Nicotto Town



桜の花漬け

これから桜満開に咲くんだね


今年は遅れていて 横浜の染め吉野はちょっと咲き始めました

ピンクのヨコハマヒガン桜と 陽光は満開です

染め吉野としだれ桜はおなじときにさきます

四月末になるかな このころに 八重桜が咲いて 桜はおしまい

でものんびりみられるかな



桜の花塩漬けは簡単にできて 保存もできます


伯方の塩のレシピ
http://www.hakatanoshio.co.jp/contents/basic-pickles/page_291.html

ほぼ この作り方でできます よく店にも売られているものでは桜の葉の塩漬けのほとんどは八重桜か大島桜で つけるのに葉や茎が柔らかいからだそうです
花については 花びらが多いからでと思います
花や柄は春先なのでどの種類もやわらかいと思うので作ってみるといいです

伯方の塩ではピンクの濃い花の種類で作ってますね

花は洗って水気をきっちんぺーぱーにおいてとります このとき強くおすと青く変色しますのでおさないこと
白酢や梅酢と塩をふりかけ キッチンペーパーにならべ陰干し からからにかわいたら出来上がり 
塩だけでもできますが お酢を使わないと茶色くなります
穀物酢でもあれば 茶色にはなりませんのでおためしを

たくさん作っても 梅干みたいにいつまでも保存できるし サラダやご飯にあえて彩りに使ったりいろいろ使えます


少ない量なら お酢と塩をまぶせたさくらをレンジに加熱 お皿が一回まわったら
キッチンペーパーにのせて水分とる
また レンジにいれて  お皿が一回まわったら
キッチンペーパーにのせて水分とる
からからになるまで繰り返す
二十分もあればできます


ぜひやってみてね


アバター
2017/04/05 18:26

黒豹しぇりるさん
できると思います
挑戦してみてね
作れると 春のご飯の彩がきれいになりますよー



遠州七不思議さん
愛はやさしさだから 愛でできてるっていいですね
アバター
2017/04/04 17:19
なるほど~八重桜ですか~
昔住んでいた家の近くに咲いているお宅がありました。
花びらが多く重なってエレガントでした^^

あ~お酢使わないと変色しちゃうんですね!
なんとかできそうなのでやってみようかな~^^
アバター
2017/04/03 23:02
でも僕は、やはり愛でている方ですね! 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.