Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年4月7日 Ⅰ

4月7日 (日)  


   【ニューオータニ、午前11時】 

きょうは、大阪市内、
お買い物ツアーのアテンド業務です。 

お客様、仰せには、 


   「 お昼は、ラーメンを食べましょう。
     夜は、ミシュラン
     二つ星のお店よ。串カツがいいわぁ。」 


この、トレーシーさんの、リクエストにお応えするため、
ホテルのマネージャーと、連絡を取り合います。 
   

エンデ
ィさん : Oh Gota san, We'd like to
      see the fish tackle shop first. 
      あの、ゴタはん、わっしらは、
      先に釣り具屋に行きたいのですけど。 


ゴタ  : That'll be fine. Let's go. 
        それはいいじゃないですか。
      行きましょう。 



第四ビル1階の、「1ban」 
という釣り具店にご案内。 

エンディさん、リールをお買い求め。
トレーシーさんも、 
よく、一緒に、釣りに出かけるのだそうです。 
トレーシーさんは、サウスポー。
逆巻きリールをお買い上げ。 

   え? 

見ていると、リール、ふたつどころじゃありません。 

6箱お買い上げ~。 

その他、ウインドブレーカー数点、グローブ数点、
テグス・・・・お店、開けそうヨ。 


お支払い総額、27万円也。 


店員さん、全部、商品を袋詰めして、手渡します。
ここで、ゴタ、ひとこと言ってやった。 


    「 あんたなぁ、30万円近い買い物やで。これ。 
      ちょっと、何か、感謝の気持ち込めて、
      サービスしたら、どないやねん。」 


    「私では、わかりませんので・・・」 


    「わかる人に連絡して!」 


エンデ
ィさん : Gota san, That's okay. That's okay. 
      We need not extra. 
      ゴタはん、もうええ、もうええ。
      そんなこと、ゆわんとき。 


ということで、 


     「 もう、ええわ。まけとったるわ。
           もう、店長呼ばんでもええ。」 


と、言ったとき、店長がおでまし。 
おみやげ、ふたつゲット。 

     (あほ、もっとよこせ。27万円の客やぞ。)   
    
        


  【大丸・そごう】 


心斎橋に移動。大丸百貨店と元そごう (こっちも大丸になってます)に行きました。 

さすがに、こちらのエルメスは、品切れ。
ブラック・バーバリでお買い物。 


近くに、

  「コムデ・ギャルソン」

のお店があります。

     お立ち寄り~。 


こうも、付き添い仕事をしていると、
段々、退屈になってくる。 
段々、どうでもええようになってくる。 

     (もう、はよして、終わりなはれ) 

という気持ちにもなるし、 


     (いやいや、早う終わられたら、困る。) 

ゆう気持ちもあるし、複雑諭吉、金はほしいが、
仕事はあきた。あ~、退屈。 


世の中には 以心伝心 というものがあって、 
たとえ、言葉に発していなくとも、
伝わる気持ちというものがある。 


トレー
シーさん : Gota san, Let's have a lunch after this. 
       We'd like to eat ramen noodle. 
       Do you know the good place for that ? 
         
ゴタはん、このあと、食事にしましょうよ。 
ラーメン食べたいのだけど、どこか知ってる? 


ゴタの知ってるラーメンは、「天下一品」やけど、 
これは、かなり個性の強い味なので、
鍛錬できていない外国人には、無理かも。 

そう思って、ホテルのマネージャーに問い合わせ。 


マネー
ジャー: ゴタさん、そしたら、

      「一風堂」さん
  
にお連れすれば、どうでしょう? 



ラーメンの

     「一風堂」

これはいい考えである。決まり。 


  
     【一風堂】 

ゴタ、豚骨スープ味に、太麺で注文。
その後、ご夫婦の通訳に廻る。 

    「たまご」

を別に注文。
さらに、あれも、これも、全部別注文。 

そして、出て来たラーメンは、
その別注文したはずの、
具材が、全部、ラーメンの中に入っていた。 

もちろん、ゴタの注文した、素朴なラーメンには、
てんこ盛りの具材が載っかっていた。 


ゴタ  : あのー、こんな注文
      しなかったよ。どうすんの? 


店員さん: すみません。すぐに、作り直します。 


そのとき、トレーシーさんが 


トレー
シーさん :  That's okay.
       That's okay. Okay with us. 
       How about you ? 
       Is that okay with that ramen for you ? 
       
       いいじゃない、いいじゃない。
       私たちはこれで、いいわよ。
       ゴタはん、どう?いい? 


ゴタ   : Of course okay
       if you are happy with it. 
       もちろんいいですけど、
       おたくたちがよければ。 


エンデ
ィさん  : Then that's okay ! 
             じゃ、オーケーだ。

Ⅱにつづく
ゴタぴょん






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.