「白うさぎのかけっこ大会」の反省点
- カテゴリ:イベント
- 2017/04/20 23:28:36
↑には、一番タイムの良かったものをぺたり
今月18日で21日間のレースを駆け抜け終えた「白うさぎのかけっこ大会」。
無課金で挑みましたが、その範囲で獲得出来たうさぎポイントは592ポイント。
特典を一通り全て頂くのには8ポイント足りませんでした。
しばらく考えて、100Pコインつぎ込んでうさぎ石10個を追加しちゃいました。
100Pコインは三択クイズ34日分ですが、まあ、こつこつ参加すればまた貯まりますし。
レースを2回走れば確実に得られるポイント数でしたから、むきになって更にPコインをつぎ込む心配は無いでしょうし。
本当は5個単位で追加出来たらなお良かったのですが、それを望むのは贅沢というものでしょう。
そんな訳で、100Pコインの消費で特典一通りを頂きました。
さて、今回のミニゲーム。
パラメータは一点極振り
で、
コースがそのパラメータの「超有利」もしくは「有利」ならそのままRun! それ以外は1度選び直し
で挑みました。
無課金プレイですから、4月限定きせかえアイテム(有料)によるトレーニング効果UPも一切無しです。
1日1回のログインで1つ頂けるうさぎ石は、最終日まで温存しておきました。
最終日分のトレーニングとレースが終わった時点でのうさぎポイントは467ポイント。
うるうるアリスの一体型フェイスまであと133ポイント。
1位3回なら確実に、そうでなくても1位2回と2位1回で到達出来ます。
温存しておいたうさぎ石は計21個。
「もっと走る」(5個消費)→コース選択でFコースが出なければ「好きなコースを選ぶ」(2個消費)
を3度行うことにしました。
結局3度とも2回までのコース選択ではFコースを引くことが出来ず、
各レースごとにしっかり「好きなコースを選ぶ」でうさぎ石を消費してしまいましたが。
「もっと走る」1度目 「好きなコースを選ぶ」Fコース 1位!
「もっと走る」2度目 「好きなコースを選ぶ」Fコース 1位!
よっしゃぁ、あと1レースできっと600ポイント到達!(2位以上なら、です。念の為。)
期待に胸は膨らみます。
が。
「もっと走る」3度目 「好きなコースを選ぶ」Fコース 3位……っ!
何故そこで3位…………。
こうして、冒頭で述べましたとおり、100Pコインをつぎ込んだ次第です。
12日に初めてFコース(伸ばしているパラメータの「超有利」コース)で1位を獲得出来たのですが、
その後、FコースかCコースを選択出来た日は3度あり、レース結果は1位1回・2位2回と健闘したものの、
2回のコース選択でFかCを引くことが出来ず他のコースで走った日もまた3度あり、5位または6位に低迷しています。
2回の試行でFコースかCコースを選択出来る確率は55.5%と半分を超えている訳ですから、
6回中の3回を有利でないコースで走ったのは、
まあ、妥当といいますか、ちょっと不運といいますか……といったところでしょうか。
もしかしたら、その3回にうさぎ石を消費して好きなコースを選んでいたら、
追加のPコイン無しでうさぎポイント600ポイントに到達出来ていたのかもしれません。
或いは、もう少し早くから「好きなコースを選ぶ」を発動しても良かったのかもしれません。
今回のミニゲームは、きちんと攻略法を考えたら、
無課金でも一通りイベント特典に手が届くようなゲームバランスになっていたようです。
これはなかなか楽しいですね。
次回、似たようなミニゲームが開催されましたら、そのときこそは課金無しクリア(?)を目指したいものです。
(いえ、それでは運営会社さんに収益が入らなくて、宜しくないのですが……(苦笑)。)
どうやら、ブログ広場の「イベント」カテゴリの記事を斜め読みしてみますと、
課金されている方には簡単過ぎて、何が面白いのか解らないゲームでしたようです。
ですから、ミニゲーム終了後の「感謝のプレゼント」が
4月限定きせかえアイテム(有料)をお持ちの方しか受け取れないのは、致し方の無いことだと思っております。
ええっと、その、パラメータをMaxまで上げられなかった身としましては、
課金してトレーニングをなさった方々が
それぞれのパラメータ上昇で得られた称号を次々と見せて下されば嬉しかったな~、と思いました。まるっ。
拙猫も1点張り(スピード)でやっていたのですが、トレーニング最終日でパラメータ980、最高位は2位までで、358ptしかありませんでした (T_T)
うさぎ石を全投下して延長戦4回やっても、超有利コースで3位、外しても3位等々で、最終結果は461ptで、フェイスには遥かに至りませんでした。
タイムは当たったコースで読めるのですが、順位が謎過ぎて大変でした orz
「称号を獲得しました」といわれたら、即、どこで確認出来るのか調べちゃうのは
わたしの世代の者特有の行動なのでしょうか?(苦笑)
むか~し(黎明期?)のコンピュータゲームって、「出来ることは皆試す」みたいな風潮がありましたから。
ええ、このコーデは、いつの間にか蓮の葉の上に乗せられて途方にくれているところです(苦笑)。
蓮の葉といえば、やっぱり(?)親指姫で。
でも、この背景とアバターの比率では、うっかり蓮の葉の上で動こうものなら転覆してしまいそうです。
でなくても親指姫は、茎を齧り切られて川を下りだした蓮の葉が、流れに乗ってくるくると舞ってしまったら
その上で目を回すのではないか……などと無粋な事を、いい歳こいた大人は思うのです。
コーデ広場みました(o^ー^o)
また笑えて飛んできましたよ!
これは想定するに..
いつの間にか蓮の上に乗せられて
困ってる様子だと思ってニコッとしてしまった...♪
しまった〜毎日称号を変えてみて大会出ればよかった〜(。・-・。)
皆さんきっと称号をクリックして変えられること解らなかったかも..あくまで主観です...
モモも始めてすぐに「普通の白ちゃん」で始めてて途中で「ここで変更ができるんだ〜」ってw
ぐるぐるフェイス良いです!これは何かの時にず〜っと使えそうです(o^ー^o)