Nicotto Town


メージャン


四則演算ってば。。。

不思議に思ってることで思い出した。
だいぶ前にネットでみた四則演算の問題。

6÷2(1+2)=

この答は9、そして正確には1でもあるのです。
何故なら問題の書き方が間違ってるから。

正確には 6÷2×(1+2)= 
これなら問題なく9なのですが×がないと2(1+2)を先に計算して6÷6で答えは1という事も数学的には間違ってはない。。。
でも1って書いたら間違えだからね~そこんとこは何となくで分かってね~ってことらしい。

納得できるような出来ないような・・・
自分とか子供とかにこの問題出されたら正解しても不正解でもモヤモヤ~としちゃうだろうな。
先生間違ってるじゃん!とか言いたくなるけど言うととっても面倒なことになりそうで^^;

話がズレるけど小学校の間ってモヤモヤな答えって案外多いよね。
先生の教え方にもよるけど、問題自体がおかしいとかね~



アバター
2017/04/26 14:57
私も姪っ子の勉強手伝ってた時はモヤモヤの連続だったよ(笑)
うちの子の時はセンター試験じゃなくて新テストに変わってるだろうからもっとモヤモヤしそう。。。

私も面倒くさい親になるだろうな^^;
アバター
2017/04/16 09:26
「÷」の部分が「+」だったら2(1+2)を先に計算しないとダメだからややこしいんだよね~。

息子達が小中学生の間は通信教材の答え合わせを私がしてたの。
出版元は「4年生からは自分で答え合わせを・・」って言ってるんだけど
息子達が理解できているかどうかを確認するためには私も一緒に答え合わせをする方がいいと思ったから。
すると、解き方とかも私が学生だった頃とは違っていたりでモヤモヤすることいっぱいだったよ。
その度に息子達に「学校の先生に聞いておいで!」って言ってたもん。
先生は面倒くさい親だなぁ・・って思ったかな?
でも、息子達も色んな解き方があって・・ってことを体験して理解できたからヨシだと思ってる♪

メージャンさんもポンちゃん大きくなったら一緒に問題解いて楽しんでね~(≧▽≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.