Nicotto Town



正月の関東2泊3日の旅(1日目の18

わが家で「鯨」というと
「クジラの刺し身」(笑)

他のものは「鯨」と呼ばない。
っていうか食べません。

火の通ったもの却下
加工したもの却下(笑)

これは名古屋の実家が「クジラは刺し身」で
ほとんど食べていたからだと思う。

しょうが醤油で食べたり
山かけで食べたり。

もちろん学校給食でも食べましたが
はっきりいって給食で出てくるものはガッカリ。
わたしとしては「あれはクジラではない」(きっぱり

意外と夫君が鯨の刺し身を食べてくれる。
最初はわたしと第一秘書しか食べてなかったと思うけど(笑)

第一秘書は私と食の好みがかなり近い。
おかげでナマコも買ってきて食べれたなー。
他の人が食べないから、二人でもりもりと♪

第二秘書は「みなれないものは食べない主義」
かなり味覚が保守的。私と違うタイプ。

同じ食卓で育てても食の好みは違いますね。
私自身も妹たちが食べれるセロリが食べられなかったし。

さて、もちろん注文したクジラは「刺し身」です。
夫君と山分け\(^o^)/

ま、2.3切れずつって感じですが。
群馬のクジラもおいしゅうございました♪

後ほど、第一秘書に合流したときにも話しましたが
第一秘書の住んでいる近くのスーパーは
「ミンクくじら」とかちゃんと名前を書いて
売ってるらしくて、クジラの種類で
違うとか、かなりの通な話を聞かせてくれましたが
ま、それはまた後ほど(笑)

ほかに頼んだものが来る間、冷酒をちびちびと
やってお代わりを頼みます。

なかなか美味しいお酒でしたので
おなじものを。

長野のお酒ほど香りは立ちませんが
食事と一緒に飲むお酒としては
スッキリしていていい感じです。

長野のお酒は美味しいのですが
お酒自体が美味しいものですから
つまみは、あまり要らないかんじですねー。
できたらお酒の邪魔にならない淡白なものがいいかも。

食事をしながら飲むお酒は、
スッキリしていて食事の邪魔にならないものがいいかな。

うん、このお酒なかなかいいですよね。
「うんうん」

夫君、意外とお酒にうるさいのです。
飲まない割りに、判定の厳しいほう(笑)

あ、さつまあげ来たー\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
ミュシャをちょっとみたり、
ケンミンショーで「なんしか」という大阪弁を知ったり(笑)

さあ今日の一冊
「暁のヨナ 6」白泉社
白龍、青龍、緑龍、だんだんメンバーが揃ってきます。
いまのところ1冊につき1回くらいはヨナちゃん、
死にそうになります。もちろん死なないけど(笑)


アバター
2017/03/18 08:26
さすがに給食では刺し身はでないですもんね(笑)
わたしは魚も肉もバッチこーーい\(^o^)/
アバター
2017/03/18 07:25
私の学校の給食のクジラはいまいちでしたー
刺身は好きです。
相方くんは生臭いといって食べないので独り占め
(ヤツは魚の刺身は食べる 肉の刺身は食べない。私と逆)
アバター
2017/03/17 21:45
他のもので近いものと言うと
馬刺しですかねー。あとはダチョウの刺し身とか。
ああいう感じの赤身のお肉の刺し身と思っていただければ♪
アバター
2017/03/17 21:32
クジラの刺身・・・
だいぶ大昔に食べたはずだけど
味も食感も記憶にありませんwww
アバター
2017/03/17 14:48
あー、ありましたね。
そんな事件。何がしたいかよくわからない。
環境保護の過激派はろくなことをしない(きっぱり
アバター
2017/03/17 14:40
確か何年か前に、宅急便の集配所から鯨の肉盗んで、
自分の正当性主張してたのは、みどりの豆の一味だったような記憶が…
アバター
2017/03/17 13:45
みどりの豆より海犬かなー(笑)
マンボウはまだ食べたことが無い。食べてみたい。
イルカとクジラは大きさが違うだけと聞いているので同じかも??

熊の刺し身もまだ未体験。
冷凍して寄生虫を殺しておかないとヤバそうだ(笑)
お酒だけのときは、ホントに少量しかのみませんけどね♪
アバター
2017/03/17 13:33
たぶん鯨は食べたことがない…

食べるとGreen Pに攻撃されそうな気がする…

うちの父親はマンボウとイルカが大好物ですw
アバター
2017/03/17 11:45
鯨の刺身は食べた事ないなぁ… 熊の刺身ならあるけども…

お酒だけ という経験もないなぁ… 喉がカラカラになって吐きそうになるから(;´Д`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.