Nicotto Town


うさよのしろつめ草


久しぶり~❀

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2017/03/21 ~ 2017/03/27
順位 大きさ
1位 デージー【白】 8.93cm

すごーく、すごーく久しぶりのお立ち台☆
お水やりしてくださったみなさん♡・・ありがとうございます(*^_^*)

デージーで手持ちが作れるようになってはりきって栽培していただけじゃなく、ブルーデージーを是非メガらせて手持ちのお花を作りたいのが目的で・・いったい今まで何千個植えたことか。。(;^ω^)

でも、レア種がメガるってかなりかなり難しいことなのね。。(´・ω・`)
そもそもブルーデージーの種をゲットするだけでも至難のワザなんだもん。。(T_T)

でも、気長に頑張る(^^♪

北海道はまだまだデージーは咲かないよ。。
いまやっと、フキノトウが芽を出して、福寿草が咲き始めたところです。

でも気温も微妙に上がってきていて、春の空気は感じます(*^_^*)
それを言い訳にしながら・・やたらとお洋服がほしくなってしまう時期でもあります( *´艸`)

無駄遣い・・禁(-_-;)!!・・まずはちょっとダイエットするかな。。(;'∀')

アバター
2018/10/12 14:28
こんにちは、うさよさん~今日は日差しがあり、快い秋の一日になっています。

とんでもないブラック企業は結構多いようですね、根性論以前の問題でしょうね。取引先の社長にもどうしようもない方も何人かいらっしゃいました。よくこれで従業員が付いて来るものだと。。

自分が続けられないと感じた場合は転職か起業ですね。私は後者を選びました、人間関係が合わなかったのも自営に踏み切った理由の一つでした。
今後再就職するに当たり~何処までが容認すべきで、どこからがブラックなのか線引きの難しい所ですね。

職種の限定・・私は必要な気がします。
初めの就職は一定の学校対企業の新規就職の軌道もあって、比較的楽に就職できますね。
一度辞職して再度就職となれば、一度社会経験してるだけに、得意な事が見えてると思うんです。あとは飛び込んで仕事を覚え、いい人間関係を築ければいいですが~ここは運と努力しかない訳で、飛び込むことをしないと社会的孤立感から脱せませんし、慣れてしまえば依存生活になってしまって大変な事になります。

おっしゃる通り、自分に合いそうな所へチャレンジし謙虚に取り組む事で、親は相談に乗ると言うより聞くだけですね。聞いて貰うだけで安心出来ると思います。余計な意見は本人の成長には邪魔かも知れないですね。

仕事は本来楽しいものです、ある程度の職場環境と、人間関係さえうまく行ってれば~あとは本人の取り組みだけ、それで合わないようでしたら~私のように自営してもいいですしね、まだ若いですから将来は無限ですね~(^^)/☆
アバター
2018/10/11 14:30
こんにちは、うさよさん~こちらは朝から曇天でお昼の今も薄暗くて、日差しがない分~肌寒く感じています。

長男さんの退社の理由はブラック企業だったからですか、頑張りきれなかった訳ですね。またサポートって社会生活に支障を来すような事はないのでしょう?

よくブラックですって言う人が居るんですが、聞けば2,3ヶ月休日がないとか残業が100時間超えるとかです。
私の場合は初めて入った建設会社では、建物の完成前は1ヶ月休み無しで10時超えまでやってましたが残業・休日出勤は基本付かず、その代わり現場の継ぎ目は1週間くらい休みを貰えてました。仕事の性格上やむを得ない配慮でブラックと呼べるのか今でもわかりません。
次に入った設計事務所では、2年過ぎた頃より~アルバイトをするようになり、仕事終わってから自宅で朝の4時頃までアルバイトして2時間程寝てからまた仕事に~それが2週間ぐらい続く事もよくありました。でもアルバイトでは自分の仕事が直接社会で役に立ってるのが嬉しくて苦にならなかったです。
その後~自分で始めても夜の12時までが1ヶ月以上続く事もよくありましたが自分の力が社会に通用するのが嬉しくて、楽しい気持ちで働いていました。
このように、ブラックであるかどうかは条件じゃ無くて仕事を楽しめるかどうかに大きく係わっているように思います。

