Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年6月3日 Ⅱ

6月3日(月)

Ⅰからつづく



  堀川通りまで、進んで、右折。北へ。
  京都駅を通過。この堀川通り沿いに、 


     「西本願寺」 

  
  があります。
  ガイドなら、この寺の説明は無視できません。 

  知らん振りして、通り過ぎようとしても、 


ご夫婦 : What's that, Mr.Gota ? 
       ゴタはん、あれ何どす? 


 あれは、西本願寺である。
  西、というからには、東がある。
  堀川通りのひとつ東の 
 大通り、「烏丸通り」に面して、
  広がる本願寺を、東本願寺という。 

 もともと、ひとつの寺、

  「本願寺」

 であった。

 本願寺の起源は、親鸞の遷化に遡る。

 親鸞の末娘、「覚信尼(かくしんに)」が、
 親鸞の遺骨を京都の吉水 
  (今の東大谷本廟辺りか?)に移し、
1272年に建てた「大谷廟堂」に始まる。 

1592年、顕如が亡くなると、 
長男、教如が継いだが、准如への譲り状が見つかり、 
教如は、引退。

 1602年、徳川家康は、烏丸六条に、
 地所を与え、教団を二分。 
 このときより、 

   「西本願寺」 と 「東本願寺」 

 が生まれたことになる。 

 が、お客様には、ただ、浄土のお話だけを
 簡単にご説明するに,とどめます。 


ゴタ :The temple belongs to a pure land sect of Buddhism. 
    According to the dogma, there is a Amida Buddha
    land west of our world. 

    We are supposed to travel
      there after our death. We have to go there on foot. 
          So after your death, your will be put on 
            with shroud and at your leggs with gaiters 
            so that you can walk on long journey.
            You have to travel as far as hundreds and thousands 
            of countries long way on foot.       

          寺は浄土信仰です。教義では、
          西の国に阿弥陀はんがいまして、 
    我々は死んだら、そこへ、
          歩いていくことになってますのや。 

    死んだら、経帷子着せられて、脚絆つけられてな。
          西方十万億土を旅するのでっせ。 


    
    【二条城】 

ゴタ  : お客様、車を止めにいきますから、
      すみませんが、そこで、
      入城券を買って待って 
      いて下さい。(と、英語で言った。) 

お客様 :  ゴタさん、あんたの分も,
      買うておきまひょか?(と英語で答えた) 


ゴタ  : あ、わての分はええのだす。
      もってますさかい。(と英語で説明) 


何?ホンマに英語使うたんか?ほんま? 

  ゴタ: ほんまやて。 

  声 : ほな、英語でそれ、ゆうとうみ。 

  ゴタ: いやな声!Would you kindly please
      buy your tickets while
      I go and park the car? 

  ゴタ: こんでええか? 

  声 : あかん。お客さんの返事もや。 
   
  ゴタ: お前は~。 Mr. Gota,
            Do we buy three tickets ? 
      どや? 

  声  : ほんで、おまはんの、返事もや。 


  ゴタ :この、バカ声。 
      Buy just for two of you.
            I have my own.      
      こうゆうたんじゃ。  

   あ、このあと、何書くか、
   忘れてしもたやんけ。あほー。 

ヾ(@^▽^@)ノ


 入り口のところで、誰かが、
    ゴタに握手を求めます。 

   (あれー。ゴタも有名人になったのか?
           ・・な、わけないがな。) 

    先輩のエンディさんでした。 


    二条城に入ると、先におトイレに行きました。 
    なぜって?がまんしてたからだよ。 

    男のトイレは早い。
    ゴタとご主人は、寄付金コーナーで、
    楽しいバッチを見つけました。 
    タカの絵を描いたバッチが、
    ご主人のお気に入り。
    さっそく、200円を寄付して、 
    それをもらおうとするが、
    あいにく、サイフのひもは、
    奥方が握っていらっしゃいます。 
    
    しばらく待って、
    買って (?) 
    
( 正しくは。寄付をしてそのお礼に) 
       もらいました。   


   【二の丸御殿】 


   よく、お客様に聞かれることの、
   ひとつに、 

   「御殿ですか?
    でも、ここはお城でしょ?
    宮殿じゃありませんよね。」 


   そして、いつも、この質問に降参するゴタ。 

   きょうも、その質問の大砲は
   ゴタに発射されました。 
   ドッカ~~ン。 


   まあ、おそらくは、一時、
   天皇さまがお入りになられたので、
   こう呼ぶならわし    
   なのだと思います。   

Ⅲにつづく
ゴタぴょん







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.