食材取り違えによる悲劇 その2
- カテゴリ:日記
- 2017/04/02 09:48:32
麺ツユとアイスコーヒーを間違える話はよく聞くし、私もやった。
今回もまた悲劇が起きました。マツタケとテングタケを間違えたくらいなら、
苦しみ悶えて死ぬ程度で済みますが、今回はそんなもんじゃない。
我が家では油揚げを冷凍庫に保存してます。豚汁的なものが食いたくなった。
ジャガ・タマ・ニンジン・長葱に油揚げも入れようと思いまして、
カチコチに凍っている油揚げを砕いて鍋にバラバラ入れ、共に炒め始めた。
数十秒後。あれ? 油揚げが粉々に。妙なにおいが立ち上りはじめた。
こ、これは……ショウガのにおいが物凄い。家人に確認した。間違いない。
大量のおろしショウガを薄板状にして冷凍保存していて、それと間違えたのです。
慌ててショウガを選り分けてみたが、粉々だから到底取りきれない。
鼻が痛くなるほどのショウガパワー。湯を多めに入れ味噌をぶちこんだ。
味を見た。おお大丈夫……と思った数秒後、喉が痛いほどのショウガ刺激。
我慢して夕飯に喰いました。いやー舌が痺れる、喉もヒリヒリする。
味噌汁椀に半分だけ入れ家人にも出したが、一口啜ってリタイアしやがった。
この問題物件は今朝も鍋に残っており、私の処遇待ちなのです。
水を大量に投入して嵩を増やす、という気にもならない。凄い分量になる。
味噌ではなくカレーのルーにすればよかったのだろうか。アリかもしれん。
自らの不注意を棚に上げ家人の食材管理を責めるが、取り合うはずもなし。
冷凍おろしショウガと冷凍油揚げを冷凍庫に常備している家は稀有だろう。
でも色といいテクスチャーといい似てるんですよ、一度やってみてください。
ショウガを板状にしてビニール袋に入れてたため、余計分かりにくかった。
凄まじく悔しい。このショウガ汁、どうすれば食えるようになるんだろう。
何を入れたらショウガ成分が緩和されるのか。味醂か砂糖か蜂蜜か。
長年の経験がダメであることを教えてくれる。廃棄しよう。ショウガない。
チューブの市販品より断然イイですよね、冷凍おろし生姜。香りも食感も全然違うし。
しかし……参りました。午前中に家人が捨ててくれました。昼前に来た娘に爆笑されました。
十数時間経過したのに、未だに舌が痺れ味覚がヘンテコになってます。いつ治るのかしら。
ラップで板状にして突っ込んでます。
取り分けるのが楽なんです。
塊にしてしまうと使うときに使えないというジレンマがやってきます><
(鶏肉の塊でやらかしました。学習したはずなのにひき肉でも同じ失敗をしましたorz)
そういやおろし生姜は真っ黄色になりますもんね・・・
あ、うちに油揚げはございません。
生姜豚汁を小分けにして冷凍保存して、風邪ひいたときのお薬に。
そして新たな食材取り違えの悲劇が発生w