Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年5月16日 Ⅱ

5月16日(木)

Ⅱからつづく


  【ウェスティン淡路】 


   バスは、このホテルに止まりました。 
   随分、久しぶりで来ました。
     前回きたのは、淡路花博のときでした。 

   ロビーで、うろうろ。まだ、時間があります。 

  でも、することがない。
    やっぱり、うろうろ、あっちこっち行ってみます。 

  ホテルの2階ロビーから、廊下を歩けば、
    そのまま、国際会議場に続いています。 

  何の会議なのか、聞くのを忘れていました。 

   (まあ、なんでも、ええわ。
        どうせ、受付係りや。
        アジェンダは、無関係だじぇんだ。?) 


  と、ここでゴタの名札を見て、近寄るご婦人あり。 

    (誰だ?この人は?ゴタに愛されたいのか?) 

  と、そのとき、 

ご婦人 : あのう、イベント通訳の方ですか? 


ゴタ  : はい、そうです。レックス・ツアーの派遣の・・・ 


ご婦人 : やっぱりそうでしたか。 
      実は、私も、きょうは、その仕事で来ました。 
      私、紅薔薇と申します。 
      よろしくお願いします。 

ゴタ  : こちらこそ、よろしくお願いします。
      ゴタぴょんと申します。 


  手荷物をホテルのクロークに預けた直後、
  ツーリスト・エキスパーツの責任者が現れました。 


責任者 : おはようございます。
      レックス・ツアー 
      の森と申します。よろしくお願いします。 

ゴタと
菊岡さん: よろしくお願いいたします。 


森さん : では、さっそく、
      会議場のほうに、行きましょう。 


      ヾ(@^▽^@)ノ   
  
   国際会議場のデザインは、
   安藤忠雄氏によるもの。
   周囲の自然と溶け込むような 
   意匠ということらしい。 

   らしい、というのは、ゴタには、
   理解ができないということ。 

   何だか、未完成作品みたいです。
   コンクリートの柱は、
   穴ぼこだらけで、仕上げの 
   コーティングが施されていないし、・・・・ 

   と、言っていたら、
   テックスの森さんが、解説して、 


    「いいえ、ゴタさん、これで、完成なのですよ。
     表面を触ってみてください。 
     ほら、普通のコンクリートなら、
     ザラザラのはずですよね。 
     これは、どこまでも、
     なめらかで、仕上がっています。」 


   それでも、納得のいかないゴタ。 
   そういう人のためには、
   安藤忠雄氏の本が売られています。
   わははは。降参! 


    ヾ(@^▽^@)ノ 


   会議場2Fに、受付ブースがあります。
   我ら、テックス・チーム3名は、
   向かって右。 
   向かって、左は、学会チームの受付です。
   学会チームは、多人数で、ヘッドは、 
   東大や阪大、それに神戸大の先生方。
   スタッフは、院生のみなさま。
   かしこそうヽ(;´ω`)ノ


   ヾ(@^▽^@)ノ 
   

   で、この受付、どないちゃうねん、
   とお思いでしょう。

   実は、近畿日本ツーリストが学会から依託されて、
   会場設定と、宿泊設定、食事、
   エクスカージョンを担当しています。 
   その費用は、会費として、
   参加者から参加会費を集めています。 

   本日(20日)までに、すでに、
   参加者の大半の方が、振り込み済みです。 

   ヾ(@^▽^@)ノ 


   それで、ゴタの仕事は、な、なんと、
   未納の方から、当日会費をいただく係。 

   なんじゃ、こら。大変な現金扱いの仕事やないか。
   こんなん、聞いてなかったぞ。 

   と、今さら、文句を言っても、時遅し。
   観念して、席に着きました。 

   (こんなん、英語と何の関係もないで。) 

  一番悩まされたのが、領収書。 


参加者:  I'd like to have a receipt. 
      領収書ありまっか? 


   そらなあ、この場で、戴いた現金の分なら、
   簡単に書けますわ。だが、参加者の 
   みなさまのご希望なさる領収書のうちには、 


     「先日、振り込んだ分の領収書を下さい。」 

    
   というパターンがあって、これは、
   ゴタのあずかり知るところではない。 
   よって、パソコンを起動し、支払い状況を見る。 

   と、言っても、パソコン音痴のゴタ。
   うろたえましたがな。 


森さん : ゴタさん、エクセルは、大丈夫ですよね? 


ゴタ  : え?アクセル?それ、何ですか?

      ( ダブルアクセル
        やったら、真央ちゃんにきけよ ) 


森さん : パソコンはされるんでしょ? 



ゴタ  : はい。アメブロ をやっております・・・・
      ユーチューブと東大将棋も。 


森さん : そうではなくて・・・
      あ、もういいです。お客様が来られました。 
      とりあえず、ここは、私がやりますので。 



  ゴタは、ポケーとする仕事をしました。 
  ひまやで~。何のために、ここに来たの?、
  と自問自答できるような、ヒマな環境。 

   
   安藤忠雄氏は、環境に溶け込む仕事。
   ゴタは、ヒマな環境に溶け込む仕事。 
   人生って、謎が多い 多いものですね~ 


      おしまい
  ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.