Nicotto Town


シン・ドラマ汁


小さな巨人 感想文

小さな巨人 第3話
TBS 日曜夜9時~
▼最初からネタバレご注意!
今回とても重要な事実が発覚しました!
岡田将生は踏ん張ると変な顔になる!
ではなくw やはり、小野田は中田父子とグルでしたね。
前回の感想で、もし最初からグルなら、誘拐事件の時の突入命令に、別の意味が生じてくるかもしれない
と書きましたが、このことは彼らは忘れているようで、どちらかというと香坂の左遷が気になったようでw
確かにあの料亭にいきなり小野田が現れたのは不自然ですよね。
中田父ではなく中田ジュニアとその愛人?である山本アリサがいたということは、あの席で中田ジュニアは、
OLがビルから転落した件を、自殺で片付けるよう、小野田に頼もうと、一席設けたのかもしれないですね!
しかしその最中に、三笠署長と香坂が同じ料亭にいることを知り、小野田はまさかの時のために、
三笠たちの前に姿を現したということなのでしょう。
しかしジュニアとアリサが帰ろうとしているところを、折悪しく香坂に見られただけでなく、
職務質問までされてしまった。
香坂を左遷するよう仕向けたのは、恐らく小野田でしょう。
小野田がジュニアに、酔った香坂に無理やり職務質問を受け、車に傷までつけられたと、
ネットで拡散するように勧めたと考えられます。
左遷することで邪魔者を片付けようとするなど、いかにも政治が得意な警察官の考えそうなことです。
ですがこれは香坂以外にとってはどうでもいい話で、むしろ問題にすべきは誘拐事件の突入命令です。
いずれ扱ってほしいものですが、今回おくびにもでなかったので、もう忘れ去られているのかもしれないですね…。

▼小野田vs香坂&山田
しかしそうなると不思議なのは、小野田が今回、香坂のいる所轄にOL転落事件の捜査本部を立て、
自ら陣頭で指揮を執り、捜査員たちを鼓舞させたことです。
この行動の意味は何でしょうか?
鉄壁のアリバイを作り、捜査することで、逆に犯人たちの容疑を晴らそうとしたのでしょうか。
所轄に本部を立てたのは、放っておくと余計なことばかりしそうな高坂たちを、捜査の名目で拘束し、
動きが取れないようにしたということでしょうかね。
そしてその目付け役、スパイ役として、杉本副署長と中村刑事に白羽の矢が立った。
杉本は本庁への栄転を間近に控え、一課長へゴマをすりたかったでしょうし、
中村も捜査一課の刑事に憧れていて、まだ若いので操作しやすかったということでしょう。
しかしこの行動は、香坂の機転と所轄の刑事たちの努力で、裏目に出てしまいました。
アリサの店の店員のアリバイを崩しただけでなく、杉本と中村という裏切り者をあぶり出し、
その上小野田が中田父子とつるんでいることまで、香坂と山田の知るところとなってしまったのです。
杉本も中村も、いわば警察内部の政治に利用されただけであり、犯罪性はありませんが、
小野田はもう真っ黒ですよね。
これ本当にどうなるんだろうw
香坂と山田は小野田の化けの皮を剥ぐことができるのでしょうか。
てか、最初は小野田vs香坂で、次に山田vs香坂になり、ついに小野田vs香坂&山田になってしまいましたよ。
しかし香坂と山田は互いを信用しきっておらず、両者とも敢えて利用しあっている感じです。
香坂の姿勢は、常に正義を追求するものですが、山田の場合、いつどう転ぶかわかりません。
彼個人の正義は、今のところどこにあるのかわかりませんからね。
また裏切られる可能性もなきにしもあらず。
明らかに犯罪者である小野田の肩を、山田が果たして持つのかどうかが1つの焦点ですな。
いやー、本格的に面白くなってきましたね!
ですがまだ、ストーリー的には半分にも達していない地点です。
この事件が早々に片付き、また別の事件をやるのか、それともずっとこのままこの事件で引っ張るのか、
何とも言えませんが、とりあえず次回は前半の山場となることは確実でしょう。

アバター
2017/05/02 16:58
RAKIさん、直虎の感想はこの1つ前にアップ済みですよ^^;;;
最近毎日ドラマ見ていて、1日に2本見る日が週に2回あって、
感想ストックするとなかなか出番がこないので、
書いたものを即アップしたんですよ。
ついでに言うと、最新回で虎松を演じていたのは寺田心御大で、
福クンの弟は幼児期までですね。
アップした感想の方に寺田御大のことについてはいろいろ書いてあります。
五目並べのシーン、どんなBGMだったのかよく覚えてないですが、
覚えてないってことは気にならなかったのでしょう。
五目並べのシーンはこの回のクライマックスなので、
虎松と、虎松を仕込んだ直虎にとっては、まさに大将の首をとるような
意気込みで臨んだんだと思いますね。
私はどうも、役者に顔芸という言葉を使うことに違和感があるんですよね。
芸人が顔を使ってものまねなどの芸をするのは顔芸でいいと思うのですが、
役者は体のすみずみまで使って演技をしていて、よく見ればそれがわかります。
逆に体での演技ができていないと、まさに棒に見えてしまいますね。
ま、岡田が変な顔になると言った私が言うことじゃないかもしれませんがw
香川が出ているキンチョールのCMご覧になったことありますか?
あれ、顔はあまり目立ちませんが、全身で子供になりきってますよw
このCMを小さな巨人の間にやってほしくはないですけどねww
ビブリアについては…ドラマは見ない方がいいとだけは言っておきましょうw
アバター
2017/05/02 13:04
ん?今日は直虎がアップされる日ではなかったけ!どないしたんや!とうとう見捨てられたか!思いながら過ごしているお昼時間、
ぞぬこさんはいかがお過ごしかにゃ、こにゃにゃちわ♪

なんとな~くぞぬこさんへ刷り込み入ってしまってるかな~思ってたんやけど
うち年増は嫌いじゃないけど、どれでも良いって訳ではないw

ビブリア古書堂の事件簿ってなんやろ~
メッチャ調べたい思ってるんやけど、ここで行ったらお昼時間なくなるんで
あとで調べてみますにゃ

いやいや~~直虎の話題カキコしてあったんで一言いいたいんやけど
直虎、福君の弟使うところといいほんま子役頼みの話題作りなってきたなあ
てか弟君、福君にそっくりでワラタ(*´▽`*)←話題作りに乗ってしまったうちww

あと、子供の五目並べのシーンのバックに流れていた、合戦で御大の首とったぞ~的な音楽に
うちまたまた違和感もってしまいましたあw

なんやかネットでも『小さな巨人』顔芸がすごいって評判良いなあ
香川筆頭に長谷川も岡田も顔芸見ごたえあるもんなあ
あ~もちろん顔芸以外もやけどなww
そいえば岡田、高橋剛とのラブシーンでも変な顔してたなあ(これは素だったかも/笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.