Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年4月30日 Ⅰ

 2013年  4月30日 (火) マレーシアのお客様2日目・神戸の巻


   【ANAクラウンプラザホテル大阪。午前9時】 


    セレナが都合つかない、とのことで、
    ひとクラス上のエルグランドで、お迎え。 
    乗り心地は抜群だが、燃費が心配だ。
    
    こういう車を英語で、いえば、ガスガズラー 
    って言うんだってさ。( gas guzzler ) 
    
    まあ、レギュラーガソリンだから、いいってことよ。 
    ハイオクやったら、クレームつけるぞ。 

    だが、走りは静かで、高速走行も文句なし。
    乗り心地も快適。 

    そのエルグランドで、きょうは、神戸へ、行って来ます。 

     ヾ(@°▽°@)ノ


王さん  : Good morning, Gota san. 
       ゴタさん、おはよう。 
    
リリーさん: Good morning, Mr. Gota. 
       おはよう、ゴタはん。 

ゴタ   : Good morning Mr. and Mrs Ong.
       Did you sleep well last night ? 
       おはようございます。
       よくお休みになりましたか? 


王さん  : Yes, like a log. 
       はい、ばっちり。 


    他の4人も、そろいました。
    きょうは、神戸に出発です。 

    本当は、山崎だったのですが、どうしても、予約が取れず、 
    ウィスキー蒸留所見学の代わりに、
    灘の酒造の見学を企画してみました。 


     【高速】 

    ANAクラウンプラザは、新地の中にあるホテル。

    このまま、新地を西に進み、 
    四つ橋筋に出ます。そこから、北へ。
    桜橋交差点で、 
    国道2号線を、神戸方面へ。 

    すぐに、出入橋交差点。
    この左には、金鍔で、有名なお店。 

    その昔、
    銭屋五兵衛がロシアと密貿易していた品目の中には、
    この金鍔があったという。

    因みに、ロシアとの交易には、
    礼文島を拠点としていたらしい。 

    国道2号線は、野田の交差点で、
    右(北)に曲がっています。 
    曲がらず、真っ直ぐ、進みます。

    これを真っ直ぐ、すすめば、 
    千鳥橋から、さらに、
    此花の住金(一部は、USJになった。)、
     
    そして、USJであります。 
    USJだぞ、銀行じゃないぞ。あれは、UFJだ。 

    何?やきそば?あれは、UFOだ。 


    ところで、神戸に行くには、
    そんなUSJにまでは行かない。 
    吉野の交差点で、右折して、
    海老江ランプで、阪神高速に上がる。 



     【高速レッスン】 海老江で上がれば、神戸線。 
            
   これを、「海老江法則」という。
          
     (うそやで。信じたら恥かくぞ~)
              


   海老江で上がれば、神戸線なので、
   あとは、鼻歌運転で、魚崎まで。 
        
   海老で上がって、魚で降りる。 

    そう覚えておけば、あなたも、灘の酒造見学ができる。 
   よろしいですか? 

     「エビで魚を釣る」 

   それが、僕らの合言葉。 


       【魚崎】 

   酒造見学は、午前9時30分からです。 
    只今、現在時刻は、午前9時10分。 


ゴタ  :  We have to wait for 20 minutes 
       until the museum opens. 
       20分待つことになりますが。酒造見学には。 

王さん :  Gota san, let's go other place first.
       We are coming back later to the museum. 
       ゴタはん、先に他のところへ、行きましょう。
       酒造はまたあとで。 

  ヾ(@°▽°@)ノ


    【どこ行くのさ?】 

    灘をスッポかまして、どこへ行くのさ? 
    やはり、ここからだと、 

     「メリケン波止場」でしょ。 

    波止場、霧、女、霧笛、マドロス姿・・・・・ 

    こういうイメージを抱くゴタは、
    典型的昭和の落とし子。 


    ゴタ一行様、 ポートタワーにやってきました。 

    この窓口では、人数分のアール10%をもらえる。 
    ただし、旅行会社の名前を言わなければならない。 

    とっさに聞かれても、慌ててはいけない。
    取り乱すことなく、落ち着いて、 


     「マライ・ツアーです。」 

    どっから、「マライ」が出て来たか、
    よくわからんが、これで、 
    自分の入場料が無料になる上、
    アール10%、360円の 
    おこずかいがもらえる。 

    マライとは、なにか?マレーのことだ。
    それは、ハリマオの国だ。 

    真っ赤な太陽が燃えるマレーの国。
    マレーの虎は山下奉文 (ともゆき)。 

Ⅱにつづく
ゴタぴょん







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.