Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年3月26日 Ⅱ

2013年3月26日(火)

Ⅰからのつづき


   やはり、ここでのポイントは、
   大広間の大政奉還の説明だと思います。 

   和英辞典でも、ここの英文説明札にも、 

   the restoration of the Imperial rule 

   となっていますが、これだと、

   「王政復古」

   の意味なんだけどなあ。 
   

   ゴタは、 

   return of the political power to the Emperor 

   とか、言っております。 


   今、まさに、将軍慶喜が、
   proclaiming that return of the Emperor 
   (大政奉還を宣言して)いるところなんですから。 
     

   けど、専門家は、どちらも、
   同じだとしているのであります。 
   同じか。ちゃうやろ? 


  ヾ(@°▽°@)ノ
  
     
  ホテルのコンシェルジュさんのご提案によると、
  最後の送り先は、子どもたちのよろこぶ 
  嵐山のトロッコ列車の駅はいかが?
  だったのですが、 

  あれに乗って、
  亀岡まで行ってしまったら、帰りが困りまっせ。 

  そこで、映画村の方がええやろ、ということで、
  行きかけたら、 

  「わてら、どうして帰りまんねん?」 

  と、ご主人。 

  「タクシー拾いなはれ。」 

  「いいえ、ゴタはんが、ずっと、一緒でないと、
   不安だし、ホテルに帰りますわ。」 

  泣かせることを言ってくださいます。 
  そこで、 

  昼から祇園を散歩するとおっしゃいますので、
  地図を描くかわり、白川と、花見小路を 
  車で、素通りしてさしあげ、
  ツアーを終了することにしました。 

  かくして、4時間ツアーが終了。
  午後1時10分。ホテル着。 

   「おっ、これなら、15分遅れで、岡﨑に行けるぜ。」 

  ぜんぜん、そんなそぶりを見せず、
  にこにこと、お別れの御挨拶。 

  ガイド料金は現金でいただきました。 
  領収書はいらない、
  とおっしゃいます。サンキュー。 

  



  【岡﨑】 

 京都の岡﨑は、古来より高級住宅街。
 平安後期の六勝寺
 (6つの寺がありました。)に始まり、 
 その名は、今も、法勝寺の地名に残ります。 

 なぜか、この辺り、スーパーはありません。
 お買い物は、熊野まで出るか、
 東山二条西入るの、
 スーパーまで行かなくてはなりません。 


 さて、ゴタぴょん、神宮道冷泉を左折し、
 突き当たりのお店にやってまいりました。

 ここは 
 昼めし代、
 一食3500円也の高級和食レストラン。  

 どこに、そんな金があるか?
 さっき、お客様から、いただきました。 
 お客様は神様です。 


  「すみませーん。
   ここに、エンディさんが食事にきてはります?」 


  「はいはい、みなさん、
   いらっしゃいますよ。どうぞ。」 


 高級に無縁のゴタ。店内に入って、ウロウロ。 


  「あ、そちらじゃないんです。
   どうぞ、こちらへ。」 


  入ると、楽しや、
  マイミク(ミクシーというブログの仲間)様
  ご一同のお集まり~。 


   おひとり、フランスに帰られる方がいました。 
   マイミクさんなので、本名がわかりません。そこで、 
   シモーヌ シニョレ という名前をつけた。 
   
   映画のシモーヌさんは、ベルヴィルだが、
   こちら、パリからTGVで、
   数時間移動したところなのだそうです。 
  

   ポットを買って帰られるそうです。 
   なぜ?と思いました。 
   パリの水道水は、
   石灰が混ざっているので、
   そのままポットに入れると、 
   真っ白になります。
   もちろん、勇気がなければ、飲めません。 

   先輩の行かれる地方では、
   石灰が混ざっていないのだそうです。 
   これは、すばらしいことです。 

   だって、南仏一帯、
   そういう石灰質の土地なんですから。 
    
    ヾ(@^▽^@)ノ    

   エンディ先輩の電話に、ひっきりなしに、
   問い合わせの電話が入ります。 

   ああ、なるほど、数週間、
   休みなしになるくらい仕事を取る人は、
   問い合わせの数が桁違いだ。 
    
   ゴタへの問い合わせ電話は、週末に1件か2件。
   先輩の携帯には、1時間に4,5件 
   の問い合わせが入ります。

   (あー、先輩、
    電話を交換してほしいなあ。これと・・・) 
    

    【教訓】 栴檀は二葉より芳し。 
         達人は、問い合わせより多忙なり。  
    
    
   ヾ(@°▽°@)ノ 

          おしまい
          ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.