Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年4月22日 Ⅱ

  4月22日 (月)    Ⅱ

Ⅰからつづく


   【御所、内部ツアー】 

  御所は専属の通訳ガイドさんが案内します。
  しょっちゅう顔を合わせますので、顔なじみに 
  なりました。
  ガイドさんのお嬢さんが、今、メキシコにいるのだとか。  

  何度も来ていると、先々わかるので、
  つい、専属ガイドさんより、先回りしてしまいます。 
  そして、御常御殿のガイドが終わると、
  先に帰ろうとして、 

    「あ、出口が締められている。」 

  そうなのです。宮内庁では、警備の都合上、 
  先に、自分だけ済ませて、帰る、
  ということは出来ません。 

  困ったな。困ったな。 

  そのとき、さっきのガイドさんが、 

    「お急ぎでしたら、先にどうぞ。」 

  お墨付きをもらったので、
  通行止めの竹を持ち上げて、通る。 



   【ランチタイム】 

  いつものように、 
 平野神社向かいのファミレス「さと」へ。 

 一応、和食レストランなので、 


   「お寿司が食べたい。」 


 とおっしゃっていたお客様のニーズに合うはず・・・ 


  でも、食事がすんでから、気がついたことだけど、 

   「くら」 (回転寿司) の方がよかったか? 

    ヽ(゚◇゚ )ノ 


  ご注文は、寿司和膳。うどんか、
  そばが付くのだが、ゴタの説明が悪く、 
  ざるそばを正しく理解できていなかったようです。 

   cold soba (冷たいそば) 

  では、いかにも、手抜きガイドだったようです。 

  soba without hot broth 

   (熱い出汁の入っていないそば) 

  あるいは、 

  soba noodle eaten after dipped 
  in flavored soy sauce 
  (醤油だれに浸けて食べるそば) 

  これぐらいは、説明しておかないと、
  JTBのウォーキングツアーなら、 


   「もうあんたいらんわ。」 

   
  ゆわれても、仕方がない。 
  大失敗である。 

  そばは、ガイドブックに
  どう説明されているのだろう? 

  スパゲッティの類
  なんて書かれていては、たまらない。 

  まるで、違うぜ。
  ボンゴレそばなんて聞いたこともないし。 


カルロ
スさん : Why don't you call the driver 
      to come and join us for lunch ? 
      ドライバーさんも
      ここに呼んであげなさいよ。 


ゴタ  : Don't worry about him.
       He said he ate a lot during
       our visiting the palace while ago. 
         
            大丈夫ですよ。あの人、さっき、
            我々が御所の見学してたとき、 
      いっぱい、おなかに詰め込んだって
            言ってましたから。 



    【金閣寺】 

  レストラン「さと」から、
  金閣寺までは、わずか5分。 


  「 Kinkakuji temple was originally a villa
       that was enjoyed by the 3rd shogun Yoshimitsu.」 
  
   ( 金閣寺は、もと、山荘で、
         義満がエンジョイしたところで・・・・) 


  わずか5分ということは、 

   (あ、説明しようかな。) 

  と、、思ったときには、もう、駐車場の中 

  ヾ(@^▽^@)ノ 

 鏡湖地から、少し離れたところに、
  お守りを売っている売店があります。 

 おすすめのお守りですか? 
 キティちゃんのお守りはいかがでしょう? 
 何に効くかって? 
 ネコだから、ネズミ駆除に効くんじゃないの? 

 少し進んだところに、
 コイン投げをしている人がいます。 

 石の受け皿と、金属の小さなツボがあります。 



よその
お客さん : どっちの壺に入れればいいのですか? 


ゴタ   : (あなた、私のサイフに入れたほうが、
        ご利益ありますよ。) 
  
        そうですね、どっちでもいいんですけど、
        金属壺の方が、いい音がしますよ。 
        お金チャリ~~ンと鳴ります~。   


  そして、その人、コインを投げ入れたら、チャリ~~ン

      (うっそ~~exclamation & question) 

  みんな拍手喝采。投げ入れた人も、
  その場にいた人も、みんな大吉請け合いま~~す。 


      ヾ(@°▽°@)ノ 


 ここから、坂道です。よいしょ、
 こらしょと登りますと、右手にお茶室。 



ゴタ : This is a tea house. Until recently
     we enjoyed tea ceremony in this house. 
     It was around 1980 when 
     using this tea house was prohibited. 
     Partly because they intended they enlist 
     this temple to the world heritage cite. 
                                             お茶室です。最近まで、
     我々も中でお茶を飲めたのですが、
     1980年頃、禁止されました。
     多分、世界遺産登録の準備のためだったのでしょう。 


ヾ(@°▽°@)ノ 

Ⅲにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.