Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年4月7日 Ⅱ

4月7日(日)

Ⅰからつづく

かくして、お店は、作り直しの憂き目を免れました。 
ゴタは、たくさんのトッピングの具を獲得しました。  
  

心斎橋エルメスに立ち寄りましたが、そう、柳の下に、
ドジョウはいません。 カエルもいません。  


      「日程表では、午後は・・・・・」、 


    言いかけたら、ご夫妻、 


      「 Gota san, 
               Kindly please go back to the hotel, will you ? 」 
       (山田はん、ホテルに戻ってたも。) 


ビクッ、としたゴタ。何か、落ち度があったか? 

       
      「 No, I just want to take a little rest 
       and change suits to prepare the dinner.」 
      

     ( 何もご心配なく。ちょっと、中休みです。
       夜の食事の着替えもしたいですし。) 
    
        
     【夜の食事とは、法善寺横町】 


ホテルに戻って、約2時間の中休み。
食事場所は、すでに、マネージャーさんが、 
予約を取って下さいました。
ただし、そこは、2つ星ではなく、
ひとつ星レストランなので、 
お客様の了解を得て下さい、とのこと。 

それは、大丈夫。当日予約なんて、
予約の内にはいらないと、説明すれば、いいのだ。 

それより、この空白の2時間、ちゃんと、
ガイド料金をつけてくれるのだろうね? 


午後6時30分。ご両名登場。 

再度、市街地に向けて出発。 

場所は、月の法善寺横町、本通り。 

       
車は、千日前通り、赤髭薬局店前に着けます。 

ここから、法善寺参道の、一筋北の通りまで、行って右折れ。 

その右手にある串カツ料理店。
ここが、ミシュラン一つ星レストラン。 

     【WASABI】 

   その店の名は「ワサビ」。 

   午後7時、入店すると、満席。 


    「 どちらさまでしょう?
      はい、トレーシー様、伺っております。 
      少々、お待ちいただけますか?」 


待っている間、ご主人のエンディさん、おトイレです。
店員さんに、おトイレの場所がどこかとを聞いてみた。
店員さんの言うには、 

    「 お二階になります。」 

エンディさん、おひとりで、二階へ。 


  ヾ(@^▽^@)ノ 


そして、用事をすませ、降りて来られました。 


エンディさん : Gota san, 
                  There is a table no sits at. 
                  Please ask if we can take that table seats ? 

            ゴタはん、二階、席があいてましたで。
         その席にして、もう座ってええか 
         聞いてもらえます? 


ということで、お店の人に聞いてみた。 

そしたら、 


      「 その席は、予約なので、
        だめなんです。すみません。」 


           「何だって?」 

だんだん、また、ムカムカしてきたゴタ。 


      「 おたく、それ、どういうことですねん。
               私らは、予約してましたやないか。 
               予約ちゃいますのか、私らは?」     


      「 すみません。申し訳ございません。」 



エンディさんが、なかに入ります。 


     「 Okay. That's okay with us.
             We have a lot of time. No need to hurry.」 
     ( いいよ、いいよ。時間は
             なんぼでもあるんやし。急げへんよ。)   


    ヾ(@^▽^@)ノ 

まあ、ちょっとしたことで、
カッカと怒るようでは、
エンディさんのようなお金持ちには、 
なれないのでしょうね。
ちょっと、見習うべきか。 


    【教訓】

金持ち、けんかせず。 
些細なことで、腹を立てるな。金持ちに 
なりたければ、柔和な心が大切じゃの。
エンディさんや、トレーシーさんのように。 


さて、午後7時20分。
無事、おふたりさんが、お席に着かれ、 
  ご注文の通訳を終了したところで、山田、退出。 

   (=⌒▽⌒=)

 この間、ゴタも、別場所で、食事です。
 当然1000円以下の店。 
 松屋かどこかを探しているうち、 

     「はり重」 

   にやって来ました。 


    ( まあ、ここでええか。
          日曜日の夜、どこも満員。
          さっさと食べて、ハイヤーの中で休もう。) 


 「はり重」で、ビフカツカレー

(900円)を注文。今夜の山田の食事です。 

なかなか、よかったヨ。おすすめ! 

   ヾ(@^▽^@)ノ 

Ⅲにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.