Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年5月7日 Ⅴ

5月7日(火)

Ⅳからつづく


    【再び五条坂】 

   おみやげは帰路に買うのが、鉄則です。
   あの店、この店、キョロキョロとやっているうち、 
   ふと気がつくと、 

   あらー。 お嬢様がいらっしゃいません!
   えらいこっちゃ。どこ行きはったんや。 
     
     「先に行ってしまったかも知れない。」 

   ご主人は、先に行きました。
   ゴタは、ハプニングに気がついた場所で待ちます。 
   奥様が、戻って探します。
   デカプリオさんは、最後に確認した場所まで 
   探してくるといいます。 

   誰が、正解だったか?
   答えは、デカプリオさん。
   八つ橋の店で、お茶をすすめられて、 
   そのまま、お店の中だったようです。 
    

       
   まあ、とにかくよかった。
   一安心したところで、ランチタイム。 
    
   「三十六峰」に入ります。 

   ここは、バス運転手には、
   割引きがあるのですが、ゴタはだめらしい。 
   旅行会社との契約で、そうなっているらしくて、
   ゴタ、並びに、よそ者はだめ。 
    
     「そんなこと、言いないな。」 

     「でも、だめなものはだめ。」 

   というわけで、一般料金をお支払い。何? 
   ああ、そうそう、ごちそうさまでした。
   およばれになりました。 

   ところが、ここで急に、お嬢様が、 

     「私、先に帰ります。」 

     「え?おひとりで?」 

     「大丈夫です。来た道を戻れば、いいのですから。 
      ギオン シジョウ でしたよね。駅は?」 

     「はい、そうですけど。」 

     
   ご主人も、奥様も、
   おトイレに立っている間の出来事でした。 
   デカプリオさんは、たばこを買いに、
   売店に行っていました。 
   うろたえるゴタ。 

   お嬢様は、ひとりで、帰っていきました。 
   何か、いやなことがあったのでしょうか?  

   さっき、はぐれたのと、
   何か関係あるのでしょうか? 
     

   みなさんが戻って来られてから、お嬢さんのことを説明。 
   お嬢さんといっても、デカプリオさんの、若奥様なのかも 
   知れませんが、ここらあたりは、初対面ということもあるので、 
   聞き出すことはできません。 
     

奥様 : Oh, is it ? But that's okay, 
     That's often the case with her. 
     Don't worry. 
     あら、そうなの。でも大丈夫よ。
     いつもあんなふうなんです。 


   ご主人も、デカプリオさんも、戻って来られました。 


   店内、たばこは、午後3時から解禁です。
   時刻もちょうど、3時。 
   デカプリオさん、マールボロを一服、
   おいしそうに、吸っておられます。 

   (´_`。)  


    藤棚で、6時間の案内時間が終了です。 
    ここで解散です。6時間分の報酬を受け取りました。 

    これで、終了なのですが、 

ゴタ :  Do you have some other plans in mind
       to stay for a while here in Kyoto ? 
      Or are you going back to Osaka ? 
      大阪に帰られますか?
      それとも、まだ京都に残られますか?   
   
ご主人:  We're going back. 
      And you ? 
      帰りますけど、ゴタさんは? 


ゴタ  : I'm going back to Osaka, too. 
       私も大阪に帰ります。 


     結局、ここから、四条京阪まで、
     タクシーに乗りました。 
     以下、京橋駅で、環状線に乗り換え、大阪駅へ。 

     大阪駅桜橋口から、 

     ハイアット・リージェンシーホテルへの
     シャトルバスが出ています。 
    
     ゴタ、この乗り場まで、ご案内して、
     本日の案内業務を終了。 
  
     ちょっと、お嬢様のことが気にかかりました。 

     こういう場合、
     もっと適切な対処法があったのかも知れませんが、 
     外国の方ひとり、京都で、放してしまうのは、
     ガイドとして、どうだったか、 
     今もって、自問自答に明け暮れています。  


       

     おしまい 
     ゴタぴょん 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.