Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年4月8日 Ⅰ

2013年  4月8日 (月)


   【ニューオータニ、午前10時30分】 

  
  午前10時30分のお迎え
  だったのに、時刻は、10時45分。 
  電話してみた。 

  トレーシーさんが、電話口に出られました。 


トレー
シーさん : Sorry Gota san.
              We'll be there in 10 minutes, okay ? 
       ごめんなさい。あと10分待って。 


    【午前11時】 
       
ようやく、本日のツアーがスタートです。 

当初の予定では、
きょうは、滋賀県の「水郷めぐり」
の船に乗ることになっていたのですが、
我らがトレーシーさま、予定を大幅に、ご変更。 

きょうのコースは、京都観光となりました。
さらに、きょうは、大阪に戻らず、京都の 
温泉で、一泊したい、という
トレーシーさんのリクエストにお応えして、 

     「嵐山・弁慶」 

に、宿泊予約を入れておきました。 

   ヾ(@^▽^@)ノ  


さて、大阪から、京都に行くには、 

 1 阪神高速~名神高速 
 2 阪神高速~第二京阪~阪神高速・京都線 
 3 阪神高速・守口線大日~
   ~寝屋川バイパス~枚方バイパス 
  

 おおざっぱに言って、
 この3通りが考えられます。 

 でも、いつも、我々の考えを覆す
 趣味をお持ちのご両人。 
 本日も、おおいに、びっくりさせられました。 


     【阪神高速池田線】 

これを、豊中まで走るのは、
さほど間違いではありません。

このあと、豊中から名神 
高速に入るなら、タクシーだって、
そう走るかも知れません。でも、 

池田まで、つっきり、423号線で、
能瀬の妙見口に出る、こんな行き方をする 
タクシーはありません。 

かの、明智光秀が、
反旗を翻した場所で有名な地、
それは、この摂丹街道にありました。 
石碑が立っていました。 
    
   「敵は本能寺にあり。」 

そう言って、引き返した場所。 
でも、これは、ガイドしませんでした。 
そもそも、あまり、
そういう話は、お好きでない、おふたり。

今の関心事は、 
どこで、ボタン鍋を食することが出来るのか。 

話題は、盤上この一手であります。 


基本的に、猪鍋(ボタン鍋)は、
3月いっぱいで、おしまいです。 
やってる店を探しながら、
やってきましたるは、すでに、
京都府に入ったあたりの 
山中。「宮本屋」というレストラン。 

    
 「 はい、いいですよ。
   ほんとうは、3月31日で
     終わったんですけど、大丈夫ですよ。」 


女将さんの特別のお計らいで、
トレーシーさんのリクエストの 

   「猪鍋」 

のランチタイムとなりました。 

但し、1人前が、5000円ほどだったので、
三人は、ほかの定食を注文し、トレーシーさん 
が、猪鍋をご注文。 


   「 もう、今年の猪鍋は
     これで終わりですから、
         サービスしときますわ。」 


出て来た猪鍋は、4人分ありました。 


   「 オロロ オロロキ おどろき、
     桃の木~、何ちゅうこっちゃ。」 

  
3人分の猪鍋が無料で振る舞われたのです。 

そんな、うれしい、 そんなあほな。 


   
   【人生】 どんなことが起きるかわからんで。 


  ヾ(@^▽^@)ノ      

道中、何度も、 If we had a flat tire・・ 
と、エンディさんが、
しゃべりかけていたのを、無視していたため、 
食後に、ハイヤーの、右後輪が、
パンクしているのに、気づいたときは、呆然。 

チューブレスは、絶対にパンクしないと、説明していたゴタ、 
穴があれば、入りたかった。 

近くのスタンドで修理する間、
約30分、周辺のお散歩タイムとなりました。 

Ⅱにつづく
ゴタぴょん





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.