スクーターのカゴに関するドーデモイイ情報
- カテゴリ:日記
- 2017/04/23 10:00:50
そうそう、バイク屋さんに聞いた話が私には面白かった。
整備に出したスクーターは総取替……というか、別のにヘンシーン。
そのときにカゴを新調した。前についてるアレです。
どのくらいの重さのものまで載せていいか、知ってる人ー? ハイ外れー。
正解聞いて驚いた。1500グラム。そうですか、と返事して数分後。
「え? おっきなペットボトル一本?」「そうなんですよ」
私の主要飲料、アイスコーヒーのペットボトルは900グラム。
8本入った袋をカゴに押し込むなんて当たり前のことであった。
何かの拍子に取付部が折れることもあるとの話。わー、気をつけます。
カゴは日本製だと3000円台後半、中国製は1000円ほど安い。
ネット最安は690円、モノの値段って何なんじゃと考えることになる。
工賃こみで2000円でつけてくれた。申し訳なくてコメつきバッタと化す。
ヘンシーンの経緯もついでに書いて、懇意のお店の親切さを宣伝しよう。
タイヤツルツル、ブレーキパッドアウト、おそらくシリンダー側もダメ。
ベルトも多分、電装ハーネスも……整備見積もりが凄いコトになってる。
泣きついたら「コレ、訳ありなんですけど」とピカピカの一台が現れた。
車と衝突し、保険の特約やらでフレームや外装含め全取替したのに、
持ち主がすぐ別のに買い替えたのでドナドナされた可哀想な子である。
走行3万以上、だが事故後走ったのは2000kmほどだという。
ワンオーナーで整備記録は全部残ってる。2ストの最終型である。
「エンジンばかりは分からないけど」と正直に仰る。そりゃそうだ。
整備の見積もりと大差ない(中差あり)金額だったので決定、ヘンシーン。
こちらには四半世紀お世話になってるが、10台は買ってない。
でも調子悪い時に寄るとチャチャッと無料で見てくれる。ありがたや。
ネットより割高ではあろう。激安バイク店もたくさんあるわけです。
でも助かった。ありがとー店主のKさん。またヨロチク。
おかげでブログも一本書けた。Kさん瓜二つのヤツを物語に出そうと決意。
このバイク屋さんには突発修理や事故で何度もお世話になってまして、誠に有り難きお店です。
私は偏屈で癖がある人間でして、5~10年の「短い」期間ではお店と気持ちが通じたと思えず、
現在出入りしているお店はほとんどウン十年のお付き合いばかり。前近代的消費者なのです。
実は思い切って自転車にするか迷ったんです。流行のタイプとか電動自転車とか。
坂の中腹に住んでいるので諦めました。漕がなくても進むって、やはりラクです。
ママチャリが物凄い進化をしているのがオモシロイなー、と思って毎朝眺めています。