらは被害者がたまたま入った店で、知り合いではありませんでした。
この事件もアリバイが鍵になっており、被害者の死亡推定時刻の午後2~6時の間に、
誰が犯行が可能だったかが、大事な要素です。
また、バラバラ事件にはよくあるように、何故犯人が被害者の遺体を解体したのかもポイントです。

▼大体わかりましたよ
今回はあまり根をつめず気楽に見ていたのですが、感じたことは大体合ってましたねw
まず被害者を解体した理由は、私も愛香と同じで、何かに利用するためだと考えました。
愛香は夫がベッドから顔と手を覗かせ、妻が生きているような動画を撮影しようとしたと
考えたようですが、私もそれは考えました。
あと、美容院で頭と腕を覗かせることもできるなと考えました。
なぜかというと、美容院のシーンで被害者がしゃべりも動きもしてなかったからです。
美容院にあったマネキンを使ったのだろうということはと、大体愛香と同時くらいに気づきましたねw
ただどちらとも犯人であるという決め手はないので、漠然と考えていただけです。
夫がドMだったとか、撮影した動画には続きがあって妻が生きているのがハッキリわかるとか、
そういう夫犯人説を否定するような根拠は後出しでしたしねぇ。
ただ、雨と窓の関係についてだけは、よく出来たレトリックだと思いました。
被害者を殺害及び解体している時には、窓は開いており、犯人が立ち去ってから降り出した雨により、
窓から外に散った血が洗い流されたと。
まぁ犯人が極度の緊張状態で、雨が窓から吹き込んでいるのにも気づかず解体を続けたという可能性が、
なきにしもあらずですけどね。
ちなみに、死体を解体するのは、どちらかというと女性が犯人の場合が多いそうです。
非力なのでそのまま運べない、というのが一番の理由です。
また、毎月自分の血を見ているので、比較的男性より血を見ることに免疫があるというのも、あるかもしれませんね。

アバター
2017/05/03 16:51
休みは休みなんですが、家事に休みはありませんからね…
朝はゆっくりできますが、後は特に変わらないですね。
ビブリアとツバキが似てるなと思ったのは、まず若い女性が主人公で、
古書店と文具店という、どちらも文章に関係がある閑散としたイメージのある店、
そして人間関係や人情の機微などがテーマのどちらかというと地味な事件
というか問題を解決するというところなんですよね。
多部を初めて見たのは鹿男あをによしで、デカワンコくらいまでは応援してましたね。
今はちょっと露出多すぎて満腹感が先に立ってしまいます。
えーっと貴族探偵について。
美容師は、被害者を殺害後、被害者宅を荒らしているのですが、
その時脅迫に使われた写真を発見したんですね。
それで教師が被害者に脅迫されているのを知ったんだったと思います。
女子高校生が愛香のところに依頼しに行ったのが、
事件から1週間後だったので、その間に写真に写っている男性が
高校教師であることを突き止めたのかな、と思います。
このへんは脳内補完ですがw
アバター
2017/05/03 13:08
うちガッツリワークで頭文字GWやん!思って妙に納得してしまったお昼時間、
ぞぬこさんはどんなGW過ごしかにゃ、こにゃにゃちわ♪

あ~~ほんまや~直虎アップしておりました~~
完璧に見逃しておりましたw

ビブリアは真夜中にググってみたんやけど
本を介してなにか(事件?)が起こる的なドラマなんかにゃ
ツバキ文具は
多部未華子が書く手紙(文章)によって、問題を解決していく的なドラマなんでちと雰囲気が違うかもですにゃ
ま~うちが多部に萌えてるって部分も否めないけどニャww
あと奥田英二も出てるんやけど演技旨くてさすがやな~思いますにゃ

見たことあらへんな~香川が出ているキンチョールのCM~ww
どんなCMなのかは、な~んとなく想像はつくんやけどな(笑)
今日の深夜は、このCMググって見ようっとww

殺された女子が教師を脅迫してたってことを、新犯人の美容師が知ってたってことなん?
で、濡れ衣を着せられると思って教師の家の前に放置したってことで良いんかにゃ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.