Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2013年5月23日

   【5月22日】 

  5月22日(水)は、21日と同じパターンで過ぎて行きました。
  違う点は、23日にバンケットがあるので、
  そのバンケット券(8500円)を売る仕事が増えたこと。 
  
  ヾ(@^▽^@)ノ 


  【5月23日】 

  バンケットは、ウェスティンホテルの1階大広間で、
  (ここは、結婚披露宴によく使われる) 
  23日のセッション終了後の午後7時から始まります。 

  このとき、阿波踊りがあるそうなので、
  ちょっと覗いてみたいなあ、と思います。 
  阿波踊りを英語で解説するらしいのですが、
  これは、ガイドとして、とても 興味のあるところ。 

  バンケットに参加しない人のために、
  午後6時に、一度、バスが迎えに来ました。 
  ゴタ、これは、見送りだけ。 
  このあと、またあの

  「コッコラーレ」

  で夕食なのだ。

  今宵は、ゴタと森さんと、
  菊岡さんの3人で、コッコラーレ。 

  みなさん、ゴタと違って、お上品。あまり、皿に盛らない。 

  小欲知足という仏様の教えを大切にしているのでしょうか? 
  いずれにしても、慎みがある、というのは、我が身の福徳ですわなあ。 

   ヾ(@^▽^@)ノ 

   【阿波踊りのご一行様到着】 

  本日の会議は、午後3時40分まで。 
  その後、小休止を挟み、学会ならではの、受賞式があります。 
  これは、研究成果に対する賞というよりも、
  パネルでの化学発表者のうち、パネルを駆使したその解説が 
  最も有効に、発揮できた人に与えられる賞です。 

  その賞金は、1000ドルです。
  日本人受賞者も出ました。
  賞金額に公平を期すため、 
  日本人にも、ドル仕立てでの賞金授与となりました。 

  そこまでは、よかったのですが、 
  事務局から、クレームがつきました。 


事務局   : 賞金は、課税対象ですので、
       10%引かせていただきます。 

学会関係  : え?そうなの? ちょっと、誰か、
                  税務署に問い合わせてよ。 


  急に、事務局内が慌ただしくなりました。・・・・・ 

  結局、国内の人は、10%、海外からの受賞者は、
     20%の課税がかかると判明。 

   ヾ(@°▽°@)ノ 

 しかしなあ。これは、課税したらあかんで。
 学者が臨時のお金を手にしても、大概、研究費になりますのや。
 我々、下々の人間なら、飲み食いに使いますやろけど、 
 えらい先生方は、あんまりそんなこと、
 しまへんで。課税せんときなはれ。 
    
 そうですやろ?あの、ノーベル賞取った京大の先生・・・
   山中教授だって、お金、飲み食いになんか、
 使いはりませんどしたやろ? 
    
 人種がちゃいますのや。古代インドにたとえると、
 あの人らは、バラモンでっせ。 
 我々はドラエモン・・え?
 そんなええもんと、違うって?   


   【午後6時】 

森さん : ねえ、午後7時に、バンケット会場の案内を、
      私たちのチームがすることに なったので、
      今のうちに、みんなで、夕食を済ませましょうよ。 

ゴタと
菊岡さん: はい、わたしたちは、
      森さんの判断におまかせしますので。 


   【コッコラーレ】 


  (さあ、慎ましやかに、お皿に、料理を取ろう。) 
    
 そのように、心に決めて、大皿一枚だけにすることに。 

 天ぷら、だし巻き、レタス、トマト、ポテトサラダ、肉団子、
   ハム、タルト、パイナップル、パエリア・・・
   あかん。いっぱいになってもうた。 

 お皿もう一枚。 野菜のテリーヌ、グラタン、レタスと鮭のカルパッチョ、
 あれと、これと・・・あかん、またお皿いっぱいや。 

 ああ。どうせ、私ゃ二枚目じゃないよ。
 三枚目役者じゃ。三枚目のお皿に、ステーキを 
 入れてもらい、カレーライスを盛って、OK。 
  

森さん   : ゴタさん、お酒は飲まれるのですか? 
         
菊岡さん  :  森さん、ゴタさんはね。
        お酒がまるっきし、だめなんですって。 

森さん   : そうなんですか? 

ゴタ    : はい。ウィスキーボンボンで、
        顔が赤らみ、目が充血し、ポワ~~ン    

森さん   : あらー、安あがりでいいですわね。 


    (*^▽^*)     

   阿波踊りが始まりました。
   英語の解説が気になっていたところへ、 


森さん : ゴタさん、よかったら
      中に入ってくださって、いいですよ。 

  (#⌒∇⌒#)ゞ

   No sooner had she suggested than
    I entered the banquet room to see Awaodori. 
   ゆわれて、一目散に中に飛び入るゴタでありました。      

   (-^□^-) 


地元通訳ガイド: Step back step on with right foot. 
         さがって、出て、そう右足。 


 舞台で、踊り方のデモンストレーションです。
 どうやら、このあと、参加者全員で、 
 会場内を踊り、練り歩くようです。 


森さん : あら、ゴタさん、もう、いいのですか? 

ゴタ  : これ以上いたら、踊らされてしまいますから。 


    午後9時20分、阿波踊りが終わりました。 
    予定より、早く終わったので、バスも、20分前倒しで、
    出発・・・・・と思ったのですが、朝のバスで、 

     「帰りのバスは、午後10時に出ます。」 

    と言っていたので、人が集まりません。 
    結局、午後10時にバスは発車。 

    ホテルには、午後10時30分着。 

    (もう、眠た~い。きょうは、大浴場行くのん、やんぺ。) 

    部屋のシャワーでがまんして、きょうは、もうおしまい。 
    
   
   (#⌒∇⌒#)ゞ 
   
           おしまい
    ゴタぴょん
        




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.