Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


2013年4月25日 Ⅰ

5月25日 (土) 


  さかのぼって、5月20日(月) 午後6時 


森さん : ゴタさん、交代で、食事に行きましょう。
      私と菊岡さんは、あとで、ゴタさんは、先に 
      行ってきてもらえます? 

ゴタ  : あの、食事って、
      こんな高いホテルの夕食なんて、
      私には、そんな余裕ありません。


森さん : 支払いは会社もちですとも。
      ここに食事券があります。
      これをどうぞ。 


ゴタ  : 食事券って、どこの?
      え?ホ、ホテルじゃないですか!
      コッコラーレ。 


森さん : ええ、カフェテリア形式のレストランです。 
      じゃ、1時間交代で、お願いしますね。 


   コッコッコッコッコココラ~レ  ひぇ~ 


   レストランの前で、メニュー書きを見るゴタ 


ゴタ   : ディナー・バイキング 
       おひとり様 3600円か。
       うーん、会社も奮発したものだな。  


店員さん : いらっしゃいませ。どうぞ。 
       何名様でしょうか? 


ゴタ   : ひとりです。(孤独の人生を送っています) 
       この食事券って、
       ディナー・バイキングの食事券ですか? 

    
店員さん : はい、さようでございます。
       どうぞ、ご案内いたします。こちらへ。 


ゴタ   : (す、すげえ・・・) 


(  ゚ ▽ ゚ ;)

   それから食欲の進むこと、進むこと。
   大皿3枚てんこもり。
   ペロ。うろうろ物色。
   ステーキを焼いているコーナーを見つけました。 


ゴタ : それって、別料金とかじゃ、ないですよね? 


コック
さん : はい、どうぞ。ご自由に。
     お入れいたしましょう。 


    ステーキ2枚ゲット。
    (それほど、大きくないので、普通の1枚分でした。) 

   ナイフとフォーク     


   ゴタは、仏教徒である。
   仏教では、貧欲は、三毒のひとつで、
   慎むべきものである。 
   たとえば、3600円分食べた、
   とか、そのような考えを固執とも、
   貧欲ともいう。 

   仏道修行は、ここを乗り切らなければ、
   黒帯とはいえない。いえないのに、 
   自称三段。ワイン 

   4日間、毎晩
   (24日の夜は、帰宅していたので4日間)
    バイキングで、2,5kg太った。 

この内訳は、主にステーキである。
淡路牛である。淡路牛とは、
但馬牛の、出荷名である。 神戸牛(これも、但馬牛)と同じく、
ブランドである。 

どう違うか?淡路牛は、近年、それまで、
但馬牛(淡路で育っても但馬牛の名だった) 
で、出荷していたが、品質がとてもよく、
神戸牛にひけを取らない、ということで、 
地元組合の働きかけで、ブランドとなった。 

    
午後7時、急ぎ足で、受付に戻る。
あ、忙し。(え?どこが?) 

   森さんと、紅薔薇さんは、
   泊まりのホテルは、ここ、ウェスティン淡路です。 
   ゴタは、このあと、
   舞子まで、バスに乗って移動します。 

   (そうか、そうだったのか!朝も、
   舞子ヴィラホテルの食事券がでるのか。 
   そしたら、ここのウェスティン淡路でもよかったのに。) 


  【仏教の教えの声】  欲の皮が突っ張るゴタよ。
             お前、三段だそうな? 
             算段の間違えではないのか?  
             めしくう算段。 
    

森さん : ゴタさん。きょう、このあと、舞子ヴィラに
      お戻りいただくのですが、ひとつ、
      お願いしたいことがあるのです。 


ゴタ  : はい? 


森さん : 会議に参加の多くの外国人は、
      もちろん、このウェスティン淡路の 
      ご宿泊客なのですが、約50名が、
      舞子ヴィラのお泊まりなんです。 

      それで、バスを1台、
      ロクマルのバスをチャーターしているのですが、 
      それの添乗をして、ホテルに戻っていただけます? 

      そして、すみませんが、明朝も、
      午前8時に、ホテルから、こちらへ、バス添乗 
      をして、戻って欲しいのです。 


    ( そらなあ。せめて、
      それぐらい仕事したらなあかんで。
      森さんのパソコン眺める 
       だけの仕事しかしてなかったし・・・ ) 


ゴタ  : はい、わかりました。 
      肋膜のバスって、何です? 


森さん : いえ、何でもありません。
      じゃ、よろしくお願いします。 

Ⅱにつづく
ゴタぴょん







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.