Nicotto Town


すずき はなこ


別れの季節

日本一周の少年、ようやく旅立ちました。
実は、「あと3日位、居ようかな」とか言い出したので、
ちょっと心配になりました。

イマドキの子供ですね~。
いっぱいおだてて、放り出しました。

それよりも、ヤギーラたちが居なくなったほうが、やっぱり寂しい。
すっごい手こずったんですが、
いざ、居なくなると、なんとも悲しい気持ちがいっぱいです。

春先の発情期に入ったらしく、
ちょっと狂暴になってきていました。
子供たちもたくさん出入りするので、
事故が起こってからでは、たいへん。
心を鬼にして、「引き取り」先に連絡を入れました。

エサの世話や、小屋の掃除、あんなに大変だったのに、
ヤギたち・・・居なくなると寂しいです。
いたらいたで大変なのに、
いなくなるとこんなに寂しくなるもんなんですね。

ヤギって、可哀そう。
もっと意思の疎通ができていれば、
犬くらいには、可愛がってもらえたかもしれないのに。

なんだか複雑です。
悲しいんだか、寂しいんだか・・・
いなくなって清々しているはずなのに、
胸がふさがり苦しいです。

酪農家の人たちって、
改めてすごいなあと思います。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2017/04/08 08:58
ヤギーラ カレーになっちゃうんだね~T▽T
アバター
2017/04/06 23:50
雌のヤギを飼うという手もありますが、やはり毎年「出荷」という問題がでますよね。
雌のヤギの場合、種付け→子ヤギの出荷という、なんか鬼になったような感じが・・・
昔はこうやってお乳をいただいたそうです。

私が虚弱だったので、ヤギさんのお乳には大変お世話になりました。
アバター
2017/04/06 22:30
ええっ!
本当にカレーになっちゃうんですか?
アバター
2017/04/06 22:08
いろいろ、ですねぇ・・・。

雨嫌いの日本1周かぁ・・・やる気あんのかぁ?(いや、ゴメンX2)いろいろ経験積んで逞しく成し遂げてほしいと思う、よそのおばさんだよ。ガンバレー!

ヤギーラ、ずっといるんだと思ってました。会いたかったけど間に合わなかったなxxx
パキスタンの人、食べちゃうんですね・・・。
生き物を飼うのをためらうのは、そういう「別れ」が必ずあるのも一因なんですよね・・・。
複雑ですね。ドナドナ、かぁ・・・
アバター
2017/04/06 21:55
酪農家の方は、愛情込めて育てて出荷するのですよね・・・
まぁ、農家の方もそうでしょうけど^^;

ヤギたちは、命の元となり命をまっとうするのでしょう
リュウノスケくんは、人生の糧を得て、成長してくれるといいですね^^
アバター
2017/04/06 19:51
先に写真ブログを読んでたのですが、
気持ちを整理するまで時間がかかりました。(;´Д`A

でも、リュウノスケ君の 「雨が嫌い」で… Σ(*゜0゜)ハッ!!
ヤギーラの気持ちを代弁するかのような言葉… 
そうなのか?そうだったのか?! (ノД`)シクシク (違うって…w

人懐っこくて、愛らしいヤギとの時間を一緒に過ごされてきましたもんね…
お気持ち察します。。・゚・(ノд`)・゚・。  楽しい時間をありがとうと感謝して。

「発情期の危険性」 や 「匂い」 の問題が解消される反面、胸が締め付けられる… 
いや、いきなり食べて貰わなくても、ヤギを引き取ってくれるような牧場とかが見つかれば
ベストだったのだろうか?… (´ω`) ンー…
アバター
2017/04/06 19:50
・・・絶句。
まあ、可愛がってくれたなら、
この出会いに感謝しつつお別れしましょう。
寂しくなりますね。
しっかし、カレーになるのか(><;)
アバター
2017/04/06 19:25
ふぃろふぃるさん、ありがとうございます。

うん、パキスタン人の人たち、喜んでました。
最後にヤギーラに、頬ずりしました。

少年、たぶん日本一周は無理でしょう。
雨、嫌いなんだって・・・
言葉を失いました。
アバター
2017/04/06 19:22
ヤギーラ、カレーになっちゃうのか・・・

少年、このまま住み着くかと思ったw
旅立って良かったですね
余程、居心地が良かったのでしょう
アバター
2017/04/06 19:14
Mt.かめさん、ありがとうございます。
築地書簡って、医学書を出しているところじゃなかったっけ?
さっそくチェックしてみまーす。
アバター
2017/04/06 18:51
立ち位置の違いっていうのもあるかも?
もともと「いずれ処分する生き物」と思って世話をするのと
ペットに近い感覚で飼うのとは、最初から心構えが変わってくるのでは。
ペットであっても死んだりいなくなったりしたときに「悲しい」と思ったことの無い
私のような冷血漢の言うことだと説得力がイマイチですけど(笑)
話は違いますが「土と内臓」築地書館を読んでます。
読めば読むほど、はなこさんと鈴ちゃんに
ぜひ読んでいただきたいと思って
おススメいたしますー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.