Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年4月6日 Ⅰ

4月6日 (土) 


   【ニューオータニ、午前10時】 


トレーシーさん、エンディさん、
仲良く腕組みをしながら登場 



ご夫婦 : Hi Sorry to have
       kept you waiting long. 
      おはよう。おまちどおさま。 


ゴタ  : Good morning Mr. and Ms. Lim. 
      Did you sleep well last night ? 
      おはようございます。
      睡眠は取れましたか? 


エンデ
ィさん : Good enough, thanks. 
      ばっちりでっせ。 



きょうは、せっかく予定していた関西ボートショウが
雨で中止になりました。 
それでも、とにかく、会場まで行って見るとおっしゃいます。 
    
ご主人のエンディさんは、
よほど、ボートがお好きのようです。 


     【関西ボートショウ】 


阪神高速をおよそ15分。
西宮で降りて、右へ、左へ、クルクルと。 
ヨットハーバーのほど近く、
見えて来ましたボートショウの会場。 


ゴタ  : Would you like to go in ? 
      行ってみます? 


エンデ
ィさん : Yes, please. 
     はい、よろしく。 


会場の駐車場に車を入れます。
ショウは中止でも、駐車料金はかかります。 
ご主人の了解を得て、車を駐車。 

   
駐車場から、すぐに、陸揚げされたボートが並んでいます。 
いや、もしかしたら、新品ボートの展示だったのかも知れない。 

スクリュー部分に、まったく汚れがなかったから。 

ボートは、5人から
20人乗りぐらいのものが、展示の平均です。 

そのお値段、小さい物で、250万円、
やや大きめで、500万円。 

映画、「太陽がいっぱい」に出てくるボートを想像していただければ、 
当たらずといえども、遠からず。

そういうボートです。 

ボートを背景に写真を撮ります。

   カシャ。(ゆわへん)  


マリンビルが開いていました。
中は、ボート用品のお店です。 

奥様、双眼鏡をお買い上げ。すごい倍率です。

米粒が、米俵ぐらいの大きさに 
見えるすぐれもの。お値段70000円。
いいのよ、いいの。買ってね。 
ノミが牛の大きさに見えるなんて、
幸せじゃないですか。 


     【酒造】 

   
ボートショウ会場から、神戸へ。
灘の酒造を見学に行きます。 

ゴタ、今回も、「菊正宗」 

やっぱり~おれは、「菊正宗」 しか、

ご案内できないあほのひとつ覚え。 

白鶴だって、日本盛だって、灘の酒なのにネ。

あほだね、ゴタのおっさんは。 

      
奥様、いきなり、試飲コーナーへ、ツカ ツカ ツカ。 

これには、ゴタ、一本取られました。 


ご主人も、遅れて
やってきました。吟醸酒の試飲です。 

一番うまい酒は、絞りたての酒。
加熱殺菌処理がされていない生きたバクテリアのある酒。

これが一番うまいらしい。 

でも、食品衛生上、この酒が市場に出回ることはありません。 

たとえば、牛乳を思い浮かべて頂ければ
わかりやすいと思います。 

牛乳は、絞りたてが、うまいに決まっています。 
でも、バクテリアが潜んでいるので、
時間がたつと、すぐに飲めなくなります。 


     【昼食】 

南京町のステーキ屋さんをご紹介しました。

ご存知、「吉祥吉」 

ゴタ、通訳だけ果たして、
退散のつもりでしたが、 


ご主人 : No, no, please stay with us 
      to share the table and enjoy. 
      そうゆわんと、まあ、
      よろしいやおまへんか。
      我々とご一緒に、どうぞ。 


ゴタ  : Oh, thank you, if you insist. 
      そないにゆうてくれはったら、ほな。 


一番高いお肉を注文。神戸牛の最高級品です。 
一人前、10000円のお肉でっせー。 
1000円ちゃいまっせー。

1000円でも、贅沢な暮らし向きのゴタが、その十倍 
食べよりましたでー。

もう、寿命使い果たしよりましたでー。 
でもまあ、これが人生でっせ。 
    
人生とは 


    【 世の中は うまいもん食いたい 
     らくしたい よそのべっぴん抱いてみたい 】 


あかんけどな。 

Ⅱにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.