Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年4月29日 Ⅲ 

4月29日(月)

Ⅱからつづく


    【大阪城へ】 

        
ゴタ : Sorry. We have to split 
     ourselves into two groups. 
     ふた手に分かれて乗りましょう。 

                  
 仕方がないので、普通のタクシーを2台に分乗。 
 千林から大阪城まで、2500円也。×2也。 

     【大手門 Front gate】 
     

ご主人:  Mr.Gota. We'd like to let go one taxi, 
           using the other as a warehouse of the pan. 
      ゴタさん、タクシーを
     1台だけ、倉庫代わりに残して、
     あとの1台は流しましょう。 
      
ヾ(@°▽°@)ノ

  
 待ちメーターは、およそ2分で80円。
 1時間で、2400円。お城から戻れば 
 およそ、5000円か。 
    

 外堀の橋の上。ここで写真。 

 1583年築城

 (天守は1585年に完成)、豊臣秀吉が築城。 
      
  1626年に徳川方が再築。 
      
  1868年廃城。 

  1931年天守復興。

  ただし、陸軍が砲兵工廠としていた大阪城一帯は、 
  庶民が自由に出入り出来たとは考えられない。 

  1948年、占領軍により、
  旧陸軍接収の大阪城は接収解除により、 
  ようやく、庶民の公園となった。 

  本丸内の司令部庁舎の旧施設は
  一時大阪府警本部の庁舎 
  (後に大阪市立博物館)として使用された。 
      
       

  大阪陸軍造兵廠跡は、長らく放置され、
  残された大量の鉄や銅の屑を狙う 

     「アパッチ族」 

  が跳梁し小松左京や
  開高健の小説の舞台ともなった。
  (以上ウィキペディア) 


     【次は、お食事】 

 お城から戻ってくると、
 タクシー料金は、6000円を突破しています。 

     (え?なんでやねん?) 

 時計を見ると、当然。
 1時間30分をここで、費やしていました。 
 タクシーの待ちメーターは、
 1時間30分で、約3600円になります。 

 ここに着いたとき、すでに、2500円だったので、 

 3600+2500=6100 

 小学生でも、できる計算なのに、
 驚くゴタは、幼稚園児か? 


 道頓堀、「はり重」前で、降ります。 
 タクシーは、例によって、1台残して、 
 1台を捨てる。 
 この時点で、メーターは、7000円突破。 
 もちろん、こちらのタクシーを残します。 


     ヾ(@^▽^@)ノ)    

ゴタ  : Here we are at Dotonbori area.
       Let's get out and take a look around here. 
       道頓堀に着きましたよ。
      さあ、降りて、ちょっと見ましょう。 

ヾ(@°▽°@)ノ

         
   「はり重」 前でタクシーを降りたら、
   たいてい、ガイドは、松竹座からガイド 
   しますでしょ? 
    ところが、おなかがすいたら、
   何の説明もいらない。 

     「がんこ」

   に直行。
   「がんこ」に行くことがわかっていたら、
   道頓堀ではなく、法善寺横町の

    「 がんこ」 

  (こっちのほうが、外国人客に対して親切) 
   にお連れするのだったが。 


      【がんこ】 

  まぐろ祭りということで、まぐろのにぎりセットが
  おすすめなのだそうです。 
  2人前、3600円。

  その他、バンバンご注文。
  牛しゃぶ、1人前。
  瓶ビール6本、あれが2人前、これが3人前、 
  お酒の燗、それとあれと、
  これと、あれ・・・頭パニック。 

  書くものをもらって、注文取り直し。 


王さん : Gota san, please order your prtion. 
            We'll invite you. 
.      ゴタはん、あんたも注文しなはれ。
           招待しますし。            
  

ゴタ  : Thank you. 
      すんません。 


  ちょっと、1000円超えていたけど、
  招待ということで、定食を注文。 
  そしたら、これが、真っ先にきた。 

  ( ちょっと、気をきかせて、
    あとから、もってくればいいのに。) 

  ただし、注文のお手伝いをするので、
  あまり、ゆっくりとは、食べてられなかった。 

  この点は、JTBのウォーキングツアーと同じ。 
  あれも、大変。 
  ひとつ、ひとつテーブルを廻って、
  料理の説明をするのだもの。 

  自分の席に戻ったときは、熱いお吸い物は冷めてしまって、 
  まるで、野菜ジュースでっせ。 

  料理の説明と、注文取りとは、似たような作業だが、
  注文取りのほうが、少し、緊張する。
  なぜなら、
  たまに、思っていたのとは、違う料理が来るらしいのです。 

Ⅳにつづく
ゴタぴょん






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.