Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


世界を変える力を!


ことしはどんな4月1日に出会いましたか〜?

毎年まぢめに開発してるらしい
(以前バクモンで取り上げられてた、すごい)
https://landing.google.co.jp/ime/ooooo/

今年はぷちぷち
イメージはマークシート読み取り機そのものですね!

わたしが4年間を過ごした某理科大学の、
計算機棟でマークシートリーダー(って呼ぶの?)
みたことがあります。

えんぴつで塗りつぶされ、マークされたカードの束を
セットして、大きな汎用計算機(メインフレームと言うの、)に
読み込ませて処理をするんですが、多くは集計処理、

その昔は、プログラムのソースリストをカードで入力してた
こともあるんだとか、フォートラン言語の教科書の古っいのに、
カードの使い方の記載があったり…

UNIXを使ったことがある方ならば、
フルスクリーンエディタの vi なんかを使ってみて、
使い辛いな〜とか、ラインエディタ ed とか、

どういう環境下で使うもの?みたいに感じて、
過去の計算機の入力インターフェイスがどんなだったか
調べてみたりしたこともあるんじゃないでしょうか。

その中で、入力前に間違いを確認、訂正して、
入力は短時間に終わらせられるものとして、
マークカードとかマークシートは重宝されてたみたいです。

今はどのパソコンでも、入力はキーボードで、
ブログの記事は直接入力欄に入れちゃえるけれど、
以前はテキストエディタで下書きしてから、とか、
自前でサーバースペースにブログを置いてた方は、
Webページデータそのものを入力、編集してた人も
多く居たでしょう。

不便さから、自由へ、便利へ、人の努力と工夫で、
ここまで来たんだなぁ〜と、感慨に耽る…のもいいんだけれど、

興味の無い人に、あのぷちぷちの4月1日仕様って、
どれくらい受けるのか、心配〜(苦笑)

アバター
2017/04/07 23:41
紙テープも見たことあるかも?

田舎の高校にあったらしくって、
小学生の頃に高校の横の道路に
くるくるまるまったのが
風に飛ばされてるのをみたりしました。

そして、磁気テープも〜
お仕事のデータをやり取りするのに、
使ったりしてました。今はもう無いのかなぁ…
アバター
2017/04/07 23:23
カードつか、その昔は長ーィリボンのような紙にパンチしたのが大きなコンピュータからべろべろ出てくる・・・・
んじゃなかったっけ

いつの話だよ

富士通とかでさ、部屋いっぱいくらいのコンピュータがね・・・・
今それより大容量のノートパソコンとかだものね
そのうちそれも腕時計がたになりそうですね
あまり進化されてもなとか思うけど
アバター
2017/04/03 00:43

         \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  |[], _  .|:: [ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::
   |l    | :|    | |             |l::::       _,,..,,,,,,_
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::    / ,' 3  `ヽーっ:::...
   |l \\[]:|    | |              |l::::     l   ⊃  ⌒_つ::...
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::      `''ー---‐'''''"      ソー
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
アバター
2017/04/02 00:51

   Λ_Λ    お水あげましょ♪
   ( ・∀・)    サラサラサラー
   ◁    ▷C☒*。・。・
    ⅴーⅴ   ✿✿✿
アバター
2017/04/01 23:51
あー そーなんだよ
昔はでっかい黄色いパンチカードを
これまたでっかいコンピュータがズルズル吸い込んで
パチパチ言ってたんだよーンヵ゙ッ∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵!!
アバター
2017/04/01 18:01
全部見ちゃったよ!!
奥の手まで見ちゃったよww

これが毎年話題のGoogleネタか。
進撃の巨人ニコッとバージョンと合わせて、
今年の四月ばかは腹筋が鍛えられるぜo(≧▽≦)o))バンバン



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.