ただ今回大きな病気してわかりましたが、頑張るにも頑張れない症状がある時は、話が別になりますね、長男さんの事はよく分かってないので何とも言えませんが、ひとりで頑張ること自体がどうしても無理な症状なら、かまうのがダメじゃ無くて、必要最低限のサポートはしてあげるべきなのかもしれません。その微妙なところを解ってあげるのは身内しかいませんからね。

解ったようなことを書いてしまいました、参考になればよし、でなければ聞き流して下さいm(_ _)m
アバター
2018/10/10 13:54
半年前の記事ですが、ガーデンの所がいいかなって書きました。
1番最近の記事見れば~うさよさんも1位とってらっしゃるんですね!

赤チューリップ3位のお祝いメッセージありがとうございます~m(_ _)m
ここ2ヶ月以上になるかな~レッドチューリップばかり植えていますが、3位以内は初めてです。
名前と顔が出るとやはり嬉しいものですね~^^)
お察しの通りレア種集めですが、チューリップは青と黄の2種類あって
レア種自体が34箇所植えて平均一個くらいなのでなかなか50個貯まりません。
出来れば2つ合成して1つはプレゼントしますね~そうすると50個では足りないかもしれないですね~^^)

息子は戻っておられるんですか~嬉しい反面、就活中なら心配でもありますね。
私が建築の現場監督辞めて設計に変わったのが25才、さらに独立したのが30才でした。
特に初めの転職の時は、社会の枠から~はみ出したような独特な気持ちでした。
1度目はまだ若かったし、勢いがありましたので、怖い物知らずから来る~不安を凌ぐ期待で大きな不安は無かったです。
でも2度目は結婚もして2人目が生まれた所だったので不安もあった記憶があります。
でも連れ出してくれる母親が居るって幸せな息子さんですね~^^)

北海道は冷え込みも強いので~紅葉キレイなんでしょうね、新緑より紅葉の方が好きでした。
短い秋の次は長い冬ですね~今の良い時期を満喫して下さい~親子仲良くね~笑)
アバター
2017/03/30 12:57
ろまんちゃん❀
ありがとう~(^^♪お花たち・・メガるといろんなものに合成できるからつい頑張っちゃうよね( *´艸`)
気長に頑張ろうね(^^)/❀
こちらはリアではお花まだまだ先になりそう。。水仙の芽がやっと出始めてるくらいです。
でもね。。春の空気は漂ってるから着るものも微妙に素材や色で変化してくるのよね( *´艸`)
お仕事用の服や、お出かけ用の服・・ちょこっとでいいからいろんなものが欲しくなっちゃうの(^^♪
上手にお買いもの頑張ろうね~(*^_^*)♪
アバター
2017/03/30 12:51
ぴーちゃん❀
・・そうなの@@;?!・・太ったことないの@@;?!・・人生で初のダイエット@@;?!
ふーーん。。。(T_T)・・(今一つ熱心に応援してあげられない気持ち(;^ω^))
風邪が治って良かったね(*^_^*)❀でもまだ寒暖の差があるからお大事にね(*^_^*)
アバター
2017/03/30 12:47
き~さん❀
ありがとう(*^_^*)♡そうなのよね。。レアってまず種がなかなか貰えないでしょう~。。(´・ω・`)?!
やっと貰えた種がメガるなんて・・相当低い確率だよね。。
でもね。。以前、お友達のお庭でブルーデージーがメガっているのを見た記憶があるのよ@@☆!
だから頑張る(^^♪パンジーも今のうちからレア種大事に集めようかな(^^♪
アバター
2017/03/29 22:19
わぁ~凄い~^^一位おめでとうございます~♪
私もメガッて欲しくて頑張っているけど難しいよね。
うさよちゃんのところももうすぐ暖かくなるかな?
(´∀`*)ウフフお洋服ほしくなるね~♪
アバター
2017/03/29 21:17
おめでとうございます 私もダイエットしてみます 骨折で動けないのに飲み食いしすぎでした 人生で初めてのダイエットを考えてます 太った事なかったから どうしましょ
アバター
2017/03/29 12:17
1位おめでとうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

レアって・・レア言うだけあってなかなか大変だよね(;´・ω・)
早くブルーデージーの手持ち出来ますように❁






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.