Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年5月5日 Ⅶ

5月5日(日)

Ⅵからのつづき


     【清水寺へ】 

 三年坂の石段です。
 これを登り切れば・・・龍になる・・なれへん。 
 これを登り切れば、
 いよいよ、清水寺参道の、五条坂。 

 えんやこらせ、どっこらせ。
 もう、三年坂の石段で、体力を使い果たしました。 
   
 Please go ahead.
  I'll catch up with you later
  at the entrance stone steps. 
  
 「 もう、お宅ら、先に行ってて。
     わたしゃ、あとから追っつきますので。」 


 お客様は、両側にあるお店が楽しそう。 

    
 うさぎが先にピョンピョン跳ねていって、 
 亀があとからお店に追っつく、息のあった 
 絶妙のペースでございます。 
 亀はまんねん。うさきも跳ねてまんねん。 


    
       【清水寺】 

 随求堂は、観音様の体内。
 この中に入って、石に触ってきたら、 
 安産になるとか。 
     

   「 何やて?すると何かえ。
        男がその石に触ってきたら、
        子ども産むんかい、え? 
     ええかげんなことゆうたらあかんで。」 


  てか。わっはははは。子どもを産むともよ。
   よく聞き給え。 
  一度、死んできて、来世、女性に生まれて、
   それから安産しますのや。 
  わっははは。
   何をあっけにとられている? 


       【清水の舞台】   
      
   「 日本語に、清水の舞台から飛び降りる、
         というフレーズがある。」 
   
 と言ったら、 

   「 それと、重大な事柄を決断することと、
         どういう関係があるのですか?」 


 と言われてしまった。 

    「 思い切ること。」 

 と言いい直したが、まだ、意味不明らしい。 

 当然だね。あの舞台の下をご覧なせえ。 
    
 竹が牙を剥いています。
  突き刺さったら、死ぬし。 
  決断がよくても、死んでしまいます。 
 
 串刺しの出来上がり。 

     
   【おみくじ】 

 お客様、おみくじを引く、と言われます。 

 吉しかないから安心だ、と思っていたら、
  凶もしっかり入っているらしい。 
 アウロさん、その凶を引き当てます。 

 なので、書いてある、悪いことを全て、
   駆逐するには、
   それだけのお守りをお買いなさい 
 と、言っていたら、 


店員さん : あんた、そんな、お守り買わせたら、
                    それが、余計な出費の不運ゆうもんや。 
        そのおみくじをそこに、結びつけるよう、
                    ゆうたげなさいな。 
        ちゃんと、守ってくれはるから。 


【時間切れ終了】 

 契約時間が来てしまいました。
  途中ですが終了になります。 


   「 せめて、ホテルまでお送りしましょうか?」 

   
  「 大丈夫です。
       このあとは自分たちで、行けます。 
    このあとは、錦市場なんです。
       だから大丈夫、ありがとう。」 


 カードはOKか?
  と聞かれますが、ゴタは現金のみ。 
   
    Cash only. 

 清水寺の参道で、お別れとなりました。 
 たまに、こういう途中解散があります。 

 無理強いはしません。
  おふたりだけの時間が 必要なこともあるでしょうし。 


   Thank you.
         It's a wonderful day spending with you. 
   すてきな一日でした。ありがとう。 

   Thank you.
         This is a wonderful day for me 
         having you as my guests.
         Thank you. 
         ありがとうございました。
         こちらこそ、
    楽しくすごさせていただきました。 


   おしまい 
   ゴタぴょん 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.