Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年5月16日 Ⅰ

  5月16日 (木) 

レックスツアーズ(イベント通訳手配会社)より電話。 


レックス:  ゴタさん、最終日、午前中の会議が終わったら、ツアーバスを
       2台出すんです。それで、ゴタさんにも、通訳ガイドを
       お願いするかも知れません・・ 
       

ゴタ  :  はいはい、地理ぐらいは、勉強しときますわ。 

          
    そして1週間がたちました。 


  5月23日 (木) 

ゴタ  :  あのう、どうなったのでしょうか?
       明日の通訳ガイドの仕事は? 


レックス: ああ、あれね。
       地元の通訳ガイドさんを手配しましたよ。 


ゴタ  : (あ、待って!やっぱり、出来るかも・・・) 


  それは、知らない間に決まっていました。 
  ちょっと、もう一度、聞いてくれても、よかったのに。 

  と、思ったが、餅は餅屋、
  ここは、地元のガイドさんの出番です。身
  を引くことも大切。 
   
  たとえば、海水浴場をクラゲに譲るように。 

  そのように、午後の仕事はあきらめて、
  帰ってきました懐かしの大阪。 

  今、実は、ちょっぴり、悔しくて、
  鳴門の渦潮」のお勉強をしているところ。 

(ノ_・。)) 
   

  さかのぼって 【5月20日 (月)】 


  ここは、高速舞子。人の名前じゃござんせん。
  駅の名前でござんすよ。 
  今、淡路島行きのバスを待っているところ。 

  これから、国際会議のお仕事だ。ムフフフフ・・・。 

  と、まるで、
  自分が国際会議に出席するえらい人物と勘違いして、 
  おおいに、えらぶりながら、
  120円の水を飲んでいるところ。 

  よく内容は聞かされていません。
  ただ、IMMSという学術会議だということだけ。 

  ゴタが学者なら、タイムマシンの研究をしたいなあ。 

  ・・・とか、アホなことを想像しているうちに、
  バスがやってきました。 

   「夢舞台行き」・・・厳密にいうと、
  別の行き先だが、夢舞台にも止まるバスはこれ。 


  ヾ(@°▽°@)ノ 

  高速舞子を出ると、すぐに、
  明石海峡大橋を渡ります。 

  この橋を渡ると、どこに行くのか?
  サンフランシスコ? 

  ちゃいます。 
  この橋を渡っても、真ん中を渡っても、
  行き着く先は、淡路島でごぜえますだ。 

  昔、まだ、人類がこの世に生まれていなかった頃、
  神様がいまして、男性の神の名を、 

   「伊弉諾(イザナギ)のミコト」、 

  女性の神の名を、これまたややこしい

   「イザナミのミコト」 

  と、ゆわはったそうでございます。 

  (=⌒▽⌒=)


  この神様たちには、あまの逆鉾ちゅう矛がありまして、
  これを海に突き入れて、かき回し、引き上げましたところ、
  先端から水滴が、大海原に落ちて、
  オノゴロ島となったそうでござんすよ。 

  その島こそ、何あろう、
  この淡路島のこってござんすがな。 (何弁や?) 

  その島に、イザナギのミコトと、イザナミのミコトが降り立ち、 
  ふたりで、子作りに励みます。 

  まあ、イザナギのミコトは、お父んでっさかい、子を産むのは、
  もっぱら、おかんのイザナミのミコト。 

  イザナミのミコトは、いろんな、ものや人をいっぱい産んで、最後に 
  火を産んだので、イザナミのミコトは、焼け死んだのでございます。 

    ヾ(@°▽°@)ノ  


  おかんがいなくなったら、淋しいもんです。
  どうしても、もう一度おかあちゃんにあいたい。 

  そう思ったイザナギのミコトは、黄泉の国に行ってみたのでございます。 

  焼け死んだイザナミのミコトの顔は、火傷で、
  ひどくただれ、とても見られた顔では、ありませんでした。 


  イザナミ
  のミコト : あら、あなた、会いに来てくれたのですか? 
         でも、ちょっと、待って下さい。
         顔を何とかする間、見ないでくださいね。 


   そういわれた、イザナギのミコト、
   初めは、おとなしく待っていたが、だんだん、 
   好奇心が出て来て、ちょっと、覗いてみたのです。 

   そしたら、 
   何という恐ろしい顔。
   仰天したイザナギのミコトは、悲鳴を上げます。 

   怒ったイザナミのミコト、 

    「あなた、見ないでくれって、言ったじゃないの。」 

   と、叫んで、イザナギのミコトに襲いかかります。 

   
   必死で逃げるイザナギのミコト。
   追っかけるイザナミのミコト。 

   逃げても、逃げても追っかけてくるイザナミのミコトから
   逃れるため、 
   イザナギのミコトは、狭くなった道で、
   大きな岩で、通りをふさぎます。 


   イザナミのミコト、これに憤慨して、 

    「 あなたが、そういうことをするのなら、
      私は、あなたの国の人間を、これから毎日、
      5000人を殺すことにしよう。」 

   これに、イザナギのミコトが返答。 


     「 よし、そういうことなら、私は、毎日
       10000人の子どもを産ませよう。」 


   そういうわけで、日本の人口は、毎日、差し引き5000人づつ、
   増加しているのでございます。 


ヾ(@^▽^@)ノ
     
   話が脱線してしまった。えーと、
   あ、そうそう、バスを待っていたところからね。 

    ・・・ そして、バスが来ました。
   明石海峡大橋を渡りました。 

   右手に、明石の展望台が見えます。
   左手には、明石のたこ(うそやで)。 
  
   Look at the Awajishima ahead of us ! 

   と、外人客もいないのに、声に出すと、
   あほなので、腹の中で英作文。 

   Awajishima from and to which
   a plover goes keeps a security guard 
   at Suma Barrier from sleeping . 

   とか、何とか、やっているうちに、 
   淡路島に来たぜ。 

Ⅱにつづく
ゴタぴょん






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.