Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


グフ試作実験機

ROBOT魂 SIDE MS MS-07C-5 グフ試作実験機 ver. A.N.I.M.E.
http://bandai-a.akamaihd.net/bc/img/model/b/1000105841_4.jpg
アマゾンで1万円以上する。

グフの盾、ザクの足、ドムの目を持つ 色んなロボットの特徴を持ってきました的な
グフ試作実験機。
ガンプラブームが落ち着いてきた時にもっとガンプラを売ろうと画策したバンダイが

モビルスーツバリエーション=MSVシリーズのプラモデルを売り出した。
旧来のガンプラの色を変えて、ミリタリーっぽくした上にデカールを付けた というだけのMSVガンプラだったが、
一部のキットではリメイクされて勝手に色んなバリエーションが作られた。
アニメに登場しない特殊なガンプラだったが一部のマニアは、これに飛びついて次々とMSVガンプラは売れていった。

http://livedoor.blogimg.jp/redcomet2ch/imgs/d/a/da2a1bcb.jpg
MSVガンプラ達

そういう流れで出てきた グフ試作実験機。
はっきり言ってシッチャカメッチャカなデザインだなぁ。

MSVではザクマインレイヤーというのは出来が良かったのでマニアはこれを買ってきて、ザクに改造するのが流行ったらしい。

あとはサイコミュ高機動試験用ザク(通称タコザク)が良く売れた。

というのも、このタコザクはエンジン噴射口がたくさん付いていたので、部品取りのためにマニアはタコザクを複数買うのだ。
そして他のガンプラに噴射口を流用して改造するのである。
そうすると部品を取られたタコザクはどうなるのだろう。
他のガンプラの改造部品用にと、アレヤコレヤが流用されたのだろうなぁ。

昔はプラモデルの改造部品は他のプラモデルから取ってくるしか無い場合が多かったので、ガンプラマニアは結構、無駄遣いしたものである。

アバター
2017/04/05 16:38
金型の使い回しができるかどうか、という微妙なデザインが横行したのでしょう。
アバター
2017/04/05 13:14
プロトタイプドムも確かそうでしたよ顔はドムですがグフの様なパイプグフに似たボディ
キット化はされませんでしたがGMキャノン試作実験機の方がかなり滅茶苦茶RX-77ガンキャノンの
上半身とGMの下半身くっついただけの代物(笑)ザクマインレイヤーは私もやりました(笑)
昔のザク1/144は足首の関節動かないからザクマインレイヤーが出るまで旧ザクのパーツ流用しましたけどね
旧ザクとザクマインレイヤーは旧キットでは非常に評価高く最高傑作とまで言われた時期も有りました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.